忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

神埜地方OVA-01 編集後記その1

昨夜動画を投稿しました。

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

こちらについての編集後記をだらだら書いていきましょう。


【0:00~0:05】
「東雲新島」と名づけている小島からのスタートです。
ここからスタートした理由は恐らくOVA-02が上がった時点で(過去を覚えておられる/復習してくださった方には)伝わるかと思います。
ver1.9との名目に合わせ、ひっそりとパワーアップ(?)していますw


【0:05~0:09】
ここで映る橋には「東雲レインボーブリッジ」との名前をつけていました。
VOL.0001あたりを見返していただけると(URL略


【0:11付近~0:17】
今回の旅のスタート地点・水上港(みなかみこう)駅です。
ここで「v1の頃に使っていた車両→テクスチャ塗り替え車両にクロスフェードさせる」演出を公開直前になって思いつきまして。
その辺の再編集を慌ててやっていたので目標としていた公開時間には間に合いませんでした(

ここまでがプレビューモードで書き出した範囲ですが、意外と面倒だったのがこの0:11付近~0:17です。
駅の改札口を潜るように設定していますが、これが微妙に駅舎にぶつかったり地面にのめり込んだりと調整作業でヒーヒー言ってました(白目


【0:18~】
ちょうどイントロが終わり、Aメロに入るタイミングでプレビューモードから前面展望画面へと切り替えてます。
ここから先は最後まで前面展望でお送りしています。
A列車動画界で流行の「途中でプレビューモードを挟む演出」は始めから度外視していました。
理由はそのうち(ぉ

で、この前面展望ですが。
作成上ではやたらとレイヤーを消費する割に、たいして「凄い」と感じられる印象は得られないと思います。
これはもの凄く単純な理由がありまして。

表向きは「以前の動画(VOL.0083)から間が空きすぎたので、ニコ鉄クラシックな作りにしました」と称していますが。
いや、実際にも2008~2009年頃の動画を思い出しながら作ったわけですが。

早い話がPremiere Elements(PE)からAviUtlに編集ソフトを変えるにあたり、PEで出来た事をとりあえずAviUtlで再現するところから操作性を学ぼうという作者側の都合です(ぉ
PEは本当にこれでもか!というほど「墜落」してくれやがるのです。
なので1つ操作をしたら一旦保存する、を延々繰り返さねばなりません。
例えば
  1. フェードをかける→保存
  2. フェードのかかる時間を変更する→保存
  3. フェードの色を白なり黒なりに変更する→保存
  4. 文字を1行打つ→保存
  5. 文字の2行目へ移るために改行する→保存
  6. 改行して2行目を打つ→保存
  7. 打ち終わった2行の文字に装飾1(色の変更)を加える→保存
  8. 打ち終わった2行の文字に装飾2(縁取り)を加える→保存
  9. 打ち終わった2行の文字に装飾3(影)を加える→保存
冗談だろ?と思われるかも知れませんが、本当にこういうレベルで保存しないと突然「応答なし(上述した「墜落」状態)」に陥るのです。
むしろこれだけやっても「2行目の文字を打っている最中に墜落」とかが平気で頻発します。
しかも編集が終わって最後の書き出しの最中でも容赦なく墜落するんだからさぁ大変。

PEは動画編集ソフトの価格帯の割に出来ることがたくさんありますが、やっぱり値段の桁1つ違うPremiere Proと比べると(ry
そういうわけで、PEからの乗り換え練習のためにこのようなレイヤーを重ねる(その割に映える部分がない)作りとなりました。

なお、発車早々ちょっとカクついているように見えると思いますが、これでも0.5倍速で撮影→2倍速以上に編集をかけています。
ギブミーニューPC(血涙)


あ、1つ思い出しました。
「なぜ天候の設定をにしたのか?」

答え:
  • 大前提として「マップ外」は絶対に見せたくない
  • 晴れにして影をつけると描画距離を限りなく最低ランクまで下げないとカクつく
  • 晴れにして影をつけないと「なんか微妙」って言われるかもしれない、と危惧
  • A列車動画界で流行中の雪晴れは描画が重すぎて論外
  • 雨だと影の描写を切っても気にならない=描画距離を少しでも上げれる!
  • もし雨の事を突っ込まれたら「うちの室温があまりにも暑すぎて、雪だったはずが雨に溶けてしまったようです」とでもボケておこう(ぇ

だいたいこんな理由です。
これでも描画距離は下から4番目なんですけどね(白目


こんな感じで今後暫くは編集後記を綴っていこうと思います。
・・・6分30秒ある動画なのにまだ最初の20秒しか振り返ってなくね?(((
とりあえず次回へ。

拍手[0回]

スポンサーリンク