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2013年10月10日 23:18 A列車で行こう9 境界線 マップ外との境界付近をどのように作り上げるか、いつも悩みます。 車窓モードやらプレビューモードを使っているとき、線路の沿線風景の移り変わりからマップ外を「想像」できるのは良い出来だと思うのですが、個人的にマップ外を「視認」できてしまうのはあまり美しくないと思うのです。 せっかく空想に浸っているのに、マップ外を視認することで「あぁ、これはゲームなんだ」と現実に引き戻されてしまう、みたいな。 そうすると必然的にマップ外直前は直線ではなくカーブになり、線路沿いの建物はなるべく背の高い建物になってしまうという。 あるいは山でマップ外を「隠す」か、大海原にしてしまうか。 今回の作り直しマップでは貨物用のデルタ線を作る必要があるので、境界付近は工業地帯の端をイメージして建物を並べようと考えています。 マップ外(冒頭画像での右側)には、もっと広大な工業地帯が広がっている・・・みたいな設定ですね。 「直通」という名のコラボを他作者様と行う場合、こういった設定は往々にして破綻してしまうものですが、この作り直しマップにおいてはそれを考えずに済むので非常に気が楽です。 [0回] スポンサーリンク 2013年10月10日 23:18 A列車で行こう9 0件