忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

ブログ(を書いていない間に)障害(が)発生(していたらしい&一部未復旧)のお知らせ

明けましておめでとうございます。
本年・2020年も何卒よろしく・・・

あれっ、「1月」はいったいどこへいった・・・?(すっとぼけ

さてでは気を取り直して、本年一発目のblog記事をお届けしましょう。


拍手[0回]

スポンサーリンク

西武4000系っぽい何かを公開しました


表題通り、西武4000系へ頑張って寄せにいったテクスチャ(ddsおよびtga)を公開します。
「能書きはいいから(ry」な方向けのリンクはこちら→配布物のページ


拍手[0回]

スポンサーリンク

A9動画進捗状況と今後の計画に関して+マップ各地のスクショ公開!


Q.動画の進捗はいかがですか?
A.まだです(白目)

元はと言えば、エイプリルフールに合わせて久々に動画を投稿してみよう!みたいなノリであれやこれやといった作業をやりはじめ、蓋を開けてみれば確定申告だの何だのといった諸般の事情で全く間に合う気配がなく。
じゃあ完成目標を新しい時代「令和」の幕開けにずらして作業を継続しよう、それでもダメならとりあえずゴールデンウィーク中に何とかなるかもしれないし・ならないかもしれない←

そんなことを言っていた結果、現時点でもまだ完成していません。
いや、正確には「動画制作自体ストップしています」

・・・なぜなのか。


拍手[1回]

スポンサーリンク

A列車で行こう9のテクスチャ変更におけるddsファイルの取扱い方法まとめ(主に自分用)


A列車で行こう9でテクスチャ変更を行うには、TexModを利用してtgaファイルを扱う方法とA9codec+Spats!!を用いてddsファイルを扱う方法の2通りがありますが、特にこのddsファイルというものは、普段の生活でお目にかかることも取り扱うこともほぼほぼ無い形式であるため、いざテクスチャ変更のために塗り替えを行ううえで事前調査がかなりのウェートを占め非常に手間取りました。

よって将来、何らかの理由でテクスチャ変更作業の時間がかなり空いた場合など、きっと自分が過去に行ったddsファイルの取扱い方などすっからかん忘れている可能性が十分に考えられるため、この場にて記録を残しておくことにしました。

主に自分用の記録となりますが、もしかしたら今後新規にテクスチャ変更を行う方々の参考になるかもしれませんし、その場合は是非有効に活用してみてください。


拍手[3回]

スポンサーリンク

江ノ島電鉄2000形風テクスチャ(旧塗装)を公開しました


表題通り、江ノ電2000形の旧塗装を模したテクスチャ(ddsおよびtga)を配布します。
「能書きはいいから(ry」な方向けのリンク→配布物のページ


拍手[1回]

スポンサーリンク