忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

Twitterのアカウントを新設しました・・・なぜ!?

Twitter新アカウント
突然のご報告となりますが、この度ツイッターのアカウントを新設しました。アカウント名は旧・webサイト名および現在のYouTubeアカウント名でもある「@837bStudio」です。

・・・と書いたところで、全国約80.4人の熱心なアイス狂騒曲フリークな方々におかれましては、ある1つの疑問が生じたかもしれません。
「お前、ツイッターのアカウント持ってなかったっけ?」と。

いやぁ、これにはのっぴきならない理由があるんです(ぉ


拍手[0回]

スポンサーリンク

コピペOK!忍者ブログに施したデザインカスタマイズまとめ

logo

幣ブログ改良化計画(未定)|雑記|アイス狂騒曲幣ブログ改良化計画(未定)|雑記|アイス狂騒曲 

前回のblog記事で検討していた改良化計画の内容はともかく、このblogのデザインそのものを色々と試行錯誤してみたので、今回はビフォーアフター形式で紹介していきます。
ソースコードも載せているので、デザインカスタマイズを検討されている方は参考にしてみてください。


拍手[0回]

スポンサーリンク

幣ブログ改良化計画(未定)

2013年の夏、かつてhtmlをメモ帳で手打ちしていたwebサイトからこのブログへ移行してきて早5年半?
最初の2年くらいは物珍しさもあり、またhtml+cssの煩わしさ(手打ち的な意味で)から解放されたこともあって、内容がほとんど無いような記事も含めこれでもかというほど一方的に垂れ流していたこのブログ。

その後、ブログ熱が落ち着くと同時に更新頻度が一気に落ち、そもそもリアル事情の兼ね合いからA列車で行こう9をプレイする頻度も下がったことで、根本的にブログ更新のネタ枯渇に拍車がかかりますます更新頻度が落ちる悪循環。
そもそもOSをWindows7→10にしたことでTexModが動かなくなってしまったことが致命的な一撃だったような気も・・・?(ぇ

まぁ色々とありつつも、存在を忘れた頃にひょっこり更新を細々と続けて今日までやってきましたが、その年月の間にインターネットを取り巻く環境(※このブログに限ったことではない)が大きく変わり、今では時代の流れに対して周回遅れ以上の遅れとなっているように感じる今日この頃です、はい。

・・・と言ったあたりの話を今回はつらつらとやってみますか。


拍手[0回]

スポンサーリンク

大雪

数年ぶりの大雪ですけどなんなんすかぁ!
ちょっとうっすら積もる程度かと構えていたのに、めちゃくちゃがっつり積もってやがるぜ(ぉ
こんなこと、たしか数年前にもあったような・・・?

大雪 - アイス狂騒曲
Re:雪 - アイス狂騒曲

日記書いてました(ぉ
この時もドカッと降りましたが、今回はさらに上回る勢いで積もりましたね。
まーた道路が天然スケートリンクになるんだろうなぁ(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

Can you understand what I mean in Japanese?

タイトルは文法的におかしいような気もしますがまぁまぁそれはさておき(ぇ

ポンコツ - アイス狂騒曲
明けていました - アイス狂騒曲

以前より、閲覧者からの反応がほとんどない(全く無いわけではない)ことに定評のある当blogですが、そんな中でも健気に大量のコメントを寄越してくれやがるのがスパムコメントの皆さまですね(ぉ

かつては徹底的にIPアドレスを拒否リストへぶっこんだりもしていましたが、それによって全く無関係の方々の「巻き添え」が発生していると判明した以降、極力拒否リストは使用せず手動でちまちま削除するイタチごっこを繰り広げておりました。
それと同時に更新頻度がガクッと下がったことで、スパムコメントそのものもいつからか来なくなり・・・束の間の平穏なblog運営を続けられていた気がする当blog。

しかーし。
画像は撮りませんでしたが、また最近思い出したかのようにスパムコメントがワラワラと寄せられるようになりました。
ワラワラワラワラ・・・


ちゃんと英語のみのコメント投稿を禁止する設定にしてあるのにね!このポンコツめ!

そのような事情により・・・この画像にも写っていますが、暫くの間はコメントの表示を「管理人の承認後に表示」とすることにしました。
これで何か劇的な効果があるかと言われればそんなものは全くなく、ただ承認待ちのスパムコメントが管理画面に大量表示されるだけでしょう(ぇ
そもそもこのblogのコメント欄って、記事個別のページに移動しないと全く表示されない仕組みだから、この文章を書くことで「承認制にするメリットが全く無い」事実を再認識させられた気がするぞ?←

まぁでもせっかく設定はしたので、次にログインするか新しい記事を書くかするまではこの設定で放置しよう様子見しようと思います。

拍手[0回]

スポンサーリンク