忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

大どんでん返し

神威マップのダイヤが完成したかも。




いやいやいや。
ご冗談でしょう、某アイスバカさん。
いくら冬眠の時期が近づいているとは言え、寝言はちゃんと寝てから言ってもらわなきゃ周りが困りますって。
A21Cの頃も1つのマップのダイヤを組むのにリアルで1年かかったような人間なのに、いくら妥協ダイヤだからってこんな早くダイヤが完成するわけ・・・


完成するわけ・・・


・・・おかしいな。
2箇所ほど貨物のせいで各駅停車が一瞬詰まるところはあるものの、ダイヤ自体には影響ないらしく(A9/30倍速/2:1モードで)1日分時間を進めてみても各列車が在るべき位置をちゃんと走っている。


これほんとに妥協×妥協ダイヤが完成したかも?


というところまで来て、まさかの大どんでん返しが!!
教えていただいた方法を使うことで、ひょっとしたらこの2箇所の詰まりも解決できる可能性が出てきました。
というわけでもう暫くこの妥協ダイヤと格闘してみます(ぉ


※めばちこさん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

設計ミス


こちら、神威マップの端っこ。
「貨物の方向転換」と「マップ境界を極力目立たなくする」両方を満たせる!との考えでちょっとした工業地帯っぽくしています。
・・・みたいな話をしたのも1年以上前だそうです。
時間の経過って恐ろしいわー(((


それから時は流れ―――


ここがダイヤを組む上での最大のネックとなっています。
なんてこったい。

諸悪の根源は貨物の後退速度!
遅い!遅すぎる!!
あと加減速も鈍すぎる!!!!

かといって今更スーパーなんちゃらカーゴ(←)に置き換えようものなら、神マップのダイヤが再々修正?再々々修正?となってしまうわけで、さすがにそんな堂々巡りなことをやる時間はない(冬眠的な意味で)


線路の敷設は計画的に。

拍手[0回]

スポンサーリンク

※廃駅ではありません

じゃあ休止駅なのか?秘境駅なのか?って話になるわけですが。


現状、神威マップにおいてこの駅のみ停車する列車が1本たりともありません。
普通にマンションもそこそこ乱立している住宅街なのに!

まぁこの駅を通る各駅停車を(まだ)設定していなけりゃ、そりゃ特急も貨物も全列車通過しますわな。


で、この駅を通る各駅停車の設定がラスボスなのです。
主に特急と貨物のせい←
本当は快速も入れたいけど、果たしてどうなるのやら。。。

拍手[0回]

スポンサーリンク

中ボス撃破

なぜか単線部分のダイヤが先に完成し、そのしわ寄せが複線部分へガッツリ押し寄せている神威マップのダイヤ。

この度、めでたく各駅停車のダイヤまで多分完成しました。
早朝の1本のスジで貨物とぶつかっているような気がしますが、それの修正はさほど時間もかからないでしょう。

これによって神威マップのほぼ全駅で1時間に1回は何かしらの列車が停車する・あるいは停車の準備が完了している状況となりました。
あとは快速電車と各駅停車のダイヤを考えるのみですね。



はい、いろいろとおかしな部分がありますね←
各駅停車のダイヤがほぼ完成したのに、各駅停車のダイヤを考えなければならない・・・とはどういうことでしょう。
しかもほぼ全駅とやけに強調しているのはどういう意図でしょう。


いやー気になるわー超気になるわー(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

減点式より加点式

日々綴的 A列車動画 アワード 2014 - 日々綴

Fuchsさんのblogにて興味深い企画が発案されていたので、これは是非とも拡散せねばならぬと一方的に考えた。
反省はしていない←

某ニ○鉄(敢えて伏せるまでもないが一応伏せておく)ではどちらかというと「他者を貶めることで自分の相対的な立ち位置を押し上げよう」とする、減点式な輩の方が残念ながら多く見受けられますが。
あ、見えていない盲目的な信者の方々はそのままで結構です。自覚ないでしょうから(((

基本的に他者をディスるだけなら簡単です。
ただ単にディスるだけなら小学生にでも出来ます。
でもそれじゃ建設的なものは何も生まれないでしょう。
1つの動画に対して10箇所減点するなら、それ以上に加点する部分も出しましょうよ、と。

そういうわけで、今回のFuchsさんのような加点式の企画にこそ、是非とも成功して欲しいなぁ・・・なんて外野目線で思うわけです。
あれか、2014/11/23までに神埜OVA-03(仮称)を投稿できれば「無責任感想投稿者」としてお手伝いできる時間が捻出できるのか!!!!
※ダイヤまだです
※そもそも運営にお布施していないので動画を投稿できません


ちなみに目下ダイヤ難航中の神埜OVA-03(仮称)。
最近、モチベーション(ry)のために神埜OVA-03(仮称)のうちある程度完成している範囲を見返しているのですが。

なぜ俺はこんな構成にしたのか(

・この範囲を作ったのはOVA-01&02を投稿して割とすぐあと・6月末くらい。
・その頃は既に室温が39℃を計測し正しく「とろけそうな日(々)」であった。

きっと某アイスバカの脳ミソも溶けていたんだな、そうに違いない(((


かといって今更動画構成を変える気も出てきませんし、そもそもダ(ry)ですし、でもこれを完成させねば色々と便宜を図っていただいためばちこ先生との約束を反故することになってしまうのでそれだけは絶対に回避せねばなりませんし・・・・・・


・・・やっぱり手段と目的が逆転してんじゃね?←

拍手[0回]

スポンサーリンク