忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

自分のことは自分が一番理解している?そうとは限らないんだぜ


新型コロナウイルスが蔓延しまだまだ先の見えぬ現状において、一筋の希望の光・A列車で行こう9 Version5.0 車両キットが発売とな!(今更)(誇大広告)


前口上

ここを更新するのも久しぶりですね。どのくらい久々かと言えば去年11月以来9か月ぶりの更新です(ぇ
いやー9か月前の記事更新をした時になんかそんな気がしたんだよねー(棒

そしてもう1つ恐ろしい事実を公表すると、実は前回A列車で行こう9を起動したのが

2020年5月31日未明。

そう、実はA9に至っては1年以上起動すらしていなかったのである!!!!

1年以上起動すらしていなかった間に何をしていたのかについては後述するとして、なんということでしょう、1年以上起動しない状態が続くとA9を遊ぶうえで不都合なことが出てきてしまいます。例えばこちら。

1年半ほど前に思い付きでひっそりちまちまと水面下で開発を進めていたこちらのマップ、駅舎無し操車場の直下に「いかにも意味ありげな地下線」をおよそ電車1両分だけ引いているのですが、当時これで何をしたかったのか1年以上経過した今となっては全く思い出せません。
将来の地下化用地かと一瞬推測しましたが、地下化したとしてこの先伸ばすところが全く思い当たらず、果たしてどのような活用法を見据えていたのか・・・?

緊急事態宣言が年内いっぱい発令されたままとなるのであれば、これから年末にかけての約3か月を使い、この過去の自分が目論んだ意図が全く理解できないマップを再利用して期間限定のマップ開発シリーズ的な何かをしてみようかな?といった気持ちにもなるわけですが、現状のように小出しでジリジリと少しずつ宣言の延長を繰り返されるのがどっちにも動けず生殺しの様で非常に辛い。

もちろんワクチン開発・供給やら医療の最前線で奮闘してくださっている方々がいるからこそ、悪い状況ながらも(例えば東京都の新規感染者が)現状のレベルで留まっているのかもしれませんが、そんな最中にオリンピックを強行しパラリンピックも一時は有観客を検討するなんて全部ガースーが悪い・・・みたいなことを言い出したら話の論点が大幅にズレだすのでこの辺りで止めておきましょう(ぉ

・・・みたいな文章を勢いに任せて書いたのが8月半ば。
気づけばそれから更に1か月が経ちパラリンピックもなんだかんだ終わり、ガースーは退任表明を行い、そのうち5桁に到達するんじゃないかとまで言われていた東京都の新規感染者数も1000人を割り込むようになり、ついにはA列車で行こう9 Version5.0 車両キットの発売・・・日を迎えて早数日←

だから冒頭、「去年11月以来9か月ぶりの更新」となっていたのでした。

この1年以上何をしていたのか

1年以上A9を起動しなかったことで、開発途中だった自分のマップの仕掛けが自分で理解できない状態に陥る、ということは前述した通り。

ではこの1年以上、いったいお前は何をしていたのだ?という話ですね。

静岡の別荘地(販売終了)
あるときは木々が鬱蒼と茂る場所へ行き、

販売価格0円の別荘地(販売終了)
あるときは「販売価格0円!」にほいほい釣られて見に行ってみたり、

山梨県の売地(音信不通)
またある時は契約を進めようとしたものの先方が音信不通になったり、

都内某所の売地(電車がうるさくて却下)
またある時は交通の便は割とよく予算的にもギリ許容範囲内だったものの、現地に行ってみると「鉄分豊富な大きいお友達向け」の環境と悟って見送ったり。

別に「コロナ禍以降、ソロキャンプが空前の流行だから乗っかろう」みたいな思惑は一切なく、なんならキャンプとか一切興味ありませんが、ただ数年前からぼんやりと「ワンコのために広い土地が欲しい」「広い庭のある家に住んでみたい」「というかぶっちゃけそこまで広くなくても毎日心躍る環境で暮らしたい」みたいな妄想をすることがあったので、じゃあ土地売買が活発に動き始めたこのタイミングで緊急事態宣言が出ていない時期を見計らってちょっと実際に見に行ってみよう!と動いていたのです。

振り返ってみるとツイートもしていましたね(ぉ

長年A列車のゲーム内で開拓を続けて来ましたが、ついには現実で土地開拓(?)をしようと思い至るなんて、A列車というゲームはなんと罪深き事か!

ちなみに現時点でも土地購入には至っていません。というか2021年は半分以上が緊急事態宣言中なんじゃないかってレベルで県を跨ぐ移動の自粛を求められて(いて、しかもこちらは愚直にその自粛を守って)いるので、購入どころか見に行くことすらままなりません。

もしこの先本当に土地を購入するタイミングが来たら・・・どうしよう、このブログやYouTubeで報告するか?あるいは別の場所で展開した方がいいんだろうか? #取らぬ狐の皮算用

さいごに

ところでうちのA列車で行こう9、なんだかんだありつつ未だVer4.0のままなんだぜ。

「これまでのジンクス上、自分がA列車関連で何かしら課金すると直後にバージョンアップやら新製品やらが登場するから・・・」との迷いから、来るかどうかも分からぬA列車で行こう10(仮称)への警戒心でA列車で行こう9 Ver5.0購入のタイミングを完全に逃し続けて早何年、ひょっとすると今度こそ購入決断における最後のタイミングなのだろうか!?(数年ぶり〇度目の葛藤)

ただ購入決断するとしても、個人的に今回の車両キットはそこまで急ぐような内容(収録車両)でもないと感じたので、ひとまずVer5.0に上げるか否かですね。

・・・いや違ったわ、自分のマップに仕掛けた過去の自分の考えを理解する方が先決だったわ←

拍手[1回]

スポンサーリンク