忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

バックアップ回路

先月、デスクトップPCを修理にだしたとき、言われていた事があったんです。

PC自体が購入して6年経っているので、当然HDDも使い始めて6年経っている。
そうすると一般的な寿命としては、そろそろ交換を考える時期ではある。
もちろん使い方次第であったりHDDそのものによっても大きく異なるから、一概に線引きを出来るものではない。
ただ、このまま使い続けるなら別系統のバックアップを考えておいたほうがよい。


これに関しては、やまぢ自身も思うところがないわけではないんですよね。

デスクトップPCを買う前に使っていたノートPCは、たしか2004年か2005年に手にして2008年の秋に突然起動しなくなりました。
原因はHDDが吹っ飛んだから、だったと思います。


一応外付けHDDも2つ所持していて、実際先月にグラボが壊れる直前は毎日シャットダウン前に新しく出来たデータを逐一コピーしていたわけですが。

片方はたしか2008年か2009年に購入したもの。
A8以降の動画作成では、この外付けHDDに撮影ファイルや編集動画ファイルを保存・書き出しするなど大車輪の活躍をみせています。

もう1つは2005年の暮れに購入した気がします。
まだA列車の存在自体を知らなかった頃、前述ノートPCのHDDが20GBだか40GBだかしか無かったので、友人が購入するときに便乗(?)してほんのり値下げしてもらいましたw
その後動画作成を始めて大活躍する・・・のですが、妙に転送速度が遅かったり1ファイルあたり4GBまでの制限があったりする代物です。


このように、外付けHDDが2つあるとは言えど、両方ともそれなりに「年季」が入っているわけです。
なので、最悪の場合これら外付け+デスクトップの3つのHDDが同時期にお亡くなりになる可能性も、無いとは言えないでしょう。



というわけで外付けHDDを買ってきました。

展示(空箱)では1000円上積みすると別製品(T○SHIBA製)の3.0TBが買える
・・・はずだったのですが、どういうわけか店頭での在庫もセンター(?)にも無かったらしく、取り寄せ注文で1週間程度かかるとの事でしたのでこちらを選びました。

13800円だったので、安いどころかぶっちゃけ高い売値だと思うのですが、上のほうで散々書いてきた理由もありますし正月なので購入しました。
本人が納得していればそれでいいよね!
正月だし!

ちなみにこれを買ったことで、ファンヒーター等の暖房器具コーナーは見向きもせず帰ることになりましたとさ。

拍手[0回]

スポンサーリンク