2024年11月23日 09:48 [PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 スポンサーリンク 2024年11月23日 09:48 件
2013年10月28日 23:29 A列車で行こう9 ハンチカ こういう風景を作れるようになったことが、やっぱり自分の中で一番大きいです。 ありがたや、ありがたや。 ダイヤの方は朝ラッシュが終わったあたり・・・まで出来たような気がしています。 一部、確認が必要なところもあるのですが、多分なんとかなっているでしょう。 [0回] スポンサーリンク 2013年10月28日 23:29 A列車で行こう9 0件
2013年10月26日 22:02 A列車で行こう9 計算ミス 割と順調に(※当社比)作り直しマップのダイヤ作成が進み、少し心に余裕が感じられ始めていた・・・のですが。 そういえば夜中だけではなく昼間も貨物列車を走らせるんだった、と、夕方のラッシュ時間帯を組み始める直前になってようやく思い出しまして。 急いで挿入を試み始めたものの時既に遅し。 前は各駅停車に塞がれてるわ、後ろは特急やら何やらに追っかけられるわ、待避しようとしたら既に埋まってるわ・・・ 色んな種別を少しずつスライドさせていかなければならなくなりました。 スライドさせた先で新たな支障が生じなければ良いのですが・・・。 [0回] スポンサーリンク 2013年10月26日 22:02 A列車で行こう9 0件
2013年10月24日 23:59 A列車で行こう9 A列車で行こう9 Ver2.7 A9LandOperationToolを手に入れてからというもの、地形弄りが楽しすぎて全くダイヤ作成が進みません(苦笑 私の環境?では、どういうわけかA9ImportBmpExの最終工程が何度やってもうまくいかず、240mの制約内でなんとかする道を選ばざるを得なかったわけですが。 アンドさんがA9ImportBmpExを手にしたときに「革命的だ」と仰っていた気持ち、A9LandOperationToolへと形は変わりましたが私もようやく手にする事が出来ましたw これはもう題名どおり「A列車で行こう9 Ver2.7」と名づけたいくらいです。 ・・・残りの0.1はソフトが1:1スケールでの使用を前提として作られていること、更に残りの0.2は「A9ImportBmpExの最終工程が上手くいかない八つ当たり」ということで(ぉぃ A9LandOperationToolは色々な可能性を秘めているツールだと思うのですが、個人的には道路橋(?)を意図的に作れるようになったことがとても大きいです。 線路のガーター橋やらはVer2.0と同時に「橋の建設を陸地でも許可する」事ができるようになり、多少の制約があるとはいえ概ね自由に橋を作ることが出来ます。 ただ、これが道路の橋となるとそうはいかず、最低でも街路灯が6つ程度連続で出来る程度の水面上でなければ建設できません。 (一応「完全に6つ」ではなくても、多少飛び飛びでも合計で6つ相当の距離があれば出来るようですが、面倒なので6つとだけ表記しておきますw) つまり、例えば山の中を貫く高規格道路・・・みたいなものを表現しようとすると、たいていは既に川幅が狭くなり山も迫り出し、十分に街路灯6つ分の距離を捻出することが難しくなっていると思うのです。 あるいは複々線やら鉄道車庫やらターミナル駅やらを跨ぐ道路橋を・・・なんてのも、ほぼ不可能です。 それがこのA9LandOperationToolを使うことによって、自由自在に建設できるように!!!! ・・・なんかステマblogみたいになってきたのでこの辺で自重しておきます(苦笑 ま、ステルスする気など更々無いのですが← ちなみにA9LandOperationTool、使用に当たっては努力目標が課せられています。 なので私も早くダイヤを組み上げて動画作成に取り掛かりたい・・・のですが、地形弄りが楽しすぎて(ry あれ?これ無限ループじゃね?((( なお、冒頭で記したとおり、A9LandOperationToolは1:1モードでの使用を前提として作られています。 なので、やまぢのように2:1モードで勾配部分の処理を施そうとすると、少々手間をかける必要が出てきます。 が、その手間をかけるだけの価値は十分にあるツールですので大丈夫だ、問題ない(古 そもそも1:1スケール全盛のこのご時勢に、なんで2:1スケールのままなのか・・・という話なんですけどね。 つづきはこちら [1回] スポンサーリンク 2013年10月24日 23:59 A列車で行こう9 0件
2013年10月22日 22:59 A列車で行こう9 神降臨 【ニコニコ動画】【A列車で行こう9】 うさみみ地形改変 Plus 以前、動画感想記事で紹介した地形改変の続編です。 もうね、素晴らしい!本当に素晴らしい!!!! A9ImportBmpExがなぜか動かなかった(正確には、最後の「A9に反映させる作業」でどうしても動かなかった)我が環境でも、このA9LandOperationToolは無事に動きました!!!! これで理論上は240mを突破させる事が出来るのかも?とぼんやり考えつつも、実際に1メッシュずつ高さを指定して山を作る勇気は出ません← あと、やはりメモリを弄っているせいか、時々変な動作が発生することもあるような気がします(要確認) 具体的には指定している座標と関係ないところの高度が変化することもあるような、単に座標の見間違いのような・・・(やはり要確認 ただ、それらを差し引いてもこのツールには感謝しかありません。 神様仏様いがもん様(ぇ これで俄然やる気がみなぎって来たので、一気にダイヤ作成にカタをつけてマップ作成・動画作成へと進みたい・・・・・・ところですが、実際にはダイヤがががあがががががあがががあg(ry [0回] スポンサーリンク 2013年10月22日 22:59 A列車で行こう9 0件
2013年10月21日 22:51 A列車で行こう9 脳内沸騰中 いつものごとく、作り直しマップのダイヤ作成作業中。 凝りもせずに支線を単線にした結果: 5 分 足 り な い 。 ・車両は設定上限のため、これ以上早くできない ・途中の停車駅を可能な限り変えたくない(2駅とも停車させたい) ・線形を変更すると山自体の作り直し=また膨大な時間がかかる どれかを妥協しろって話なんですけどね。 やっぱ俺、ダイヤ組むの大の苦手だわ(再確認 なんて記事を書いてたら風呂の湯を溜めすぎたwww あふれ出る寸前wwwwwww 風呂の中で考えてみます。 [0回] スポンサーリンク 2013年10月21日 22:51 A列車で行こう9 0件