忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

地味な変化

実は3週間ほど前から少ーしずつやっていた作業なのですが。

極力記事元へのリンク云々で影響が出ないようにしつつ、一部の記事のURLが変わりました。
というか変更し終えました。
むしろ本来あるべき姿(?)に出来る限り統一しました(ぉ

このblogって「URLカスタマイズ機能」なるものがついているのですが。
その機能を有効にしたうえで、ちゃんとURLを設定せずに記事を公開しちゃうと記事のURLが記事タイトルそのままになってしまうのです。
そうすると今日も含め基本的には全角で記事タイトルをつけていますから、後日別の記事からblog内リンクを貼る時に、URLがWikipediaの記事ページの如く変換された文字列がズラーっと並んでしまうわけですね。
それが長くて把握しづらいしめんどくさい。

それで当初は(物珍しさも相まって)記事毎に独立したURLをつけていたりもしたのですが、だんだんめんどくさくなって「年月日のURL」を割り当てるようになり、blogのカテゴリーを増やして整理するついでに当初の記事URLも「年月日のURL」へと変更していきました。
それならそもそも最初から「URLカスタマイズ機能」を無効にすればよかったんじゃん、って話ですね!
物珍しかったから使ってみたかったんだよ!!!!(


まだいくつか「年月日のURL」に変えていない記事もあるのですが、それらは多分いろいろな思惑も相まってそのまま放置になると思います←

拍手[0回]

スポンサーリンク