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タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

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Re:birth


やったね!
島が戻ったよ!

「俺が観光で行った江ノ島はこんな寂れてなかった!」との思いもあるにはあるのですが、砂浜を作ることに意識が行き過ぎて気づいた時には既に遅し・・・でした。

川の流れ・潮の流れ・それに伴う土砂の移動方向を考えた時、あくまでも「マップ作者としては」以前の地形よりもこっちの方が地質学的な整合性が取れると考えています。
それでも正直なところ不可解な部分はまだ残っているのですががが。

この作り直しによって2路線ほどダイヤ修正が新たに生じたわけですが、
  • 片方は完了(元々マップ外に抜けていたものを、始発駅舎で時間調整するだけでした)
  • 江ノ島もどきへ乗り入れている方の路線も、基本的な部分は完了。あとは入出庫の調整
と我ながら驚きを隠せぬほどダイヤがしっぽりハマったので、あとは建物を植えるなり腰越付近の併用軌道を作るか否かで悩むなり(ぇ


・・・なんてことをしてたので、blogの改良(テクスチャのダウンロードページ云々)は明日以降に持ち越し。

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小修正

いつぞやに思いつきで作成し(て途中で挫折してい)た山陽の直特車両を少し修正、
しようと試みましたが。


うーん・・・。
なんか上部の黒いところがカクカクしすぎな気がする。


斜め上から見たときに、少しはまともに見えるように・・・という方向性で進めた結果なんですけどね。


このくらい離れれば違和感ないっしょ!w


ライト位置?
車体全体の発光?
はて何の事でしょう?

基本的に
・時間変化オフ
・季節変化オフ
・影の表示オフ
・その他、諸々の設定は全て低設定
以上の環境でないとロクに動かないPCでA9を動かしているものでして。
だから細けぇことは(ry

そういえば。
いつもスクリーンショットを貼るばかりですけど、こんなクオリティでも公開したら需要とかあるのかしらん。

ちょっとこの週末であれこれ考えてみますか。

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Lost Island

やればできる!
諦めちゃダメだ!
頑張れ!頑張るんだ!


はい消えた!
島が消えたよ!


って事でやっぱり神埜マップの中で気になっていた場所に手を加え始めました。

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モチベーション

ブルーベリーを要する作業(仮称)は根気と時間だけが敵ですね。
ダイヤ作成と違い、猛烈に根気と時間(とブルーベリー)を必要としても「必ず完成する」という保障があるから頑張れます。

ダイヤ作成は(やまぢの場合)どれだけ時間をかけても「完成できるか否か分からない代物」なので、ダイヤ上の問題が発生するたびに心が折れそうになります。
その結果9月頭にマップの作り直しを決断したんですけどね(ぇ
このあたり、ダイヤが「組める人」には全く理解できない思考回路かもしれません。
が、やまぢからすれば「なぜそんなにサクサク組めるんですか」と小一年半問い詰めたい←


今のモチベーションは左2つの自作車両を動画で登場させる事です。
それにしても我ながら統一性の無い車両選定だこと(((

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注意信号


結局こうなりました。
やっぱり元からあるモノを最大限に生かす方がリスクは少ないと思うのです。


下から見た図。
高さはゲーム内スケールで30cmずつずらしたような、違ったような(ぇ

ちなみに参考としたのはこちらです。
Aredsiam360 鳥居
偉大なる先人の知恵は何にも勝る参考書ですね。


ところで。
今回のもそうですが、A9LandOperationToolを使用して表現を行っています。
当然ながら非公式ツールですので、何か不具合が発生したとしても全て自己責任です。

で、ですね・・・

第160回 【進捗報告(20)】~A9プレイ記~

こちらのblogで報告されている事例ですが、「グラフィックボードのドライバが応答しなくなりフリーズする」こともあるようです。

幸いにして当方ではそこまでの状況に未だ出くわしてないのですが、

地下と地上の線路を繋ぐスロープ部分の表示が時々バグり始めました。

具体的には、地下線へのスロープが表示されている付近で道路を敷設しようとしたとき、およそ1秒弱の間隔ごとに地下線へのスロープ部分が一瞬水面の表示へと切り替わるんですね。
スクリーンショットを撮ろうかとも思ったのですが、それよりも道路の敷設作業を取りやめてデータの保存&バックアップを優先することに。

そんなわけで、改めて「非公式ツールを使用する際は何が起きても自己責任です」ということを、このblogでも言及しておこうと思います。

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