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タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

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Well done

神埜マップのダイヤ修正作業が完了しました。


例によって作者以外には見方を説明しないと解読しづらい表ではありますが、元々本人の確認用メモなので問題ないでしょう(ぇ
対外的にきちんとしたモノを作成する必要が生じたら、その時にはちゃんとした形でお見せしたいところです。

さてこれでようやく作り直し中のマップへ本格的に取り掛かり・・・たいのですが。



ここを見ていると、どうにも作り直したい気持ちが沸き出てきて仕方ありません。

江ノ島っぽい風景を再現したくて作ったのはいいのですが、地質学的な事を考えるとこの条件で川の左岸側(※)に砂が堆積することなんて滅多にないんですよね。
可能性としては、対岸にあたる砂地の部分が島とくっつく方がまだ「現実的」だと思うのです。

うーむ。
どうしましょうかねぇ。

※作者としては、この川の流れは「マップ外からこのマップの海に向かっている」と考えているので。
 鉄ヲタの皆様が架線柱だの軌間だのに拘るのと同様、そんなものに興味のない自分としては、得意とする(正確には「していた」)地質学的な部分についてきっちりと作りたいのです。

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あと一歩


修正中のダイヤが95%完成しました。
残りは朝ラッシュ時の各駅停車及び増発した分をなんとか車庫まで送り届けるのみ、のはず。

それにしても朝7時台の左側がまさか7本/hになっているとは!
我ながら驚きです。
実はよく見ると0分と59分に発車させているので、実質的には6本/hなのですが、それでも自分のダイヤ作成能力を考えれば上出来でしょう。

一番の問題は、このダイヤを元にして隣のマップのダイヤを組めるかという部分なのですが、それに関しては当面の間触れない事にします。

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嬉しい誤算

ここ数日と変わらず、今日も今日とて神埜マップのダイヤ修正作業。
・・・をしていたのですが。

なんか各駅停車を除いてダイヤが決まったっぽい。
いやー、こんなにすんなりと入るとは思いませんでした。



実は朝ラッシュの時間帯に増発をしていないだけなんですけどね(ぉぃ

とりあえずイレギュラーなものさえ除外すれば(←ここ重要)データイムに繋げられることは分かったので、今週末で修正作業を完了させる意気込みでやってみましょう。
いざとなれば朝ラッシュそのものを除外すれb(ry

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てっぺん越え

引き続きダイヤ修正作業中。
四苦八苦しながらも、ようやく終電後の入庫まで完了しました!!!!

しかしながら、この修正作業はゲーム内時間での朝9時過ぎから開始しているので、実際にはこのあと
出庫→朝ラッシュ前→朝ラッシュ→9時過ぎ以降のダイヤに無理矢理合わせる
・・・といった流れが待ち構えています。

そしてそれらが終われば、いよいよ本題の作り直しマップへ着手・・・の予定。
うまく進めばいいんですけどね。むしろ進んでくれ(白目

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ゲームだからこそ出来る業

この週末もひたすら神埜マップのダイヤ修正作業。
現時点ではゲーム内時間での21時前後まで来たので、あと半日分(※)で修正は完了です。
本当は9月中(理想は3連休終了まで)にこの修正作業を終わらせたかったのですが、少々遅延しつつも着実に前には進んでいるのでよしとしましょう。
※朝ラッシュもどき終了後の9時から組み始めたので、入庫→出庫→朝ラッシュとまだまだ難題は続きます(汗

ところで。
マップ内のとある駅にて、少々問題(?)が発生しております。
仮にA駅としましょう。
A駅は2面4線の駅で、特急の一部と快速系以下の全列車が停車する駅です。

---キリトリ---

・・・この時点で神埜マップのことをある程度ご存知の方ならば、A駅がどの駅のことか特定できるでしょうが、
今後このblogの存在をA列車で行こう9プレイヤーの人々に公表した(公開そのものは開設当時からしてますけどネ!)として、恐らくは9割以上の方が神埜マップの各駅名とマップ内での位置関係を一致させることは難しいでしょうから、説明の簡略化のために「A駅」としておきますw

---キリトリ---

まず、A駅に各駅停車が到着します。
そのケツを掘る(※)勢いで後ろから快速列車がやってきて、接続を取ったのち発車していきます。
そのまた後ろから、今度は区間快速っぽいものがやってきて、やっぱり接続をとって発車していきます。
※A列車で行こう9プレイヤーのうち一部の集団では、先行列車に追いつく事をなぜか「ケツを掘る」と表現します。
 そして今後このblogを公表したときに、メインで訪問する層となるのが恐らくその集団に属する人々だと推測されるので、この場でも一応そちらの表現に倣っておきます。

ここまでならば、現実にでもあちこちで見られそうな緩急接続(2本待避)なのですが・・・

このA駅を出てしまうと、マップ外との接続点までに待避可能な駅がありません
そのために、区間快速っぽいものの後ろからやってくる特急から各駅停車は逃げ切る事ができないため仕方なく特急の追い越し(この特急はA駅に停車しない)を待ちます。

そうやって3本の優等をやりすごして、さあ各駅停車も発車しようか・・・と思いきや、A駅の数駅手前にある別の待避駅(以下「B駅」)で前述の特急をやりすごした次の快速が真後ろに迫っています。
さてどうするか。選択肢は2つです。

1.この「次の快速」と接続をとった場合
各駅停車はまさかの4本待避となります。
そんなことがリアル志向な人々に知られてしまったら、どんなお叱りの言葉が飛んでくるか分かったもんじゃあありません。

しかし、ダイヤ面に着目すると、マップ外との接続点で「前述の特急」と「次の快速」が交差支障を起こす事も無く、すんなり入ります。多分。

2.「前述の特急」の通過直後に各駅停車を出した場合
「次の快速」と接続を取らないので、この各駅停車は3本待避で済みます。
ただし見栄えのために「次の快速」はB駅で少々時間調整をする必要が出てきそうです。

その上で、各駅停車がマップ外に向かって順調に進んでいくと、マップ外との接続点でマップ外から戻ってきた「前述の特急」の側面にタックルすることとなってしまいます。
これは(詳細は省きますが)ポイントのやりくりの都合上どうやっても特急と各駅停車が交差する形とならざるを得ないので、どちらかの時間をずらすしかありません。

そのため、(A駅に停車しない特急よりは)調整がしやすい各駅停車がマップ外直前の駅(以下「C駅」)で時間調整を行うと、やっぱり後ろから迫ってきている「次の快速」が完全に追いついてしまいます。
なので「次の快速」は、C駅で各駅停車のケツを掘らないように、B駅だけでなくA駅でも時間調整をする必要がありそうです。

・・・ちょっと位置関係を整理しましょうか。

マップ外|_C 駅_(中 略)_A 駅_(中 略)_B 駅_
  特急→ 区快→     快速→
     ←各駅 ←次の快速     ←次の各駅

フォントや環境によってはレイアウトが崩れているかもしれませんが、その場合は適宜メモ帳にでもコピペして見ていただくとして・・・(苦笑)
前を走る電車から順番に組んでいった結果、なぜかこの5本+αが密集してしまったのが問題の原因。
しかし、ここの密度を下げるためには、せっかく(ゲーム内時間で)21時前後まで組んだダイヤを19時くらいから組みなおさなければいけなくなり、それはそれでメンドクサイ。

やっぱり4本待避じゃダメっすかね?
4本待避でも別にいいっしょ(ぉ

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