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タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

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アナログスティック

相変わらず寒いですね。
特に夜なんかは、部屋の中なのに吐く息が白くなる事もあるレベルです←

そんな状況でA9をやっているせいなのか、全く別の原因なのかはしりませんが、右手人差し指が妙に痺れるような感覚が出始めました。
マウスを操作しないほうの手はコタツの中に突っ込んでおく事が出来ますが、操作するほうはそうもいきませんからね。
対策としてマウスをコタツの中に突っ込んでA9をやってもみましたが、やはり手の角度の問題やら何やらで操作性はガタッと落ちます。

なので薄手の手袋でも買おう・・・かと思ったのですが。

実は私、A列車に手を出す前&手を出した直後頃は、某・東の方の弾幕STG(←)を少しばかり嗜んでいた人間でして。
なのでPCに繋ぐゲームパッド?ジョイスティック?アナログスティック?を所持しているのです。


・・・これをマウス代わりに使えないかな?
そう思ったのが運の尽き(ぇ

ネットで探してみると「JoyToKey」なるソフトがありました。
早速インストールして細かな設定を・・・



実に分かりづらい。


ちなみにうちのモノは各ボタンがこのように割り振られていました。
多分本来は11の左上が9・12の右上が10になるはずだと思われるのですが、どういうわけかコントローラー自体のの設定で認識されていない?ので9と10は欠番です。



ちなみにソフトそのものの使い方をネットで調べてみても「そこじゃなくてその隣の項目が知りたいのー!」みたいな、イマイチ痒い所に手が届かないといいますか、帯に短し襷に長しといいますか・・・
まぁ悪戦苦闘しながらも色々と設定を弄って、いざA9をプレイ!


すげぇ操作しづらい。


使い方を調べた時点で、ある程度分かっちゃいたんですけどね。
そもそもこのソフトってMMO?とかネットゲームでよく使われているソフトみたいですし。
A9で建物を植えるような緻密な作業(?)は、どう考えてもアナログスティックでの操作に向いていないでしょ(ぉ

なんとなく、アナログスティックの傾き加減でマウスポインタの移動速度を制御できそうな項目はあるのですが、パラメータ設定のやり方が適切ではないのかこのスティックに問題があるのか、思うような動作を得られないです。
具体的にはy=x^2のグラフのような動作を期待していたのですが、それっぽいところを設定してみてもx=y^2みたいな動作になるんですよね。
なのでA9の操作に関しては、ぶっちゃけマウスをコタツの中に突っ込んだ方がまだマシです(ぉぃ

マウスを机の上で使う、いわゆる通常の使い方による操作性を100とすると
コタツの中につっこんだ時の操作性が70くらい
アナログスティックを使ったときの操作性が3~5くらい(((

まぁでもせっかく導入したので、飽きるかイライラが頂点に達するまではアナログスティックで操作しようと思います。

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隙間産業

「見なかったこと」にしていた車体下部・スカート部分の修正を試みています。


うーん。
角の隙間をどこまで埋めるか、が迷いどころ。


元々の割り当てで同じ部分を使いまわしていなければ楽なのですが、そもそも塗り替え自体が非公式ですからね。
マジマジと見つめることなく、対向列車としてすれ違うだけ・・・の予定ですから、これでも問題ないような気もするのですけれど。

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年末調整

あまりに寒すぎてマウスをコタツの中に突っ込んだ状態でA9をやってます。
ブラインドタッチが完璧に出来ればキーボードもコタツの中に突っ込みたいレベルですが、さすがにそうもいかないもので。
そこまでいくなら素直にエアコン起動しろよ!という話ですね(ぉ

エアコンで思い出しましたが、数日前にポストに入っていた電気代の請求書をみたところだいたい先月比-1000円でした。
先月との相違点は「こたつの使用開始」と「2週間強ネットブックでの生活」だったわけで、個人的には差し引き0になると思っていたのですがデスクトップPCがいかに電気を食う代物かを再認識させられる結果となりました。
ってことは来月の請求額は2000円くらい上がるんじゃね?(((

さて本題。
日々チマチマと建物を植え続けております。

before:


after:


