忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

イブ

12月で「イブ」・・・

聖なる夜・25日の前日ではなく、全国8.04人くらいの804Freakな皆様におかれましては本日12/10のことですね!


ついにこの日が来てしまいました。
明日・12/11はなんと804生誕記念日でございます!!!!
おめでたい。
つくづくおめでたい。
足掛け7年もゲームに費やしているだなんて本当におめでたい(ぇ

ま、迎えてしまうものは今更どうにもならないので、今年も去年のようにひっそりと動画を投稿・・・するモノがまるで無い←
そういうわけで今年はウソPart.1もテスト動画もなーんにも無しです。




あ、1つだけありました。
風邪引きました。

せっかくなのでイブのお世話になろうと思います(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

続・学習能力0

昨日発見したダイヤのミスも修正し、今夜こそプレビューモードの設定に入ろう

・・・と思ったものの、何となく嫌な予感がして「ゲーム内時間で1週間早送りしてみよう」とふと思い立ちました。


結果。



別の路線の方が詰まってた(((

原因は2種類の速度が混在している快速列車で、1日目(表)と2日目(裏)で反対の運用についていたためにこんな状況を引き起こしてくれやがっていました←

表ダイヤは遅い車両なので何も問題なかい→裏ダイヤの早い車両だと直前を走る各駅停車にギリギリで追いついてしまう→予定の時間に発車できない→そのホームに入線する折り返しの別の各駅停車(画像奥)が線路を塞ぐ→あばばばば(((

この文章の羅列で自分以外の人間に詳細な状況が明確に伝わるとは到底思えませんが、一言でいってしまえばダイヤをミスってたってことです(ぉぃ


人間は誰しも完璧ではありません。
ミスはつきものです。
何事も注意を怠ってはなりません。


お?
なんか教訓っぽくまとまったぞ?w

拍手[0回]

スポンサーリンク

学習能力0

よーし妥協ダイヤも組み終わったし、予定外ではあった線形改造も完了したし、動画作りに向けてついにプレビューモードの設定に入れるぞー

ダイヤがちゃんと回っているか心配だし、一応ゲーム内時間で1日放置してみるか。

うわあああああ詰まってるううううううう(((


線形が変われば所要時間も変わるし、そうすると出庫の時間もそれに合わせてズラさなければならないことをすっかり忘れていました。

このタイミングで気づけてよかった。
プレビューモードを撮りはじめて気づく事態に陥らなくてよかった。
そう前向きに捉える事にします(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

修造モード

貴重な貴重な休日。
一日も早くこの寒さから逃れて冬眠モードへ突入するためにも、時間の使い方が特に問われる貴重な休日。

・・・にもかかわらず、この機に及んで神埜OVA-01&02に登場した「魅上電車」の線形改造を行いました(ぉ

まぁこれはこれでメリットも2つほどありまして。
1つは線形改造によって普通電車の運用に必要な本数が1本削減できました。
今までは終点で50分ほど待機して折り返す無駄な運用でしたからね。

そしてもう1つのメリット(?)

2100形を使用する特急の編成が「銀1000+2100形」の組合せに確定しました。
運用に必要な本数は変わっていないのに、ダイヤの都合上どういうわけか115km/h出す必要が出てきてしまいまして。
「迷う要素が排除された」と考えるならメリットと言えるのではないでしょうか。

そんな12月最初の週末。
明日(日曜日)は野暮用で1日外を出歩かなければならないので、今週の進捗は概ねこの辺でストップとなりそうです。
せめてプレビューモードの設定に取り掛かるところまでは進めたかったのが本音。


・・・とか打ってる間に日が変わって日曜になってしまった←

拍手[0回]

スポンサーリンク

今月初起動

そういやひたすらアルファチャンネルと格闘していたり、tgaファイルと格闘していたり、寒さと格闘(?)していたり、寒さにただただ圧倒されていたり(←)していたもんなぁ・・・

さすがにこのままではいかん!と切羽詰ってきたので、ここ数日ひたすら付け足し続けたアルファチャンネルがちゃんと適応されているか確認することにしました。



©めばちこさん(こうや号)

いいじゃないですか~。
これで車体全体が発光するモノは神威マップから消滅しました。
ひとまずめでたし。



©めばちこさん(2100形)

こっちをどうするかやっぱり考えあぐねています。
とりあえず一番奥の8+2の組合せは無いとして・・・6+4を2100形のみで固めてしまうか、極力多くの車種を動画内で映しましょう!の目論見でデフォルト収録の銀1000にも友情出演してもらうか・・・

どうしましょ?(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク