忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

8月04日

8月04日はやまぢの日!(こじつけ


いつになくテンションの高い某アイスバカ(昇華率80.4%)
いったいどうしたのでしょう?


窓の反射ファイルを弄り終えました。
これで夜間&トンネル以外の場所に使用を限定すればそれなりの見栄えとなってくれることでしょう。

夜間&トンネルでも問題なく使えれば(車体全体が発光しなければ)なぁ・・・





ジャジャーン!

ついに!!
夜間&トンネルでも!!!!
車体全体が発光しなくなったぞ!!!!!!!!

以前挑戦するも失敗に終わったアルファチャンネル追加作戦ですが、その後も地道に解決策を模索し続けDXTBmpというソフトに行き着きました。
実際に活用されている方もいらっしゃるということで導入してみたところこの通り!
ありがたやありがたや~

とはいえ、ちょっと前面の窓が光りすぎですね。


そう思ったので少し調整してみたのですが発光バランスがイマイチ分からん(
こういうときはデフォルトの車両と見比べてみましょう。


あっ(
もうちょっと暗くしてもいいのね。

なぜこんな調整をしているかといえば、アルファチャンネルの仕様(白と黒のどっちが透明で灰色はどのくらいの透過率か、など)をよく分かっていない上にPixiaで表示されるアルファチャンネルと実際に用意するアルファチャンネルは白黒逆転された状態になっていまして・・・
・・・ってもはや当人にしか分からない話ですね(w

まぁ何にせよ「夜間&トンネルでの自主使用制限が解除できた」のは非常に大きな一歩です。
この方法を使ってこれまでに製作したテクスチャへアルファチャンネルを追加していく・・・かどうかは某アイスバカの気分次第(ぉぃ


【関連記事】
2014/08/032014/08/05

拍手[0回]

スポンサーリンク