相変わらず角度や表示範囲が微妙に異なりますが、少しずつ線路沿いの町が形成されつつあることが伝われば十分です。

と言いますか、画像中央を左右に貫いている複々線の線路を基準として、画像上半分については車窓モード限定なら(←ここ重要)完成宣言を出してもよいレベルです。
2:1モードと言えど車窓の視点は意外と高くないので、線路沿いにある程度高さのある建物を並べれば目くらましになります(殴
なので次は画像下半分を重点的に攻略していきたいところです。

ちなみに車窓モードでのお話をもう1つ。
基本低設定・水面の描写のみ中設定+影あり(低設定)で車窓モード(等倍速)を回した場合、トラス橋2個分ちょっとの幅の川に差し掛かった時点で7fpsまで下がりました。

新構成になって若干浮かれていましたが、現実はそう甘くなかった(白目)

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3連鎖

自作マップ(自称「作り直しマップ」)における車両選定のお話。
前回の記事の続き・・・のようなものですので、前回の記事(特に終盤2割)をご覧になっていない方は、予め目を通していただけると状況の把握がより一層しやすくなる可能性“は”あります。

まず、ざっくりと自作マップの路線網について再確認してみましょう。
(動画での)未公開情報だらけですが、このblogの開設経緯も含め最終目標は「前面展望動画の作成」なので、今は詳細について深追いしてはいけません!


1ヶ月くらい前にお見せした概略路線図の再掲です。
東西南北は一切合っていません。
東西南北は一切合っていません。
重要な事なので繰り返しておきます。

そして現状での使用車両は以下のとおりです。
  • 小岩井電鉄 特急:自作した山陽直特車(種車:223系・10両)
  • 小岩井電鉄 急行:デフォルトの阪神1000系(10両)
  • 小岩井電鉄 普通:自作した阪神1000系(種車:701系ピンク・8両)
  • 新規私鉄路線 特急:117系の塗り替え車両(未完成・10両)
  • 新規私鉄路線 普通:自作した山陽普通車(種車:701系仙台色・8両)
  • JRっぽい路線 マップ外Ⅱ~A駅~D駅の特急(A):2100形8両(種車:215系・自作?デフォルトの流用?→めばちこさん改造作へ置き換え願望)
  • JRっぽい路線 A駅~マップ外Ⅲ方向の特急(B):自作した南海りんかん車(種車:名鉄2000系・8両)

この中で今回の話にかかわるのは赤色で示した4つです。

まず自作した山陽直特車。
種車に「ライバル」の223系を「120km/h設定で」使っていたり、本家と違い堂々の10両編成となっていたり、まぁいろいろと突っ込みどころがあるでしょうが。
これについては色々あって「これしかない」ので安泰です。

ということは残り3つが今回の話のメインです。

昨日の記事でも言及したとおり、やまぢの一瞬の気の迷い思いつきが原因で名鉄のパノラマスーパーを誕生させてしまいました。
A9塗り替え四天王・めばちこ先生のご厚意でその車両を使わせていただける事になった場合、3つのうちどれを置き換えるとしっくりくるでしょう?

ちなみに2週間ほど前、動画製作テストとしてパノラマカー(A9標準収録)を使用した路線の前面展望動画をひっそり投稿していますが。
あれは「4両」かつ「70km/hか75km/h」の設定で走らせている+編成長を伸ばす事も速度を上げる事も、共に「路線そのものの作り直し」に直結してしまうので、単純にあのパノラマカーを置き換えることはどうしても出来ないのです。
だから今日の記事があるわけですが(ぉ


あまり引き延ばすのもアレなので結論。
やまぢ的にはJRっぽい路線(中略)の特急(A)、すなわち2100形8両をパノラマスーパーに置き換えるのがしっくりくると思います。
ちなみにJRっぽい路線(中略)の特急(A)と特急(B)は表裏一体の関係なので、場合によってはパノラマスーパーと自作した南海りんかん車を入れ替える事になるかもしれません。
行先についても、D駅になるのかマップ外Ⅲ方向になるのか、どちらがどちらでも問題ないので気分次第です(ぇ

その上で、新規私鉄路線の特急=117系の塗り替え車両(未完成)を、元々(?)の2100形8両に置き換えると・・・路線ごとの性格もより強化できるのではないでしょうか?

