忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

行く年来る年

2013年、今年も1年お世話になりました。

思い返せば8月頭にこのblogを立ち上げ
9月頭には遅々として進まないダイヤ作成に見切りをつけるきっかけもあって「作り直しマップ」の作成を開始する・・・という個人的大英断(←)もあり
11月は車両塗り替え意欲が最高潮に到達
12月は打って変わってグラボの故障でPC自体が3週間弱に渡り手元から無くなるハプニングに見舞われる・・・など、良い事も悪い事もそれなりに色々とあった1年でした。
「1年」と言いつつ4か月分しかないのは気にしちゃいけません(((

2014年は出来れば運気が単調増加の年にしたいですね。
建物を植える作業が順調に進み、2年越しくらいの悲願ともいうべき車窓動画の作成開始、その勢いで作り直しマップの完全ダイヤが完成!車窓で映らない範囲の土地造成やら何やらも完了!!・・・とトントン拍子で、且つなるべく短期間で進むのが理想です。

その理想に出来る限り近づけるべく可能な範囲で努力していきますので、2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


あ、そうそう。


手袋買って来ました。
普通のタイプにするか先端カットタイプにするかで迷いましたが、タイピングのしやすさを考慮に入れて先端カットタイプを選んでみることに。
これで作業効率も元通りですね!たぶん!きっと!恐らく!

拍手[0回]

スポンサーリンク

無謀論

やっぱアナログスティックでは限界がありますね←

各ボタンのパラメータを再設定したり、色々と実用性を求めてやってはみましたが。
ネットサーフィンならば少々の不便さを感じる程度で何とか実用に耐えうる(?)のですが、これでA9をやるのは・・・「出来なくはない」ですけれども効率が悪すぎます。

というわけでコタツの中にマウスを突っ込んで、建物を植える作業に戻ります。

拍手[0回]

スポンサーリンク

残り2日

今日は東京湾内・某人工島での宗教戦争第1日目だったみたいですね。
個人的には29・30・31の3日間=CDJという印象だっただけに、いつの間にかCDJが4日間に拡大された事の方がインパクト大だったもので、この記事を書き始めるまでコミケの存在はすっかり忘れていました←

というわけで(?)今日もチマチマと建物を植えるお仕事。


数日前に比べて画像中央~右下付近が少し賑やかになりました。
中央~左側をある程度埋めれば、車窓モードにおいては「とりあえず気にならないレベル」になるかと思われます。
そこから先、プレビューモードで町の様子を映す作業が見込まれる区画においては、適宜建物を増殖させる方向で。

いきなり100%を目指すのではなく、小さな目標を1つ1つ積みあげる事でゴールを手繰り寄せるほうが心に余裕も生まれますからね(((


※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

アナログスティック

相変わらず寒いですね。
特に夜なんかは、部屋の中なのに吐く息が白くなる事もあるレベルです←

そんな状況でA9をやっているせいなのか、全く別の原因なのかはしりませんが、右手人差し指が妙に痺れるような感覚が出始めました。
マウスを操作しないほうの手はコタツの中に突っ込んでおく事が出来ますが、操作するほうはそうもいきませんからね。
対策としてマウスをコタツの中に突っ込んでA9をやってもみましたが、やはり手の角度の問題やら何やらで操作性はガタッと落ちます。

なので薄手の手袋でも買おう・・・かと思ったのですが。

実は私、A列車に手を出す前&手を出した直後頃は、某・東の方の弾幕STG(←)を少しばかり嗜んでいた人間でして。
なのでPCに繋ぐゲームパッド?ジョイスティック?アナログスティック?を所持しているのです。


・・・これをマウス代わりに使えないかな?
そう思ったのが運の尽き(ぇ

ネットで探してみると「JoyToKey」なるソフトがありました。
早速インストールして細かな設定を・・・



実に分かりづらい。


ちなみにうちのモノは各ボタンがこのように割り振られていました。
多分本来は11の左上が9・12の右上が10になるはずだと思われるのですが、どういうわけかコントローラー自体のの設定で認識されていない?ので9と10は欠番です。



ちなみにソフトそのものの使い方をネットで調べてみても「そこじゃなくてその隣の項目が知りたいのー!」みたいな、イマイチ痒い所に手が届かないといいますか、帯に短し襷に長しといいますか・・・
まぁ悪戦苦闘しながらも色々と設定を弄って、いざA9をプレイ!


すげぇ操作しづらい。


使い方を調べた時点で、ある程度分かっちゃいたんですけどね。
そもそもこのソフトってMMO?とかネットゲームでよく使われているソフトみたいですし。
A9で建物を植えるような緻密な作業(?)は、どう考えてもアナログスティックでの操作に向いていないでしょ(ぉ

なんとなく、アナログスティックの傾き加減でマウスポインタの移動速度を制御できそうな項目はあるのですが、パラメータ設定のやり方が適切ではないのかこのスティックに問題があるのか、思うような動作を得られないです。
具体的にはy=x^2のグラフのような動作を期待していたのですが、それっぽいところを設定してみてもx=y^2みたいな動作になるんですよね。
なのでA9の操作に関しては、ぶっちゃけマウスをコタツの中に突っ込んだ方がまだマシです(ぉぃ

マウスを机の上で使う、いわゆる通常の使い方による操作性を100とすると
コタツの中につっこんだ時の操作性が70くらい
アナログスティックを使ったときの操作性が3~5くらい(((

まぁでもせっかく導入したので、飽きるかイライラが頂点に達するまではアナログスティックで操作しようと思います。

拍手[0回]

スポンサーリンク

隙間産業

「見なかったこと」にしていた車体下部・スカート部分の修正を試みています。


うーん。
角の隙間をどこまで埋めるか、が迷いどころ。


元々の割り当てで同じ部分を使いまわしていなければ楽なのですが、そもそも塗り替え自体が非公式ですからね。
マジマジと見つめることなく、対向列車としてすれ違うだけ・・・の予定ですから、これでも問題ないような気もするのですけれど。

拍手[0回]

スポンサーリンク