忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

お化粧直し

山陽普通車のお化粧直しが(多分)終わりました。

before
 

after

「終わりました」というよりは「終わらせました」の方が正しいですね。


なんでこう、端っこだけクイッ↑っと持ち上げる仕様なのでしょうか。
むしろ以前の塗り替え時点でこの仕様に気づいていたので、前面の窓を意図的に顔面センター化していたのですががが。


さて。
この塗り替えをしていたら「ある塗り替え」を思いついてしまいました。
思いついてしまいましたが、あまりにも「トンデモ改造」すぎて多分上手くいかないんだろうなぁ・・・

近日挑戦予定(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

知人は他人

前回までのあらすじ~
散々「近郊型」と書いてきましたが正確には「旅客列車」でした。
以後「旅客型」と表記します。


それでは最後の検証です。


A9v2・build60においては「6つ子が全て同じ加速(減速)性能である」と判明したので、一番上にあった113系1000番台(横須賀色)を撤去して1つずつ繰り上げ、一番下に811系(旅客型)を75km/h設定で追加しました。
一応ジェットカーも75km/h設定のまま残してあります。


スタート!


ふむ。


ふむふむ。


今回は違いが出ましたね。


上の6種は完全に折り返しスタート状態ですが、一番下の811系のみこの時点でもまだ減速中です。
ちなみにこの3分後(A9・30倍速)には


通勤型と旅客型でこれだけの差がつきました。
この差が(特に各駅停車系の)ダイヤを組む上では非常に重要なのです。
・・・そもそもそんなに車間距離を詰めるなって話ですか(


以上3回に渡って6つ子の加速(減速)性能を検証してきましたが。

内部データ上は「通勤型である」と分かっただけに、本当に75km/hという最高速度設定が悔やまれます。
せめて80km/h出れば吹田総合車両さんの山陽普通車が使えたのに・・・。
そのあたりの葛藤のお話その1(過去記事)
葛藤のお話その2(過去記事)


そんなわけで、裏(?)では自作山陽普通車のお化粧直しをチマチマやっています。
解像度が2倍になると細かい部分までちゃんと塗らなければ粗が目立つので非常に面倒です(白目)


※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信(?)いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

いとことはとこ

前回のあらすじ~
6つ子のうちカボチャだけ別だったはずが同じになっていた。
どういうことだ!


というわけで更なる検証です。


阪神のジェットカー(通勤型)を75km/h設定で追加しました。


位置について・・・


スタート!


・・・おぉ!?


なんということでしょう。


6つ子とジェットカーの加速(減速)が同じです。

もしかして6つ子は近郊型と表示されているが、内部データ上は通勤型扱いなのか?
いやしかし!
実は「速度を下げて購入する」ことで加速(減速)性能も1段階下げられているのではなかろうか!?
つまりジェットカーの方が近郊型扱いになってしまっているのではなかろうか!?
Art○inkならやりかねない!!(((


長くなったのでまたまた次回(ぉぃ
本当に!本当に次で最後だから!!!!


おまけ。


走行経費(?)は6つ子とジェットカーで当然変わります。

拍手[0回]

スポンサーリンク

兄弟姉妹

ちょっと気になったことがあって検証してみました。


兄弟だか姉妹だか知りませんが、少なくともやまぢにはぱっと見が同じに見える6つ子です。
これらの見分けがつく鉄でヲタな方々の意見は知りません(ぇ

で、何を検証したかといえば加速度ですね。
まだA9v2が出る前神埜マップの単発動画を定期(?)投稿していた頃に、この6つ子から1形式を美砂島線の車両として採用しようと考えていたのですが。
どの色を使うかで迷い、実際に対象路線(美砂島線)へ置いてみたりしていたところ、113だか115だかの湘南色だけが近郊型にもかかわらず通勤型の加速設定となっていることに気づいたのです。

これ幸いとばかりに即決し、その後紆余曲折あって運用から離脱して約2年(ぇ
どっちの湘南色が通勤型設定となっていたか忘れました←


というわけで。

Ready...


Go!!


・・・ん?


あれ?


完全に最高速(75km/h)へと達していますが、各馬横一線の膠着状態(違)です。


結局最後まで横一線のままゴール(?)してしまいました。

そう言われればアップデートパッチ(Version 2.00 Build 40→50)のリリース時に
<列車・車両系>・(1:1モード)列車の走行速度を修正しました。(加速度の修正)
こういう注釈がありましたね・・・。
A9v2が発売された時点でひっそり修正が入っていたのでしょうか。
そうすると次は「この加速度が近郊型設定なのか通勤型設定なのか」が問題となるわけですね。

・・・長くなったので続きは次回(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

東北東

今年の恵方はタイトルどおり東北東らしいですが、そもそも今日が節分だという事自体をすっかり忘れて普通に焼きそばを食べていました←
それでもいいんです!
「笑う角には福来る」という言葉があるわけですから、ニコニコしていればそれでいいんです!
愛嬌のある子は可愛く見えるもんです!(暴走)

リアが充な方々はせいぜい大人の太巻きを(自主規制)し、大人の豆を(以下使い古されたネタなので省略)

少々壊れ気味(?)ですが、今日は春のようなポカポカ陽気でしたしこんな記事で勘弁してください(ぉ
ちなみに私はリア充からはかけ離れたリア重な日々を送っております(爆

拍手[0回]

スポンサーリンク