忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

804生誕イブ

唐突ですがYouTubeっていいですね。
480p画質(?)なら、ネットブックでもそれなりにストレスなく見れます。
時々「メモリの使用率が100%を記録しました」みたいな警告が○ートンから発せられますが、ニコ動のように常時映像が遅延して飛び飛びになるようなこともあまりないですし。

さらに思いつきでネットブックにデスクトップPC用のモニターを繋げてみたところデュアルモニター化したのでウハウハです。
やまぢの予想では
  • ネットブックの画面と全く同じものがデスクトップPC用のモニターに映し出される(プレゼン状態)
  • ネットブックの画面は映らなくなり、代わりにデスクトップPC用のモニターに映し出される
このどちらかになると思っていたのです。
デュアルモニターって何となく「専用の機器を間に挟まないと出来ない、敷居の高いもの」という先入観があったので(汗


そんなこんなでYouTubeで色んな動画を見つつ、右端の関連動画を梯子していたら、こんな動画を見かけたのです。


犬山橋でまさかのハプニング - YouTube

道路との併用橋だったらしい犬山橋の、現役時代(?)の動画ですね。
相変わらずWikipediaを流し読みした程度の知識しか持ち合わせていないので、犬山橋そのものについては(以下略

で、この動画の中で

冒頭のこの電車を見て、なんかA9で似た形の車両を見たような気がしたんです。
見た気はするが、あいにく今はA9が動くPCを持ち合わせていない(白目

なのでTexMod Wikiであちこちクリックしまくった結果。


※A列車で行こう9 with TexMod wiki>JR東日本 特急型ページ内、ともっちゃ氏制作「251系リニューアル塗装」より画像を拝借

こいつでした。
似て・・・ま・・・せん?

一応tgaファイルを開く環境はネットブックにもあるので、やまぢなりにあれこれ予想はしてみたんです。


ともっちゃ氏のtgaファイルと、TexMod wikiにある画像をじっくり見比べて・・・


多分この網掛けの部分が「いつもの変な引き伸ばし」処理を施されているんじゃ?とか。
むしろ変な引き伸ばしがされていなければ、先頭車の展望席(?)部分もなんとかなるような気がしなくもないし、何ともならない気もしなくもない(ぇ


次に中間車の窓割を考えてみようと思ったのですが。
ぶっちゃけTexMod wikiの1枚絵だけじゃあ全く分からん←

なので251系を使ってる動画がどっかになかったかなー?と8.04秒ほど考えた結果:


【A列車で行こう9】特急「すいが」で行く絶景の旅路 - YouTube

ありました(ぉ


オリジナル塗装になってはいますが、多分窓の位置は弄っていないと信じてこの動画で検証(推測)してみることにします。


とはいえ、ネットブックだとどんなに一時停止のクリックを頑張っても限界がありまして。
なんとかSSとして使えそうな2両目です。

画像内にも書いたとおり、多分tgaファイルにおける4つの窓をどうにか割り振って6枚にしているような気がします。
例えば123434とか、123421とか。
・・・○rtdinkなら123321のパターンもあり得そうで怖い(((
※あくまでも推測です。

問題は3両目~でして。


同時進入してくるフレッシュひたちの塗り替え車両をかわしつつ、ネットブックで一時停止をどれだけ頑張ってみても、このSSしか推測に使えそうな絵が撮れませんでした。

とりあえずこの1枚で可能な範囲の推測はと言うと
  1. 窓が7枚になっている、ように見える
  2. ドア横にあったはずの窓(tgaファイル内の「5?」)が見当たらない

1に関しては正直「気のせい」であって欲しい(願望)
本当に7枚だと、例えば「1234234」と「1234321」が混在する可能性が出てきますので。
そうすると、犬山橋動画の冒頭に出てきたパノラマスーパー(?)のような「1両2ドア」形にするのが非常に困難な事態となりかねない。

2番目はアレっすか、1ドットの引き伸ばしっすか。
そもそも何故2両目と3両目以降で敢えて変えているのか。
鉄道のことに詳しくない人間には分かりかねるのですが、きっと何かしらの理由があるのでしょう。

そもそも実際のテクスチャ割り当てが現状自分では確認できないので、これらが合ってるのかどうかすら怪しいところです。
ただまぁblogの更新ネタとしてはちょうどいいかな?と思ったので、あれこれ書き殴ってみましたとさ。


