忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

団子虫

何日前だったか忘れましたが、作り直しマップにおいてJRっぽい路線の快速を223系(120km/h設定)から別の車両に置き換えることになった・・・みたいな話を書いたような気がします。
その後、実際に計測を始めたところ


そっちかい!!
俺はJRっぽい路線の方(画像右側の複線)を調べたいんだよ!!!!

詰まった原因はというと、特急がある駅(1~3番線)で普段1番線と2番線を使うのですが、出庫時だけ配線の都合上3番線を使うようなダイヤになっているのです。
その時に本線を横切る形となっているのですが、見事に対向列車とギリギリでぶつかっていました。
本当にギリギリ。当たり判定で恐らく0.3両分くらい←

その結果、対向列車が一旦停止してから駅へ進入する事となり
特急の後続で3番線から発車する別の列車がその対向列車にぶつかって遅れが生じ
その別の列車が遅れることで更に後続の列車(画像内「1」)に遅れが生じ
更に更に後続の特急(画像内「2」)が「1」と緩急接続する1つ前の駅で追いついてしまい
以下略(ぇ

そのあたりを修正し、気を取り直してJRっぽい路線の快速のダイヤを見直したところ115km/hが限界だと判明してしまいました。
そうすると色々な思惑(←ここ重要)が交錯しあった結果、置き換えられる車両候補が221系しかありません。
その221系でも途中で1分停車が生じてしまうのですが、こればっかりはどうしようもない。
まぁでも逆に言えば、たとえ5km/hとはいえ下げられる事が判明しただけでも大きな収穫です。

明日からは建物の配置を頑張るか、私鉄っぽい路線の入庫作業を考えるか・・・。
実は私鉄っぽい路線の方、パターンダイヤで5本/hまでは確実に入ることを確認した後、夜中に車庫へ戻す作業(ダイヤ)をやり忘れてましたので(汗

拍手[0回]

スポンサーリンク