忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

足し算と引き算

ドーモ・ヒサシブリ(70日ぶり・今年3回目の更新)

「平均月1回の更新」を目標に掲げておきながら、1月に2回更新したっきりで
気づけばもう3月が終わりそうな勢いですってよおくさああああああん(ぉ

で。

今回は別に「平均月1回」を死守するために更新したわけではなく。
最近ちょっと色々と考える節があるもので、脳内整理のためにこの場を使おうと思い立ったのだHAHAHA←
元々ここは自分の気の向くままに好き勝手書いてきたスペースなんだ、今更どういう用途で使用しようと人様に迷惑をかけるわけでもあるまいし、問題など何も存在しない(ぉ

とりあえず現状ではA9をやろうにもTexmodが動く見込みが立たないので、テクスチャを塗り替えることも出来ないし、1:1スケールのマップを作ろうにもテクスチャ塗り替えが前提のギミックを想定していた以上、根底から崩れ去ってしまって作業が完全停滞中。
そうなってくると「A9を動かすために組んだデスクトップPC」は、普段使いにおいて明らかにオーバースペック極まりない。
豚に真珠。猫に小判。無用の長物(ぇ

じゃあ、普段使い用に安い中古のノートPCでも導入した方が捗るんじゃね?
その方が場所も取らないし。
こう考えたわけだ(ぉ

そこでちょっとネット上でテキトーなものを見繕ってみた。


別にこの際、サブ用途と完全に割り切っての導入(の可能性)なので、新品をわざわざ購入する必要もなかろう。
問題は「激安中古パソコン」ってのが、どのメーカーでどんなスペックのモノがいくらで取り扱われているのか。
そっちの方が重要だと思う。

サイトの中を色々見てまわった結果、1つだけ少し気になる商品があった。

ヒューレット・パッカード製のパソコンで、元・企業リース品とのこと。
消費税も含めて3万でお釣りが来るくらいという、安くも無ければ高くも無いように感じる絶妙な価格設定(ぉ

気になるスペックはこんな感じらしい。

Win7の64bit版でメモリが4GB積まれているので、まぁまぁな感じ?
分解できるかどうか検索してみたら、メモリとHDDは割と容易にアクセスできるみたいなので、いざとなったらメモリ2倍&HDD→SSD化しておけば「かなり優秀なサブ」にはなってくれる気はする。
あー、でもどうだっけ、ヒューレット・パッカードかDellかのどっちかは、分解とかパーツ組み換えにおいて異常にハードルが高くなる何か(ぇ)が存在すると耳にしたような・・・?

他にもモニタ出力がD-Subしか対応していないっぽいのがデュアルモニタ化を考えた時にちょっと残念だけれども、まぁ仮に導入するとしたらサブ用途なんだし?
2in1じゃない純粋なノートPCだと最近は13.3インチとかが主流っぽいけど、これは11.6インチだから多分そういったサイズのものよりコンパクトになっていそうだし?
メインじゃなくサブ用途で導入を考えるのであれば、かさばっちゃ元も子も無かろう(ぉ

問題があるとすれば、本体がさっき書いた通り約3万+メモリ増設・SSD化するならパーツ代(実費)で5万弱くらいまで膨らみそうな予感・・・
サブ用途にそんなにもお金をかけていいものなのか!?ただでさえA9v4も東海パックもまだ導入していない状況なのに!←

こういった内容が「ちょっと色々と考える節」の全容である(ぉ
俺だっていつもいつもアイスのことばっか考えてるわけじゃないんだよ!w

拍手[0回]

スポンサーリンク

トリあえず思っトリます

ほら、今年って酉年でしょ?

トリと言えば空を自由に飛び回る羽が特徴的じゃない。
そしてその羽がもし自分にもあれば!
あんなところやこんなところへも自由に飛んでいけるのに!

そんなことを誰しも一度や二度くらい考えたことがあるでしょう?
過去に某俳優だって高層マンションの自室からI can flyしたでしょう?
I wish I were a bird.
「空を自由に飛びたいな」「はい、タケ(ry」
あちらこちらで耳にする、自由に空を飛びたいという願望。

俺?考えたことも無いね(ぉ
餅は餅屋。羽はトリについているから良いもの。人間は二足歩行できるんだから羽なんて必要ない!←

まぁまぁ、なんで急にこんなことを書きだしたかと言えば、酉年になって以降急に「鳥のように夢に向かって大きく羽ばたいていきたいです!(キリッ」みたいな、なんちゃって意識高い系発言をリアルで耳にするようになったからですわ。

もうね、アホかと。バカかと。
夢見る少年少女じゃいられないんだから、上ばっかり見上げていないで地に足をつけて足場を固めて、しっかりとリスクマネジメントも考えろよと(ぉ

そんな愚痴をこぼしつつ、さて自分の事を振り返ってみるとまぁ活動らしい活動は一切してないわ今後の見通しも不透明だわと、りかいしがたい げんどうの ふいっちが はなはだしいですね!

