忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

8月04日

8月04日はやまぢの日!(こじつけ


いつになくテンションの高い某アイスバカ(昇華率80.4%)
いったいどうしたのでしょう?


窓の反射ファイルを弄り終えました。
これで夜間&トンネル以外の場所に使用を限定すればそれなりの見栄えとなってくれることでしょう。

夜間&トンネルでも問題なく使えれば(車体全体が発光しなければ)なぁ・・・





ジャジャーン!

ついに!!
夜間&トンネルでも!!!!
車体全体が発光しなくなったぞ!!!!!!!!

以前挑戦するも失敗に終わったアルファチャンネル追加作戦ですが、その後も地道に解決策を模索し続けDXTBmpというソフトに行き着きました。
実際に活用されている方もいらっしゃるということで導入してみたところこの通り!
ありがたやありがたや~

とはいえ、ちょっと前面の窓が光りすぎですね。


そう思ったので少し調整してみたのですが発光バランスがイマイチ分からん(
こういうときはデフォルトの車両と見比べてみましょう。


あっ(
もうちょっと暗くしてもいいのね。

なぜこんな調整をしているかといえば、アルファチャンネルの仕様(白と黒のどっちが透明で灰色はどのくらいの透過率か、など)をよく分かっていない上にPixiaで表示されるアルファチャンネルと実際に用意するアルファチャンネルは白黒逆転された状態になっていまして・・・
・・・ってもはや当人にしか分からない話ですね(w

まぁ何にせよ「夜間&トンネルでの自主使用制限が解除できた」のは非常に大きな一歩です。
この方法を使ってこれまでに製作したテクスチャへアルファチャンネルを追加していく・・・かどうかは某アイスバカの気分次第(ぉぃ


【関連記事】
2014/08/032014/08/05

拍手[0回]

スポンサーリンク

圧縮


限界まで左右に圧縮しました。


読めなくは・・・ない?

これであとは窓の反射ファイルを手直しすれば完成っすかね!
いやぁテンション上がってきた(ぉ


今更ながら今回の塗り替え関連記事へのリンクを作ってみるテスト←

【関連記事】
2014/07/302014/08/04

拍手[0回]

スポンサーリンク

ちりつも

多分前にもこんなタイトルで記事を書いたような気がしますが。
・・・という書き出しの記事も数日前に書いたような気がしますが(ぉ


むふふ。
「塵も積もれば山となる」とは正にこの事ですね。
予定では9日にこのポイントが使えるようになるはずなので、そこでAmaz○nのギフト券とやらに交換して可能な範囲の全額をA9v3にぶっこむ公算です。

ちなみにこのポイントですが1P=0.1円換算です。
さすがに世の中そこまで甘くない(白目

まぁこれ以外にあと1000円分別口で入手していたギフト券があるので、それも合わせて使えばそれなりのお値引きになるでしょう。


最大の誤算はポイント承認期間なるものが存在していたこと。
そんなものがあるなんて全く知らなかったし!
初めから知っていたら事前にこのポイント変換サイトの登録を済ませておいて、変換完了と同時に速攻でA9v3をポチるつもりだったし!!


「塵も積もれば山となる」vs「時は金なり」

拍手[0回]

スポンサーリンク

丸1年

早いものでこのblogを開設してから丸1年が経過したようです。
飽きもせずに(?)この1年間で積み上げた記事数は298件くらい!
そのうち中身の濃い記事は果たして何割程度だったのか、そのあたりはご覧の皆様に判断していただければと思います(ぉ

1年前にblogを開設した当初は色んな意味で「どん底」の状態でしたが。
1年経って少しずつではあるものの情況が好転しつつあるように感じられているので、ラストスパートに備え力を溜め込んでいきたいところです。
(訳:梅雨もあけて非常に暑いから暫く簡易更新でマイペースにやっていきまーす。)

拍手[0回]

スポンサーリンク