忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

右折vs直進その6?

交差点での挙動検証シリーズ第6話?
実質昨日の続きです。


やっぱり舞台は昨日と同じ交差点です。


昨日と同じ舞台なので、奥側からトラック(直進設定)がやってくるのも同じです。
手前のバスが右折設定なのも同じです。


では何が違うかといえば、手前のバスの後ろにつくトラック(右折設定)のタイミングです。


↑この画像と↓この画像をよーーーーーーーーく見比べてください。


もはや間違い探しレベルですが、よーーーーーーーーーく見比べると奥側のトラックの方が手前のトラックが停止するよりも「ほんの少しだけ」遅いです。


信号が変わりました。
バスの方が先に交差点を通過する(横切る)のは前回と同じです。


問題はその次です。
手前のトラックの方が先に停止していましたが、今回は奥側のトラックの方が先に交差点を通過するのです。
そのため手前のトラックは奥側のトラックが通過し終えるのを待っています。


奥側のトラックが通過し終えたのを見送って手前のトラック(右折設定)が交差点に差し掛かるわけですが、前回と同じく更に後ろ(手前)から別のバスが猛スピード(←)で迫っています。


右折のトラックが交差点を通過し終える前に手前のバスが交差点に到達してしまうので・・・


前回の検証では黄色になる直前に交差点を通り抜けられましたが・・・


今回はどうなるかといえば


信号に引っ掛かってしまうんですよね。


最初この違いに全く気づかず、バス&トラックを60編成ほど放流したあたりで「詰まり」に気づき、半べそをかきながら2日ほどかけて原因を探し回ったのでした。
※一部誇張表現があります。


本当にこの条件分岐が謎です。
謎すぎます。

拍手[0回]

スポンサーリンク

直進vs右折その5

交差点での挙動検証シリーズ第5話。
直進と右折の優先順位次第でどれだけの差が出るのか、実際に見ていきましょう。


画像中央の信号が問題の場所です。
既にバス(右折)が信号待ちの状態ですね。


そのバスの後ろにトラックがやってきました。
これまた右折設定です。
さらに奥側からトラック(直進)がやってきています。


画像奥側のトラックも交差点に到達し、3車とも信号待ちの状態です。


信号が変わり、まずは右折のバスが動き始めました。
画像手前側の右折トラックと奥側の直進トラックでは、どちらが先に動くのでしょうか。


どうやら手前側の右折トラックが先に動くようです。
この時点で奥側の直進トラックは2台待ちですね。


手前側のバス&トラックが両車とも右折し終えたあと、奥側のトラックが動き始めました。
それと同時に手前から別のバス(直進)がやってきています。


信号は既に黄色へと変わり始めましたが、手前のバスも奥側のバスも無事に信号を通過しています。
要するに「先に交差点へ到達した方が優先された」結果となりました。

こうなると前回の結果はなぜ生じたんだろう?という疑問が発生するわけですね。
そのあたりの条件分岐が結局「よく分からない」のです。

実に腑に落ちない。


更に続きのようなもの

拍手[0回]

スポンサーリンク

直進vs右折その4

交差点での挙動検証シリーズ第4話。
第1話のときに「4回くらいに分けて書いていきます」と言ったな。
アレはウソだ(ぇ


一昨々日の「(先攻)直進トラックvs右折バス(後攻)」は先攻の直進トラックが優先
一昨日の「(先攻)右折トラックvs直進トラック(後攻)」は先攻の右折トラックが優先
昨日の「(先攻)直進トラックvs右折バス(後攻)」「(先攻)右折トラックvs右折バス(後攻)」は共に先攻のトラックが優先

