忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

キン○○○

謹賀新年
あけましておめでとうございまs・・・


と申し上げたいのですが。
タイトルの正解は「緊急悲報」です。

どういうことかと申しますと、
近々PCが壊れるかもしれません。


おい!またかよ!
1年1ヶ月前にもグラボぶっ壊してただろ!
と思われるかもしれませんが他の誰よりも俺が憂鬱だ。


状況。

昨日A9動画をみていたとき、途中でフリーズする。
暫く待ってみてもうんともすんとも言わないのでリセットボタンを押す。
これを2回か3回繰り返し。
その後4動画とも見終わったのでパフェを食べに行く(ぉ

今日。
起動するために電源ボタンを押し、最初のパスワード入力画面でフリーズする。
さすがにそこでフリーズされてしまうとどうにもならないのでリセットボタンを押す。
ビープ音すら鳴らず起動しなくなる。

慌てふためいていてもどうにもならないので、電源長押しで一旦強制的に落とした後、暫く待って裏のスイッチも切った上でPCに接続している周辺機器を全て外してみる。
マウスとキーボードだけ繋いで電源ボタンを押してみるもビープ音が鳴らずPC内部でファンとかが回転している音も途中で消える。

とりあえずまた電源を落としてスイッチも切り、なんとなく綿棒であちこちのホコリを突き落としてみる(ぉ
その後側面のフタを開けた状態でマザボ上の緑のランプが点灯しているのを眺めながらマウスとキーボードを繋いで電源を押してみると

ピッ♪

そこで一安心したもののその後の「正常にシャットダウンされませんでした」等々の表示画面でまたフリーズしたのでリセットボタンを押す。
再度ピッ♪という鳴き声(←)が聞こえ「正常に(ry」もクリアし、無事に起動したので外付けHDDやらを繋ぎこの記事を書く(←今ここ)


新年早々縁起が悪い(((
そういうわけで、ここをご覧の皆様に今年も1年宜しくお願い申し上げる前にこのPC様、せめてOVA-03(仮称)が完成するまででいいので大人しく起動し続けて下さい(震え声)
万が一グラボ&電源以外総とっかえになったら恐らくOSもVISTA→7あたりに変えるでしょうし、そうなってくるとA9の環境設定やら動画製作環境を再構築するなんて面倒すぎてさすがにもう心が折れそうなので(迫真)

起きてからすぐにエアコンをつけて、今や室温21℃という真冬とは思えないヌクヌク環境の中、えっちらおっちらプレビューモードとの格闘をするつもりでしたが、まずはPC内部のデータを外付けにバックアップする作業からやりますか・・・。

拍手[0回]

スポンサーリンク