忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

時間の無駄遣い・番外編の番外編

このネタもこれで最後だから!((((


おさらい。
  1. 押入れの中で6年ほど熟成させていたノートパソコン(故障品)を分解してみよう!
  2. HDDを新品にしたら多分直るよね?
  3. やっぱりダメだったどころかBIOSすら立ち上がらないょぉ・・・:;(∩´﹏`∩);:
  4. 新しく入手したHDD以外は窓から投げ捨ててしまえ!

というわけでHDDケースを購入したやまぢさん。
ちゃちゃっとポータブルHDD化してしまいましょう。


・・・。


あれ?おかしいな?
ちゃんとケースにセットしてUSBも挿したのに認識しないぞ?

PCに詳しい方ならば一発で原因がお分かりでしょうが、なんと某アイスバカはここでつまづきました(白目
正月に買った外付けHDDも、その後にお亡くなりになった外付けHDDも、さらに昔・このデスクトップPCよりも前に購入したHDDも挿したらちゃんと認識したのに!


調べてみたところ、今回のHDDは自分でフォーマットさせないとマイコンピュータ内には出てきてくれないらしい。
今までの3台が挿すだけで認識したのは、それは単にフォーマット済みのHDDを購入したから・・・なんだとか。
も~ややこしい(ぉぃ


嘆いていてもどうにもならないので引き続きあれこれ調べつつフォーマットしました。
コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスク パーティションの作成とフォーマット、でしたかね。
そこを開いて出てくる一覧を下にスクロールすると「不明」という表記のものが出てきたので、右クリックで初期化を選択。
ついでなのでHDDの名前を「Portable HDD-IDE40GB」に、ドライブの文字(?)はPortableの「P」にしておきました。

その後待つこと45分
1GB分フォーマットするのに1分かかるのかよ!←



キター!
無事に認識(というかマイコンピュータ内に表示)されました。


これにて「約3000円(送料込み)払って転送速度の遅いポータブルHDD(40GB)を手に入れた話」はおしまい。
めでたしめでたし。


・・・( ^ω^)<ナンカ チガクネ?

拍手[0回]

スポンサーリンク