これらの結果から「交差点の通過優先順位は先に交差点へ到達した方」だと思っていまし


もう今回の結論は薄々お気づきだとは思いますが、せっかくスクリーンショットを用意していたので暫しお付き合い下さい。
画像中央の交差点がターゲットです。


まず→方向のトラックが交差点に到着します。
このトラックは直進です。


続いて←方向のトラックも交差点に到着しました。
こちらのトラックは右折です。
過去3回の結果から推測すれば「先に→方向の直進トラックが交差点を通過し、それを待って←方向のトラックが右折を始める」はずなのですが・・・


先に動き出したのは後から来た右折トラックの方でした。


右折トラックが何食わぬ顔で交差点を通過後、ようやく→方向の直進トラックも交差点を通過し始めました。
というわけで仮説「先攻優先の法則」はものの見事に崩れ去ったわけです(((


ぶっちゃけここまでの4回をご覧いただいた方々の中には「どっちが先に通ろうがどうせ大した差にはならないんじゃ?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

ところがですね。
うちのマップでは、この「どっちが先に交差点を通過するか」次第ではマップ内を走る過半数のバス&トラックのダイヤが乱れてしまうのです(ぉ
だからこの差は無視できない。

その一例を次回ご紹介します。

拍手[0回]

スポンサーリンク

直進vs右折その3

交差点での挙動検証シリーズ第3話。
昨日の記事内に誤字を見つけたのでひっそりと直しておきました(ぉ
見つけたらすぐに直しておかないと、数ヶ月前のように「あ、ここ誤字ってるから後日修正しよう→ありゃ、この前気づいた誤字ってどこだったっけ・・・(白目」となりますので。


さて本題。

一昨日の「(先攻)直進トラックvs右折バス(後攻)」は直進トラックが優先
昨日の「(先攻)右折トラックvs直進トラック(後攻)」は右折トラックが優先

このような結果でした。
これを踏まえつつ、今回は次のような組合せです。



やっぱり↑↓方向での検証ですが、今回は速度を変えてみました。
↓方向のトラック(40km/h・画像上部中央・青色)は直進
↑方向のバス(55km/h・(画像中央付近・赤色)は右折です。


位置について・・・
用意・・・スタート!


今回も先に信号待ちをしていた↓方向の直進トラックが優先みたいです。


トラックが交差点を通過した後、↑方向のバスが右折していきました。

ついでにもう1パターン試してみます。


↓方向のトラック(先攻)vs↑方向のバス(後攻)、という構図は変わりませんが。
今回は両方とも右折設定です。


両車、位置について・・・


スタート直後の様子。
↓方向のトラックが先に右折を始めました。


その後、↑方向のバスも無事に右折していきました。


つまり速度は関係なく、やっぱり先に交差点へ到達した方が優先なのか?

ここまでの4パターンの検証を経て、この想いがより濃厚となってきた気がしていたのですが、別の交差点でダイヤ設定をしていたときにあっさり打ち砕かれます(ぇ

そのあたりのお話を次回

拍手[0回]

スポンサーリンク

直進vs右折その2

交差点での挙動検証シリーズ第2話。
前回の検証結果では「先に交差点へ到達した(直進の)トラックが(右折の)バスより先に交差点を通過」でした。


今回も↑↓方向で検証します。


↓方向のトラック(画像上部中央・黄色)は右折
↑方向のトラック(画像中央付近・青色)は直進です。


先に↓方向のトラック(画像上部中央・黄色)が、続いて↑方向のトラック(画像中央付近・青色)が交差点に到達し、両車とも信号待ちの状態です。


信号が変わって先に動いたのは、またしても↓方向のトラックです。
直進する↑方向のトラックは↓方向のトラックが右折し終わるのを待っています。


↓方向のトラックが右折後、無事に↑方向のトラックも交差点を通過しました。


この時点で仮説として
「直進と右折がぶつかった場合、先に交差点へ到達した方が優先される」
これが成立するかと思っていまし


次回は更に別のパターンを試してみます。
先に最終結論を出すと「条件分岐がよく分からない」という、実に腑に落ちない結果となったんですがね(白目

拍手[0回]

スポンサーリンク