・・・そういや251系って4両を組めたっけ?
2両目と3両目をわざわざ変えている(疑惑がやまぢの中である)あたり、なんとなく6~10両だったような気がする(ぉぃ

さらにさらに、もっと根本的な部分として、塗り替えたところで使う場所がない
ただまぁblogの更新ネタとしては(以下7行上に戻る)


そんなわけでめばちこさん、この塗り替え案はいかがでしょうか。名鉄っすよ、名鉄!
※無茶振りは迷惑になるのでやめましょう

拍手[0回]

スポンサーリンク

時間稼ぎ

数日前に少しだけ記事にし、その後PCが「入院」したために続きを書いていなかった117系塗り替えのお話です。


前面と側面の繋ぎ目部分が、両者の割り当て比率が微妙に異なるせいでイライラしていたわけですが。
そこ以外にも運転席と窓の間でも比率が異なっていました。

多分「デフォルトの茶色帯の部分さえちゃんと合っていれば、そこから離れるにしたがって比率が違っていても問題ない」と製作者側で判断したのでしょう。
なんでやねん!


わざわざ縦横を2倍にして「境界」の割り出し作業中にとったSS。
しかしそんな苦労もすぐに水の泡となるのです。


なんでやねーーーん!(数行ぶり2回目)
もうこの時点で「ある程度は大雑把に塗り替える」と覚悟を決めざるを得なくなりました。

あんまり「時間稼ぎ」で引っ張るのもアレなので、その後側面の塗り替えをそこそこ進めた状態でのSSをペタリ。


窓のサイズがうまく揃いません。
完全に「あちらを立てればこちらが立たず」の状態です。


原因はこの「テクスチャの割り当て方」ですね。
この黄色め!
ひっくり返すのかひっくり返さないのか、どっちかにせい!(ぉぃ


と、ここまでの作業が「PC入院」までに行った範囲です。
ネットブックでここから先の作業、例えばドアを窓まわりと同じクリーム色と赤色に塗り替える・・・とか、テクスチャの割り当て境界においてあまり影響のない範囲で進めるか否かで迷ってます。


ここまで公開すると、鉄道に詳しい方々には「117系を何に塗り替えようとしているか」が分かってしまうものなのでしょうかね。
それと同時に完成を待たずして「全然似てない」こともバレてしまう件。

ま、窓をもうちょっと縦長にすれば「それっぽく」なるはずだから・・・!
たぶん、きっと、恐らく(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

A9断ち2日目

2日目にしてもうこのタイトルに飽きました(ぇ

そんな今日はバックアップも兼ねて山陽直特車(223系Ver)のZipを公開です。
配布物のページよりどうぞ。


721系を種車にした方は実車どおりの角々しさが出るものの前面上部の表現にかなりの難がある。
ただ、設定最高速度(110km/h)や編成(3両・6両・おまけで「3+6」両)ではかなり実車に近くなる。
※現在4両編成があるのかどうか知りませんが、かつては4両で普通車運用にもついていた記憶があります。

223系を種車にした方は側面の旧コーポレートマークだったり、特に前面上部の表現が721系を種車にしたものと比べて格段に実車に近くなる(※当社比)気がするものの、なんとなく丸々しい雰囲気が出てしまう。
そしてそもそも「ライバル」の223系を潰す事になるのは如何なものか、という問題も。

どちらも一長一短ですね。
根本的に山陽電車をA9で使いたい!なんて稀有な人が自分以外にいるのかどうかは知りませんが、好みに応じてお好きな方をナントカカントカ(((


実はあともう1つ言及しておくことがあったりするのですが、それについてはまぁ追々。

拍手[0回]

スポンサーリンク

A9断ち1日目

A列車で行こう9って意識していた以上に「時間を必要とするゲーム」なんですよね。
なんてことを改めて考えつつ。

デスクトップPCが逝ってしまわれた(疑惑)現状、やまぢに残されたものはデスクトップPCで使っていたモニター。
あとは申し訳程度のネットブック。
(※先月末に購入した○ートン最新版を入れました!!!!)

いかんせん「ネットブック」なので、デスクトップPCに比べると非常に非力なのです。
CPUはIntel Atom 1.6GHz!搭載メモリも1GB!
ほぼスマホ!!

