忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

ブログのメンテナンスを行いました

基本的にはタイトルの内容が全てなのですが(←)、せっかく久しぶりの更新(なんと11月も半ばにして今年ようやく2回目の更新!!)となりましたので、もう少し色々と書き連ねることにします。
ほ、ほら、やっぱリハビリって必要じゃん?


細かすぎて伝わらない修正箇所

個人ブログや個人サイト運営者あるあるだと勝手に思っているのですが、ページ全体をガラッと大きく変えるような変更でも行わない限り、メンテナンスを行ったとして大抵の場合管理者しか変化に気づかないものです。
これはもはや真理と言っても差し支えないのではなかろうか(棒読み

「メンテナンス」と称していることからも分かるとおり、今回も例によって例の如くそこまで大きな変更点はありません。
しかしながら古くなった情報を整理したり、リンク切れを起こしていた箇所を修正したり、場合によっては「この方が利用者側にとっては親切じゃなかろうか」などとあれこれ思案しながらこまごまとしたものを追加したり・・・
こういった作業は地味ながらも運営する上で避けては通れない重要な事であり、それを以前から薄々ながら気づきつつもめんどくさくて目を背けてきた案件でしたので、今回の機会に一念発起してほとんどを片付けることにしました。

あとなんでしょうね、特にこの忍者ブログに限ったことなのかもしれませんが、カスタマイズ性が高いブログサービスにも関わらず色々と運営者側に丸投げなスタンスが目立つサービスでもあり、それゆえ細かくカスタマイズしていこうとすると「html+css+忍者ブログ独自のタグ」の3つにある程度精通していることが求められるのです。
するとどういったことが起きるか。

過去の自分が弄りまわしたソースコードが解読できない(ぉ

他のブログサービスだと、選択肢をポチポチ選択していくだけである程度の形が整ったブログに仕上がるみたいなんですけどね。ここでそんなことを言ってても仕方ないんですけどね。
じゃあなんで他のブログサービスに移行しないかって?だってめんどくさいじゃん←

もちろん「めんどくさい」だけじゃなく、色んなことをきちんと総合的に考えた結果この忍者ブログを使い続けているわけで、今後もブーブー文句を言いつつこのURLで更新を続けていくつもりです。

最近のA列車事情

数日前にもツイッターでポロっと発言しましたが、実のところここ半年ほどA9を起動すら出来ていません。

いやもちろん過去に2度ほどあったような「PCが起動しない」わけではなく、単純にリアルとの兼ね合いで時間泥棒のA9に費やす時間が捻出できていないだけです。

今年春頃の緊急事態宣言が発令されていた頃にはちょっと考えていた案件(!)もあったりしたのですが、その後の「新しい生活様式」だのなんだのの影響もあったりなかったり(?)で結局起動すら出来なくなっているのが現状です。
おのれ新型コロナめ!ここぞとばかりに八つ当たりしてやる!

まとまりきらないまとめ

2020年に行われるはずだった東京オリンピックも延期されましたし、2021年はいったいどんな年になるのでしょうか。
延期されたオリンピックは無事開催されるのか?
新型コロナウイルスは終息していくのか?
そしてやまぢはA列車の活動に復帰できるのか?

・・・あれ?まだ11月半ばなのにこの締め方、ひょっとしてもう年内にブログの更新をしない気では?(迷推理)

拍手[1回]

スポンサーリンク