忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

ハロー新しい時代

本日2019年5月1日より「令和」スタート。

平成時代はバブル崩壊から始まり阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件・JR福知山線脱線事故・リーマンショックに東日本大震災、などなどどちらかと言えばネガティブな出来事が多く見られた時代でした。
ここ数年は景気が回復傾向にあると政府が発表(一般庶民レベルで景気回復を実感できるとは言っていない)していますし、今日から始まる新時代「令和」はポジティブな・明るい時代になるといいですね。

・・・で、だ。


拍手[0回]

スポンサーリンク

ニコ鉄参入をお考えの皆様へ

ニコ鉄ロゴ

以前の記事でチラッと予告した通り、無駄に7年くらいニコ鉄ワールド近辺に居すわってしまった立場から、後進のために「どうすれば自分の動画シリーズが好評を得られるか」という観点に絞ってアドバイスを送ろう!
という名目のネタ記事です。

これから書く内容を実践したとして、実際に好評を得られるか否かについては保証しかねます(ぇ
あくまでもネタとして読み進められる方のみ続きをどうぞ。


拍手[0回]

スポンサーリンク

時間の無駄遣い・番外編の番外編

このネタもこれで最後だから!((((


おさらい。
  1. 押入れの中で6年ほど熟成させていたノートパソコン(故障品)を分解してみよう!
  2. HDDを新品にしたら多分直るよね?
  3. やっぱりダメだったどころかBIOSすら立ち上がらないょぉ・・・:;(∩´﹏`∩);:
  4. 新しく入手したHDD以外は窓から投げ捨ててしまえ!

というわけでHDDケースを購入したやまぢさん。
ちゃちゃっとポータブルHDD化してしまいましょう。


・・・。


あれ?おかしいな?
ちゃんとケースにセットしてUSBも挿したのに認識しないぞ?

PCに詳しい方ならば一発で原因がお分かりでしょうが、なんと某アイスバカはここでつまづきました(白目
正月に買った外付けHDDも、その後にお亡くなりになった外付けHDDも、さらに昔・このデスクトップPCよりも前に購入したHDDも挿したらちゃんと認識したのに!


調べてみたところ、今回のHDDは自分でフォーマットさせないとマイコンピュータ内には出てきてくれないらしい。
今までの3台が挿すだけで認識したのは、それは単にフォーマット済みのHDDを購入したから・・・なんだとか。
も~ややこしい(ぉぃ


嘆いていてもどうにもならないので引き続きあれこれ調べつつフォーマットしました。
コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスク パーティションの作成とフォーマット、でしたかね。
そこを開いて出てくる一覧を下にスクロールすると「不明」という表記のものが出てきたので、右クリックで初期化を選択。
ついでなのでHDDの名前を「Portable HDD-IDE40GB」に、ドライブの文字(?)はPortableの「P」にしておきました。

その後待つこと45分
1GB分フォーマットするのに1分かかるのかよ!←



キター!
無事に認識(というかマイコンピュータ内に表示)されました。


これにて「約3000円(送料込み)払って転送速度の遅いポータブルHDD(40GB)を手に入れた話」はおしまい。
めでたしめでたし。


・・・( ^ω^)<ナンカ チガクネ?

拍手[0回]

スポンサーリンク

時間の無駄遣い・番外編

あれこれ弄り回した挙句、窓から投げ捨てる選択(ぉ)を取りそうな某アイスバカ。


結局外付け化のためのケースを買ってきました。
USB給電で接続さえ出来れば何でもよかったので一番値段の安い商品にしました←


中身。
左上からUSBケーブル・ネジとドライバー・何か変な広告←
左下に移って何か変なフリーソフト(←)・ペラッペラの布カバー・説明書・ケース


せっかくなので最後の記念にあの壊れたHDDを繋いでみるテスト。


・・・中身にアクセスできるじゃん!!!!
と思ったのも束の間、フォルダを1つ1つ開こうとするたびにアクセス権限を聞かれ、さらに中のファイルを開こうとしたら「(前略)読みこむことが出来ません」
ダメじゃん(ぉ


そんなことをやっていたので今日の進捗は無し!
明日から本気出す。

拍手[0回]

スポンサーリンク

時間の無駄遣い・後編

前編中編の続き。
ふぇぇ・・・BIOSが立ち上がらないょぉ・・・:;(∩´﹏`∩);:



何度か電源を入れたり長押しで強制終了させたりしていたら立ち上がりました。
それと同時に、この写真を撮ったのが9/23だったということもバレてしまいました(ぉ

で、問題がありまして。
このまま終了して先に進めようとすると


Operating System not found


この1行だけが画面に表示されます。
そりゃそうだ。
買ったばかりのHDDを挿しただけだもの。
なのでOSをインストールするべく光学ドライブにCDを


光学ドライブが一切反応しない。


困った。
開閉用ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
仕方が無いのでホッチキスの針を真っ直ぐに伸ばして、強制開閉穴(?)に突っ込んでCDをセットし再度起動からやり直s


光学ドライブが一切反応しない。


なんてこったい。
CDの中身を読み込んでくれないとOSのインストールが出来ないじゃん。

「USBメモリからインストール」の手も考えましたが、BIOSでの起動の優先順位を決めるところにはそれっぽいものが無い
冗談だろ?と思われるかも知れませんが、本当に「フロッピィ」「CDドライブ」「ハードディスク」みたいな表記と、もう1つネットワークなんとか?みたいな選択肢はあったのにUSB関連の表記自体が無い。

つまりはどうにかしてCDからインストールするしか(今のところ)手はないわけですが。
光学ドライブが反応しなくなったのって、ひょっとして興味本位で光学ドライブまで取り外してみたのが原因だったのだろうか・・・



もう一度分解して取り外してみた。


ついでにボタン電池も取り外してみた。
完全にヤケクソです(ぉ
どうせ起動しなくなって6年も経っていたんだ、今更どうってことは無


BIOSさえも起動しなくなりました。
これもうダメじゃね?万事休すじゃね?(白目


わざわざ3回に分けてのんびり記事にしてきましたが現状はこの状態でストップです。
どうしようかね。
  1. 光学ドライブを購入して取り替え、尚且つBIOSがフラッと正常起動してCDからOSをインストールできる神展開に賭ける
  2. 2.5インチIDE接続→3.5インチSATA接続に変換するコネクタを購入して、今この記事を書くのに起動しているデスクトップのCドライブと交換し、このデスクトップでHDDにOSをインストール後、元のノートPCに戻した上で正常起動できる神展開に賭ける
  3. 諦めてポータブルHDDのようなケースを購入し、外付けHDDとして活用する
一応はこの3つが選択肢でしょうか。
現実的に考えれば3番だよなぁ。
あんまり深追いして1番や2番に特攻したら、最終的にそこそこのタブレットが買えるだけの額を2004年製の低スペックノートPCへつぎ込む事態に陥りそうですし(((


はぁ・・・
完全なる「時間の無駄遣い」。


※岸辺の隣さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信しまし・・・たが、これほんとにご本人?(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク