忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

時間の無駄遣い・前編

昨日「暫くは簡易更新になるから覚悟しとけやゴルァ!!」と高らかに宣言した某アイスバカ。
その舌の根も乾かぬうちに突然ですがこちらをご覧下さい。


重度の804Freakな方々には有名な・そうでない大多数の方々にとっては何の変哲も無い壊れたノートパソコンです。
6年前にはA21Cをブイブイ言わせていた、今はもう動かないノートPC(←大きな古時計調で)
起動しなくなって以降はずっと押入れに放り込んだまま、気がつけば6年もの歳月が流れていました。
えっ、6年?そんなに経つの?(((


ということで。


分解してみた。
何を言っているのか(ry


CPU。
写真そのものがブレブレなのはともかく、この記号類の見方がまるで分かりません。
ググッたりWikipedia先生に質問したりしてみたものの

Q412A672→412の部分がプロセッサーナンバー?
 Q→シラネ
 3桁目(4)→シリーズ?(この場合「モバイル向けIntel CoreコアのCeleron M」?)
 2桁目(1)→性能?
 1桁目(2)→設計順?
 A672→シラネ

SL795
 →プロセスルール0.13μm“Banias”コア FBS400MHz S-Spec“SL795”ってのがアス○ーの記事で出てきたけど全ての項目がヨクワカンネ(ぉ

RH80535→シラネ

1200/512→実クロック?/2次キャッシュ?

ざっとそれっぽいものをピックアップしてはみましたが、結局のところチンプンカンプンでございます(白目)


ハードdis君今となっては貴重な2.5インチIDE接続のハードディスク。
電源を入れたあとメーカーのロゴやらF2でBIOSやらの表示は出てきますが、その後のWindowsの文字が出てこないので多分これが諸悪の根源です。


メモリ増設スロット(?)
メモリ増設時は本体を裏返してここに挿せばいい、ということは分かりましたが、挿すメモリの規格がこれまたよく分かりません。
調べまくって辿りついた「DDR SDRAM PC2700 DDR333」という文字の羅列(←)も果たして合ってるのか否か・・・


なんかよく分かんないけど、HDDを新品に交換すればきっといいんだよね!
そんなアバウトな認識が悲劇の後編中編に繋がります(ぇ
中編



ちなみにここまでの内容が先日の3連休での内容です。
そして後編となるであろう中編の内容が今日1日の出来事です。
以前の記事で「他のことに費やした時間が本来の予定よりも多くなりすぎました」と書いたわけですが、何の事はないこの一連の話でした←

拍手[1回]

スポンサーリンク