ニコ動(GINZA)は「パフォーマンス優先」設定にしてもガックガク・・・どころか映像が飛びます。
一時停止すると音声はすぐに止まりますが、映像だけ更に暫く流れてから止まる、なんて時差が発生するレベルです。

そんなネットブックなので、当然ながら「やれること」は限られます。
その限られた中で何をしようかなー、と考えた結果。


神埜地方 紹介サイト動画紹介の各ページを少しだけ更新しました。
具体的には、最終更新以降についていたコメントの一部に返信を行いました。
こんな機会でもないと更新することなんてもはや無さそうですからね(ぉぃ

あとは外付けHDDに避難させていたデータの一部をコピーしたので、今後暫くはそれらのデータを小出しにすることでblogの更新を維持しよう、作戦を検討中です←
117系の塗り替えについても(未だ完成していないとはいえ)途中経過のSSがいくつかありますので。

他には223系を塗り替えた新・山陽直特車のZipをバックアップも兼ねて準備しようかな?とか、
じゃあ阪神1000系もどきと山陽普通車もどきの一部を修正してZip作るか?とか、
ザ・インタビューズが年明けでサービス終了になるらしいので、このblogの概要ページも少し手を加えようかな?とか。

考えてみれば、限られた中でも「やれること」は意外とあるもんですね(自己解決)

拍手[0回]

スポンサーリンク

旅立ちの日

昨日、約3週間ぶりくらいにあの不協和音(←)をかき鳴らした我がPCですが、今日ついに一度も起動しなくなりました。
厳密には
  • 起動そのものはしている気配がある
  • HDDのアクセスランプ(?)はついている
  • Windows開始時の「チャラララン♪」みたいなメロディはヘッドホンから聞こえる
  • でもモニタは「信号なし」で映らない
このような状態ですね。

で、メモリと思しきものを引っこ抜いて指し直してみたりはしたものの、もはややまぢのレベルではにっちもさっちもいかなくなり、受付終了時間が迫っているPCデポ某店へ頼みこんで駆け込んできました。
一応簡易調査だけなら30~40分程度でやってもらえるとのことだったのでお願いしたところ

  • グラボが壊れている可能性がある
  • が、メモリやらマザボやらその他の詳細調査には日数と別料金が必要

とのことでした。
よって・・・


暫しのお別れをしてきました。
原因箇所が完全に特定できたら、またそのパーツの購入+組立費用が別途必要になるわけですが、こればっかりはしょうがない。
なんてったって「OSのインストールまで店でやってもらう」ほどPCに疎い人間ですから。

A9プレイヤー&プレイ動画製作者的には
「どうせ現状の構成では低設定でしか動かないんだし
 これを機にパーツ総とっかえで高設定でもヌルヌル動くPCにしようぜ!」
となるのかもしれませんが、現状やまぢ(の中の人)にとってはA9をしなければ何の不満も出て来ない構成なので、ゲームのために諭吉さんを10人ふっ飛ばす覚悟が出来ていない、というのが正直な感想です。

かつてこの自作PCを購入したときは、当時のノートPCでA7が全く動かずA21Cですらカクカク(むしろ秒単位で止まる)状態で、何とかして自分もニコ鉄の他プレイヤー(A8)の輪に入りたい!という衝動だけで購入に至ったわけですが、その当時とはもう時代も周囲の状況も完全に変わったのです、とだけ。

なので例えばグラボを交換するだけで済むのならば、最小限の出血だけでなんとかしたいな、と。

これで他にも問題箇所が発覚してしまったら・・・その時はさすがにもう「覚悟を決める」しかなくなるのでしょうが、ひとまずは14日の結果発表まで待ちましょう。


やっぱA9LandOperationToolが公開されて、嬉しさのあまり調子に乗って地形を弄りすぎたのが原因・・・か?(違
ちなみに「ツールを使った結果こうなった」だとしても、それはそれで後悔はしてないです。
それだけの価値・可能性がA9LandOperationToolにはありますから。

だから今回の問題が解決し、また元通りA9が出来るようになったら、その時はやっぱりA9LandOperationToolを使うでしょう。
今回同様、自己責任の下で。


※skunkworksさん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク