忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

境界線


マップ外との境界付近をどのように作り上げるか、いつも悩みます。

車窓モードやらプレビューモードを使っているとき、線路の沿線風景の移り変わりからマップ外を「想像」できるのは良い出来だと思うのですが、個人的にマップ外を「視認」できてしまうのはあまり美しくないと思うのです。
せっかく空想に浸っているのに、マップ外を視認することで「あぁ、これはゲームなんだ」と現実に引き戻されてしまう、みたいな。

そうすると必然的にマップ外直前は直線ではなくカーブになり、線路沿いの建物はなるべく背の高い建物になってしまうという。
あるいは山でマップ外を「隠す」か、大海原にしてしまうか。

今回の作り直しマップでは貨物用のデルタ線を作る必要があるので、境界付近は工業地帯の端をイメージして建物を並べようと考えています。
マップ外(冒頭画像での右側)には、もっと広大な工業地帯が広がっている・・・みたいな設定ですね。

「直通」という名のコラボを他作者様と行う場合、こういった設定は往々にして破綻してしまうものですが、この作り直しマップにおいてはそれを考えずに済むので非常に気が楽です。

拍手[0回]

スポンサーリンク

でじゃぶー

ホワイトアロー - Aredsiam360

A9界が誇る車両塗り替え職人の一人・めばちこさんのblogを見て。
そうそう!A9の785系って本当にテクスチャの展開が謎すぎるんですよね。

これは自分もかつて別の塗り替えのために四苦八苦した記憶があるので、ここ数日はめばちこさんがどのように処理されるか興味津々でした。
とはいえ、やはり職人技をもってしても、先頭車か中間車のどちらか(あるいは両方)で落としどころを用意せねばならないんだな・・・と分かった事で、やまぢ自身の低クオリティ塗り替えを更に肯定する後押しと(ry


ちなみに参考となるかどうかわかりませんが、785系のテクスチャってこんな展開の仕方になっています。


なので私は先頭車も中間車も、両方とも妥協しました←
それでいて2100形を自作したが故に、この近鉄特急っぽい何かはお蔵入りになってしまう公算という救われない(?)結末。
ま、シカタナイネ。

拍手[0回]

スポンサーリンク

Well done

神埜マップのダイヤ修正作業が完了しました。


例によって作者以外には見方を説明しないと解読しづらい表ではありますが、元々本人の確認用メモなので問題ないでしょう(ぇ
対外的にきちんとしたモノを作成する必要が生じたら、その時にはちゃんとした形でお見せしたいところです。

さてこれでようやく作り直し中のマップへ本格的に取り掛かり・・・たいのですが。



ここを見ていると、どうにも作り直したい気持ちが沸き出てきて仕方ありません。

江ノ島っぽい風景を再現したくて作ったのはいいのですが、地質学的な事を考えるとこの条件で川の左岸側(※)に砂が堆積することなんて滅多にないんですよね。
可能性としては、対岸にあたる砂地の部分が島とくっつく方がまだ「現実的」だと思うのです。

うーむ。
どうしましょうかねぇ。

※作者としては、この川の流れは「マップ外からこのマップの海に向かっている」と考えているので。
 鉄ヲタの皆様が架線柱だの軌間だのに拘るのと同様、そんなものに興味のない自分としては、得意とする(正確には「していた」)地質学的な部分についてきっちりと作りたいのです。

拍手[0回]

スポンサーリンク

あと一歩


修正中のダイヤが95%完成しました。
残りは朝ラッシュ時の各駅停車及び増発した分をなんとか車庫まで送り届けるのみ、のはず。

それにしても朝7時台の左側がまさか7本/hになっているとは!
我ながら驚きです。
実はよく見ると0分と59分に発車させているので、実質的には6本/hなのですが、それでも自分のダイヤ作成能力を考えれば上出来でしょう。

一番の問題は、このダイヤを元にして隣のマップのダイヤを組めるかという部分なのですが、それに関しては当面の間触れない事にします。

拍手[0回]

スポンサーリンク

嬉しい誤算

ここ数日と変わらず、今日も今日とて神埜マップのダイヤ修正作業。
・・・をしていたのですが。

なんか各駅停車を除いてダイヤが決まったっぽい。
いやー、こんなにすんなりと入るとは思いませんでした。



実は朝ラッシュの時間帯に増発をしていないだけなんですけどね(ぉぃ

とりあえずイレギュラーなものさえ除外すれば(←ここ重要)データイムに繋げられることは分かったので、今週末で修正作業を完了させる意気込みでやってみましょう。
いざとなれば朝ラッシュそのものを除外すれb(ry

拍手[0回]

スポンサーリンク