私鉄っぽい路線+小岩井電鉄は全て標準軌の(塗り替え)車両に。
JRっぽい路線は全て狭軌の車両で統一される事に!
さらに各路線のカラー(→詳細)もそのまま維持できる!!
素晴らしい!!!!(

元々はE233オレンジが特急・209系八高色が普通電車として走っていた小岩井電鉄でしたが、まさかこんな変貌を遂げる事になる(可能性がある)とは。
かつて大昔に軌間縛りプレイなんてやった人間ではありますが、神埜マップや作り直しマップで軌間まで考慮に入れる気など更々なかっただけに、巡りあわせとは恐ろしいものです(ぇ


以上、夢物語を話の前提として進めて参りましたが。
問題点も当然あるわけでして。
  • パノラマスーパーを使わせていただける前提である
  • 2100形も一緒にいただける前提である
この2点が根本的な問題点ですが、そこを否定してしまうと今回の記事の存在意義そのものが無くなってしまうので、今回に関しては夢のあるご都合主義ということで何卒ご了承いただければ(汗)


あ、日付が変わってしもうた(((

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あの素晴らしい○○をもう一度

環境設定における「中設定」を試してみたところ、神埜マップではだいたい15~20fps前後をコンスタントに叩き出せそうな気配です。

さすがに高層ビルがニョキニョキ密集しているあたりでは15fpsを下回ることも多々ありますが、こればっかりはCPUが元のまま(Core2Duo E8400?)なのできっとこんなものなのでしょう。

それでもかつてA9無印を購入した当初から低設定の画面しか見てこなかった人間なので、これだけ出れば大満足です。


ただ全てにおいて手放しに喜んでいられるかといえばそうでもなく。

中設定で7回ほど起動しましたが、今のところテクスチャの塗り替えが1度も反映されていません。
ただ運が悪すぎるだけなのか、(まさかとは思いますが)低設定と中設定でテクスチャのアドレスが変わるものなのか。。。

建物を植える作業においては低設定でも全く問題ないので、「中設定でもそれなりに動く」と言う事を確認できたわけですし、当面は再び低設定にて作業を進めていきます。


まずはこのあたりを何とかしたいですね。
一歩ずつ。着実に。


ちなみに低設定だと塗り替えたテクスチャが一発で反映されます。
その上で、今までずっと気づかないフリをしてきたものがありまして・・・


実は車体全体の塗り替えを行った頃、試しにスカート(?)を弄ってみよう・・・として、テキトーにやったらエライことになっていたのです。
ただ当時は、それよりも窓の反射を無くすか否かで悩んでいたので「見なかったこと」にしてました(汗)

なぜこのことを思い出した(目を向けた)かというと


吹田総合車両さんの動画です。
種車と自分の「作り直しマップ」の折り合いがつくならば、A9塗り替え四天王のモノをありがたく使わせていただこう!なんて考えたわけですが、残念ながら現実はそう甘くはなかったようでして。

なので山陽の直特車&普通車を「作り直しマップ」で走らせるには、やはり自作テクスチャを使うしかない
→あぁ、そういやスカート(?)部分がアレだったわ、と。

そもそも自作した普通車に至っては、前面が某AなんとかBの旧・センターさん状態なのですが、優先順位(難易度)としては「建物→スカート→前面バランスの調整」だと思われるので、やっぱりまずは建物をガシガシ植える作業ですね!



完食 - Aredsiam360

まwさwかwのwww
1ドットの罠やら何やら、単なる一瞬の思いつきが原因でこんなことに巻き込んでしまって・・・いやはや、申し訳ないっす。

でもせっかく完成形がお披露目されたのだから!
どこかで是非使わせてください!!(ぉ


・・・さて、どの路線の車両を置き換えられるだろう?
と少し考えた結果、壮大なる玉突き作業を駆使すれば副次的に他の問題まで解決してしまうミラクルな案(※)が思いついたので、明日の更新ネタにします←
※文中のあらゆる箇所に誇張表現があります。



※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

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