忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

400000

このところ「もしA9v3発売と同時に(中の仕様が変わって)A9LandOperationToolが使えなくなったらどうしよう」との思いから、全ての予定を後回しにしてひたすら地形を弄ったりしています。

道路(&線路)の勾配下を埋めるのは最悪放置でもいいとして、
もし高度240m突破が出来なくなってしまうと色々不都合が出てくるマップですので・・・
一度限界突破を手にしてしまうと、中々抜けられなくなりますからね(ぇ

とにもかくにも地形を弄っているわけですが、



こんなことになりました。
「なるべくしてなった」のでツールに問題があるわけではありません(ぉ

木が重なった事そのものに問題があるわけではないのですが、これをそのまま放置すると木の上限本数に間もなく達してしまう状況なのが問題でして、大慌てで「伐採」中です。
40万本って思ったよりも早く到達してしまいます(白目


A9v3発売と同時にその制限が無くなればいいのに・・・と思う反面、木は植えすぎると(特に影の描写をオンにした場合)トンでもなく重くなるので悩ましいですね(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

パラドックス


前に進んではいるんだけど前進しているわけではない、みたいな。
なんだかよく分からない事になっています。

そもそも前面展望だと「描画クリップ設定」を下から2番目まで下げなきゃ15fpsを確保できないのが大きな足枷になっています。


・・・すみません、少々サバよみました。
描画クリップ設定が最低でも、冒頭の画像のような「発展した街中」だと0.5倍速で15fps出ないところがあります(白目


どっかから不労所得か超スペックの新PCが沸いてこないかしらん(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

Green Monster

A9v3の事で若干浮き足立っていましたが、現実と言うものを思い出しました。


発売までに何とかしなきゃ・・・

拍手[0回]

スポンサーリンク

カセンチュー

昨日に引き続きA列車で行こう9 Version3.0 PREMIUM EDITIONに関する話っぽいもの。

改めて公式サイトを見返したところ、

あらかじめ用意された11種類のパンタグラフからなるバリエーションの中から、車両に合わせ設置することが可能となり、「Version2.0」で実装された架線柱と組み合わせれば、よりリアルな鉄道風景を再現できるようになりました。

この一文が目に入ってきました。

なるほど、分からん。

11種類どころか、掲載されている6種類ですら「ひし形か否か」くらいしか違いが分からん。
これだけ用意されてもどれを使えばいいのかさっぱり分からないし、
非鉄のやまぢさんにはその違いを調べようという気持ちすら起きないし、
設置しなきゃしないで動画化したときにコメントでいちいち「カセン・チュー=ガー」「パンタ・グラフ=ガー」って突っ込まれる可能性を考慮に入れるのもめんどくさい。
※そんなコメントが寄せられるほど再生されるか、という根本的な問題からは目を背けましょう。


何よりも


キャプチャし直さなきゃいけないじゃん。
んもー、めんどくさい機能を実装しおってー(ぉぃ


※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

A9v3

A列車で行こう9 Version3.0 PREMIUM EDITION

まwさwかwのwww
このタイミングでv3っすかwwwwww


本音としては。
A10なら、もう全てを諦めていました。
A9v3ということで、何とか首の皮1枚繋がった感覚です。

個人的に気になるパーツは
  • スリップスイッチ
  • 鉄道・道路併用橋
  • ターミナルビル駅
  • 大門
  • 大鳥居
この5つでしょうか。
ちなみに「スリップスイッチ」とやらは、この記事を書いている現時点でもイマイチよく分かっていませんが「なんだか知らないけれど分岐が作りやすくなる」との事なので注目しています。

鉄道・道路併用橋についてはいわずもがな。
suma様の吊り橋マップ動画を参考にして、神埜マップにも似たような橋を作って神埜VOL.0003動画で出したくらいですからね!
YouTube版
ニコニコ動画版
神埜マップの吊り橋を置き換えるか否か・・・で言えば、多分置き換えないと思いますけど。


ターミナルビル駅は公式サイトに掲載されている写真を見る限り、10両対応の4面6線・駅舎の高さは80m(1:1モードだと40m?)の1タイプ固定でしょうか?
で、ホームの幅は恐らく地上駅中型タイプ。
駅舎の横幅というか、奥行きは片方が80m・反対側が40m(1:1モードだと多分それぞれ半分)っぽいですね。

実はこのターミナルビルに関して、嬉しい反面複雑な心境でもあります。
通称「作り直しマップ」は去年10月のA9LandOperationTool登場以降、あらゆる場所を徹底的に弄りまわしています。
その中で、

見方を変える -アイス狂騒曲-

こんな記事を書きました。
この記事内で

ところで、この図の中にはちょっと「ありえないモノ」が写っているのですが・・・それに関しては動画化できたときにきっちりお見せしたいと考えています(願望)

と書いたわけですが。


公式でターミナルビルが実装されると分かった以上、A9v3発売前に動画化して先だしするのは完全に不可能なので、敢えて伏せておく理由もなくなりました。
そういうわけで白状します。













こんなトンデモ物体を準備していました。
はぁ・・・・・・・・
全てにおいて後手後手に回ってます。


あ。
もう1つ気になることがありました。

また、車両が自由に選択できる機能も実装されたことにより、思い描くオリジナル編成の列車を走らせることができます。

これ、どういうレベルで「自由に選択できる」のでしょう。
具体的には「山陽直特車に置き換えた北海道の721系で4+6の10両&120km/hで爆走できる」ようになるのでしょうか。
それ次第ではテクスチャの塗り替え(「高」設定への対応化)作業が必要になりますし・・・。

・・・そもそもTexmodは引き続き使えるのか・・・?

拍手[0回]

スポンサーリンク