忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

足し算と引き算

ドーモ・ヒサシブリ(70日ぶり・今年3回目の更新)

「平均月1回の更新」を目標に掲げておきながら、1月に2回更新したっきりで
気づけばもう3月が終わりそうな勢いですってよおくさああああああん(ぉ

で。

今回は別に「平均月1回」を死守するために更新したわけではなく。
最近ちょっと色々と考える節があるもので、脳内整理のためにこの場を使おうと思い立ったのだHAHAHA←
元々ここは自分の気の向くままに好き勝手書いてきたスペースなんだ、今更どういう用途で使用しようと人様に迷惑をかけるわけでもあるまいし、問題など何も存在しない(ぉ

とりあえず現状ではA9をやろうにもTexmodが動く見込みが立たないので、テクスチャを塗り替えることも出来ないし、1:1スケールのマップを作ろうにもテクスチャ塗り替えが前提のギミックを想定していた以上、根底から崩れ去ってしまって作業が完全停滞中。
そうなってくると「A9を動かすために組んだデスクトップPC」は、普段使いにおいて明らかにオーバースペック極まりない。
豚に真珠。猫に小判。無用の長物(ぇ

じゃあ、普段使い用に安い中古のノートPCでも導入した方が捗るんじゃね?
その方が場所も取らないし。
こう考えたわけだ(ぉ

そこでちょっとネット上でテキトーなものを見繕ってみた。


別にこの際、サブ用途と完全に割り切っての導入(の可能性)なので、新品をわざわざ購入する必要もなかろう。
問題は「激安中古パソコン」ってのが、どのメーカーでどんなスペックのモノがいくらで取り扱われているのか。
そっちの方が重要だと思う。

サイトの中を色々見てまわった結果、1つだけ少し気になる商品があった。

ヒューレット・パッカード製のパソコンで、元・企業リース品とのこと。
消費税も含めて3万でお釣りが来るくらいという、安くも無ければ高くも無いように感じる絶妙な価格設定(ぉ

気になるスペックはこんな感じらしい。

Win7の64bit版でメモリが4GB積まれているので、まぁまぁな感じ?
分解できるかどうか検索してみたら、メモリとHDDは割と容易にアクセスできるみたいなので、いざとなったらメモリ2倍&HDD→SSD化しておけば「かなり優秀なサブ」にはなってくれる気はする。
あー、でもどうだっけ、ヒューレット・パッカードかDellかのどっちかは、分解とかパーツ組み換えにおいて異常にハードルが高くなる何か(ぇ)が存在すると耳にしたような・・・?

他にもモニタ出力がD-Subしか対応していないっぽいのがデュアルモニタ化を考えた時にちょっと残念だけれども、まぁ仮に導入するとしたらサブ用途なんだし?
2in1じゃない純粋なノートPCだと最近は13.3インチとかが主流っぽいけど、これは11.6インチだから多分そういったサイズのものよりコンパクトになっていそうだし?
メインじゃなくサブ用途で導入を考えるのであれば、かさばっちゃ元も子も無かろう(ぉ

問題があるとすれば、本体がさっき書いた通り約3万+メモリ増設・SSD化するならパーツ代(実費)で5万弱くらいまで膨らみそうな予感・・・
サブ用途にそんなにもお金をかけていいものなのか!?ただでさえA9v4も東海パックもまだ導入していない状況なのに!←

こういった内容が「ちょっと色々と考える節」の全容である(ぉ
俺だっていつもいつもアイスのことばっか考えてるわけじゃないんだよ!w

拍手[0回]

スポンサーリンク