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タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

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注意信号


結局こうなりました。
やっぱり元からあるモノを最大限に生かす方がリスクは少ないと思うのです。


下から見た図。
高さはゲーム内スケールで30cmずつずらしたような、違ったような(ぇ

ちなみに参考としたのはこちらです。
Aredsiam360 鳥居
偉大なる先人の知恵は何にも勝る参考書ですね。


ところで。
今回のもそうですが、A9LandOperationToolを使用して表現を行っています。
当然ながら非公式ツールですので、何か不具合が発生したとしても全て自己責任です。

で、ですね・・・

第160回 【進捗報告(20)】~A9プレイ記~

こちらのblogで報告されている事例ですが、「グラフィックボードのドライバが応答しなくなりフリーズする」こともあるようです。

幸いにして当方ではそこまでの状況に未だ出くわしてないのですが、

地下と地上の線路を繋ぐスロープ部分の表示が時々バグり始めました。

具体的には、地下線へのスロープが表示されている付近で道路を敷設しようとしたとき、およそ1秒弱の間隔ごとに地下線へのスロープ部分が一瞬水面の表示へと切り替わるんですね。
スクリーンショットを撮ろうかとも思ったのですが、それよりも道路の敷設作業を取りやめてデータの保存&バックアップを優先することに。

そんなわけで、改めて「非公式ツールを使用する際は何が起きても自己責任です」ということを、このblogでも言及しておこうと思います。

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違和感MAX

この3連休もブルーベリーを要する作業(←)をひたすら進行中。
そろそろ発狂しそうです(ぇ

そんな苦行の合間に。


あふれ出る「これじゃない」感。


無駄に「坂」ではなく「階段」風にしてみたのですが・・・うーむ。

何が違和感の原因でしょう。
左右の山の高さ?階段そのもの(一段一段)の高さ?

ちなみに階段を模したもの(←)はゲーム内スケールで一段が5mあります。
デフォルメっすよ、デフォルメ。
どうせ2:1スケールだし(((

当初は半分の2.5mで一段を作っていたのですが、それだと坂とほぼ変わらないように感じたので倍にしてみたんですがね。
流行の倍がえs(ry

いっそきれいな坂にした方がいいのか?
でもなぁ・・・

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【要】ブルーベリー


気分はマトリックスのアレ(((
このところ縮小営業気味である最大にして唯一の元凶です(ぇ
人間、慣れとは恐ろしいもので、これを見ただけである程度把握できるようになってきました。

と、これが何を示しているのか説明せずに記事を書いちゃうなんて!
なんて不親切な人ですこと!

(※深夜のテンション)

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見方を変える


いつもいつも駅前から真っ直ぐに街を展開するクセがあるので、たまには斜めに広げてみましょう、の図。
意識しないと各駅前が似たり寄ったりになってしまいますからね。

ところで、この図の中にはちょっと「ありえないモノ」が写っているのですが・・・それに関しては動画化できたときにきっちりお見せしたいと考えています(願望)

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縮小営業中

ちょっと3連休終了まで(あるいはその翌週いっぱい)規模を縮小してお送りします。
とんでもなく手間はかかるものの見返りも非常に大きい・・・はず?



現実の場所をイメージしつつ自分なりの表現を求めては見たものの、もんじゃ商店街の汎用性の高さには勝てませんでした。
駅を降りたらこじんまりとした商店街が広がってるのって何となく風情がありません?

1:1スケールならもっと雰囲気でるのにね、ってツッコミは黙殺します←

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