忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

アナログスティック

相変わらず寒いですね。
特に夜なんかは、部屋の中なのに吐く息が白くなる事もあるレベルです←

そんな状況でA9をやっているせいなのか、全く別の原因なのかはしりませんが、右手人差し指が妙に痺れるような感覚が出始めました。
マウスを操作しないほうの手はコタツの中に突っ込んでおく事が出来ますが、操作するほうはそうもいきませんからね。
対策としてマウスをコタツの中に突っ込んでA9をやってもみましたが、やはり手の角度の問題やら何やらで操作性はガタッと落ちます。

なので薄手の手袋でも買おう・・・かと思ったのですが。

実は私、A列車に手を出す前&手を出した直後頃は、某・東の方の弾幕STG(←)を少しばかり嗜んでいた人間でして。
なのでPCに繋ぐゲームパッド?ジョイスティック?アナログスティック?を所持しているのです。


・・・これをマウス代わりに使えないかな?
そう思ったのが運の尽き(ぇ

ネットで探してみると「JoyToKey」なるソフトがありました。
早速インストールして細かな設定を・・・



実に分かりづらい。


ちなみにうちのモノは各ボタンがこのように割り振られていました。
多分本来は11の左上が9・12の右上が10になるはずだと思われるのですが、どういうわけかコントローラー自体のの設定で認識されていない?ので9と10は欠番です。



ちなみにソフトそのものの使い方をネットで調べてみても「そこじゃなくてその隣の項目が知りたいのー!」みたいな、イマイチ痒い所に手が届かないといいますか、帯に短し襷に長しといいますか・・・
まぁ悪戦苦闘しながらも色々と設定を弄って、いざA9をプレイ!


すげぇ操作しづらい。


使い方を調べた時点で、ある程度分かっちゃいたんですけどね。
そもそもこのソフトってMMO?とかネットゲームでよく使われているソフトみたいですし。
A9で建物を植えるような緻密な作業(?)は、どう考えてもアナログスティックでの操作に向いていないでしょ(ぉ

なんとなく、アナログスティックの傾き加減でマウスポインタの移動速度を制御できそうな項目はあるのですが、パラメータ設定のやり方が適切ではないのかこのスティックに問題があるのか、思うような動作を得られないです。
具体的にはy=x^2のグラフのような動作を期待していたのですが、それっぽいところを設定してみてもx=y^2みたいな動作になるんですよね。
なのでA9の操作に関しては、ぶっちゃけマウスをコタツの中に突っ込んだ方がまだマシです(ぉぃ

マウスを机の上で使う、いわゆる通常の使い方による操作性を100とすると
コタツの中につっこんだ時の操作性が70くらい
アナログスティックを使ったときの操作性が3~5くらい(((

まぁでもせっかく導入したので、飽きるかイライラが頂点に達するまではアナログスティックで操作しようと思います。

拍手[0回]

スポンサーリンク