忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

神埜地方OVA-01 編集後記その3

まずはテンプレ。

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

前回は0:18~2:03付近までを振り返りました。
今回はその続きからです。


【2:03~2:27付近】
Bメロ部分を全てカットし、一気に最後のサビへ飛ばしたタイミングで恋瀬橋駅を発車します。
ここから先は縦川駅までノンストップ(と言っても2駅ですが・・・w)ですし、BGMの構成も「最後のサビ→アウトロ」とノンストップで尺の都合的にもちょうどよかったのではないかな、なんて思っています。
地味に右下の会社ロゴを東雲交通→小岩井電鉄へと切り替えていますが、元々の用意していたロゴのサイズを統一していなかったせいで「AviUtl上でぼかし無しの縁取りを加える→左右をクリッピングする」と無駄な手間が加わってしまいました(汗)

編集そのもので唯一問題だったのは一番下のスクロールでしょうか。

縦川駅では(編集によって)本来ゲーム上では再現できない「分割併合」が行われていることを売りとしているので、OVA-01でもOVA-02でも何とかしてアピールしたい。
前面展望版であるOVA-01でも、縦川駅ですれ違う対向がきちんと分割している(ように見せかける編集をしている)のを見てもらいたいので、敢えてスクロールの文章にも明記しよう。

→やべっ、スクロールに割ける時間が短くて文字の流れるスピードが速すぎる。。。

そのあたりの調整でギリギリのバランスを探った結果「次は○○」の表示時間が1.9秒になりました。
それに合わせて、ここまでの各表示時間も再調整して・・・と。
2:27付近の1コマが以前お見せした場所ですが、あの時と実際の映像では表示される文字が変わっているのはこういった理由からです。


その後、縦川付近の立体交差化(地下化)により建設されたトンネル・・・という設定のモノに入っていくわけですが、お腹の調子が最悪なので今日はここまで(((
次回

拍手[0回]

スポンサーリンク