忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

一級フラグ建築士

ピーッピッピッピー(約3週間ぶり)


というわけで今日また唐突にこの不協和音(←)を4連発で耳にしました。
本当に前触れもなく現れる症状(のように感じるもの)なのでどうしたらいいものやら。

少なくともやまぢの中では「問題なく起動するとき」と「この音が鳴って画面が映らなくなるとき」の違いが全く識別できないので、電源ボタンを押してから実際にこの症状に直面するまで完全な「出たとこ勝負」状態です。

とりあえず今日もPCのフタを開けて綿棒であちこちを突っつきまわし、以前は触れなかったパーツの裏側(?)までガサゴソやってみたところcm単位でのホコリの塊が出てきて目が点になったり、まぁそれなりに?テキトーに?やってみた結果なんとか起動しました。

データ類は3週間前から毎日シャットダウン前に外付けHDDへコピーするクセを作ったので、この外付けHDD自体が吹っ飛ばなければ・・・
・・・なんてのが現実になっても非常に困るのでこの辺で撤退(ぉ


アレっすか、昨日の記事で変なフラグを立てたからっすか?(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

バブル

先週~先々週あたりに到来していた「テクスチャ塗り替えバブル」はそろそろ弾けそうな様相です。


情報公開の時系列的には若干前後しているのですが、禁断(?)の117系塗り替えも裏では進行中です。


相変わらずこの微妙な割り当て具合に苦戦しています。
デフォルトから縦横2倍にすれば、この微妙なズレも解消できてその後の塗り替え作業もサクサク進むだろう。


この時はそう思っていたのです。


あれ?
このパターン、以前にも見たような・・・?(ぉ


※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

ヘアピンカーブ


いろは坂をモチーフにした風景を作ろうと試みてはいるものの、どうにもしっくりこなくて微妙な気分です。
A9LandOperationToolによって、これでも以前よりは違和感が激減した方なんですけどね。

そしてやっぱり進まない(進めようとしない)ダイヤ修正作業。
もう建物を植えるだけ植えて、ダイヤ的に問題の生じていない範囲だけで動画化を試みればいいんじゃね?という気持ちがぷんぷんしてます。
ダイヤを考えるよりも、地形や建物の配置を考える方が遥かに楽しいしヤル気も出ます故。

拍手[0回]

スポンサーリンク

進行形


実は2ヶ月ほど前に少しだけ進めていた、マップ境界付近の構築作業。
ここ数日チマチマと進め続け、ようやく空き地がほぼ埋まりました。
これでもマップ全体から見ると僅か2%程度でしかないってんだから開いた口が塞がらない。

作り直しマップは山あり海ありのマップなので、マップの100%全部が全部建物で埋めるわけではありませんが、それでも完成まではまだまだ遠い道のりだということを否応なしに再認識させられます。

あ、ダイヤの確認やら入庫作業やらは全く手を付けてないわ(汗)

拍手[0回]

スポンサーリンク

師走

もう12月でっせ(唐突)

12月といえば11日が個人的に1つの節目となるわけですが、今年は一昨年みたいな「ちょっとした作品」の発表も現時点では見込めません。
それでも去年のように「A9が起動しない!!!!」なんて事態が発生するよりはマシですね。
尤もPCの挙動が怪しい昨今の雰囲気を見る限り、A9の起動云々以前の問題ですけど!
ハハハ・・・
ところで6年前のあのシリーズ動画、頭痛の種なのでそろそろ全削除してもいいっすかね


60×40サイズの空き地があることを確認した上で、周りの建物との高さのバランスを揃えるためにマンション(ピロティ式)を置こうとしたところ


!?!?!?!?
まさかこんな罠が待ち受けていたとは・・・!

こういった「オブジェクトごとの微妙なサイズのズレ」は、A9では歌舞伎劇場が有名(?)だと思われます。

このように横幅が同じ60mでも、よくよく見ると微妙にサイズが違うんですね。
見やすくするためにマーキングをしてみると・・・


ひょっとして「デフォルトの建物」と、「建物キットで追加される建物」との間でサイズのすりあわせをきちんとしていなかったのか?なんて邪推をしたくなるわけですが、それがまさかマンション(ピロティ式)でも存在しているとは今この瞬間まで意識していませんでした。

60×40サイズって収録されている建物(且つ、ある程度の高さがある建物)が非常に少なく、それでいて建物を植えているとこのサイズの空き地が割と頻繁に生じやすいので、このマンションは個人的に凄く気に入ってたんですけどね。

「そもそもV2で追加されたマンション系は、全体的に色が白すぎる!」とか、サイズのズレ以外でも一部ではあまり評判が良くないみたいですが、まぁまぁまぁ。

拍手[1回]

スポンサーリンク