なのでせめてここくらいは去年と違い、もうちょっと「動き」を目に見える形で提供していこうかな?なんて、今更ながら心を入れ替えた次第です←

信じられるか?
去年1年間でここを更新した回数、たったの6回なんだぜ・・・?
1年って12か月あるんだぜ・・・?
12か月あって、更新回数は6回なんだぜ・・・?

さすがにこれはいくらなんでも酷かろう(ぉ

というわけで今年はせめて平均月1回は更新することを目標に掲げておきます。
「月1回」じゃなくて「平均月1回」なのがミソ。
今月はこれで2回目の更新だから、これで2月の末・何なら3月末のギリギリまで更新しなくても「平均月1回」の目標は達成できる!!
マジパネェ!!(ぇ

さて問題です。
この文章中に「とり」という音の並びは何回あったでしょう?

これを言いたいがためにこのフィクション記事は書かれたものである(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

謹賀新年

いやぁ、どうもお久しぶり(ぉ
低空飛行どころか完全に冬眠状態ですね。

まぁ2016年は色々とありましたが、どうにかこうやって2017年を迎えられました。
2017年、こちらの活動でいったい何をするのか/そもそも何かやるのか自分自身でも皆目見当もつかないですが、そもそも俺2016年に動画とか何か上げたっけ?
何もしなかったような気がするぞ(ぇ

こっちで報告すべきこととしては、A列車で行こう9が起動しない問題については結局再インストールを行いました。
それと同時にTexmodが現役を一旦退き、今は素のA9ライフとなっております。
敢えて言及するまでもない気さえするが、v4とか東海パックは相変わらずまだ入手していない模様。

本当は塗り替えたテクスチャを適用させたいのだけどね、そして新たな塗り替えテクスチャなんかを作ってみたい創作意欲は山のようにあるのだけれどもね、残念ながらTexmodじゃない方の吹田さんの何とかっていうツールを新たに導入するのは、これまでにA列車が原因で何度かパソコンをぶっ壊している人間にとっちゃあ心理的ハードルがものすごく高いのだ。

そして不本意な再インストール作業とはいえ、それによって再度A9プレイヤーとして返り咲くことが出来た暁として、マップ造成作業なんかをたまにチマチマやっているのだけれども、進捗状況があまりにもスローペース過ぎてここではまだ公開するに至らないレベルである(ぉ

以上、近況報告を兼ねた新年のご挨拶。
今年も例年以上にマイペースを貫く所存ですのでどこかで見かけたらどうぞご贔屓に。

拍手[0回]

スポンサーリンク

明けていました

今年も宜しくお願い致しま・・・



お前ら誰だよ。


全くこういうのってどこから辿ってくるんでしょうかね。
よりにもよってこんなblogに寄ってきても効果はないだろうに。



ただ迂闊にホストをコメント拒否設定に追加すると、1年ちょっと前くらい?のように全く関係の無い方々まで巻き添えが発生してしまうみたいなので、憂さ晴らしにこうやって掲示しておきます(ぉ


そもそも10日ほど前についたコメントになんで今まで気づかなかったかって?
なんででしょうね(ぇ

拍手[0回]

スポンサーリンク

えぬなんとかえいち

今日はNFHでしたね。
やまぢは起きたら午後でした(((

ただ、元々の私用は夕方からだったので


この辺にいました(ぉ
#撮影時刻20時

もし万が一アイスバカと遭遇できた人がいらっしゃったら、あなたは超ラッキーです。
今年1年階段を踏み外して転ぶ事がない程度の御利益はあると思います!!!!
ちなみにやまぢ自身には誰かと遭遇した認識など一切ありません←


そういや来週はニコ鉄○周年ですね。
7周年だったか8周年だったか記憶が曖昧なくらいですし、たぶん当日はすっかり忘れている気がするので先に書いておきます。
おめでとうございます。今後も益々の発展以下略

拍手[0回]

スポンサーリンク