忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

シャットダウン

以前「Twitpicが閉鎖するみたいだし、一括でダウンロードできるサービスってないかなー」といった旨の記事を書きました。


TwitpicやTwitterから画像データを一括でまるごと自動ダウンロードできる「Twitterダウンローダ」- Gigazine

ありました。
というか、その前に「なんだかんだで閉鎖自体が延期されてたんだ」という驚きの方が大きかったです(ぇ
てっきり先月末で閉鎖されてデータが闇に葬り去られたものだとばかり思ってましたから←

なんにせよ今週中に閉鎖されることは(今度こそ)間違いないようですので、せっかく見つけたソフトを試してみましょう。



・・・いえ、正確には「試している途中」です。
かれこれ1時間が経過しましたが、進捗状況としてはようやく1500ツイート分のチェックが終わったところみたいです。

プログラムのことはほぼド素人なので「多分」ですけど。
このソフト、挙動としては

対象のアカウントのツイートを1件1件丁寧に読み込んで、
画像が含まれているか否かを逐一判別し、
含まれていた場合は「通常サイズ」「largeサイズ」「オリジナルサイズ」の3つで保存しているようです。

なんで3つ?と思ったのですが、これはソフトの「設定」タブ→「本家ツイッター」タブの中の「pbs.twimg.comで取得する画像の種類」に「通常」「large」「orig」のチェックボックスがあって、デフォルトでそうだったか自分でうっかり付けたか忘れました(←)が3つともチェックが付いた状態で開始を押してしまったからだと思います。
恐らく(ぉ


そんな感じでせっせこダウンロードなう←

拍手[0回]

スポンサーリンク