忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

ショウガナイ

どうせ1からマップを作るなら・・・と思い、A9ImportBmpExとやらの導入を試みてみたのですが。

各種ソフトのインストール→bmp画像の作成→datファイル作成、まではすんなりいったものの
その後のうさみみハリケーンでメモリを云々という部分で躓いていたのか否か、サテライトが置き換わるだのマップに反映されているだのと言った部分が一度も成功しませんでした。

なので過去形で書いていることからも分かる(?)ように、この非公式ソフトの使用は諦めてA9の仕様どおり高度240m制限の中で自分の目指す風景を表現しようと試みています。


しかし、こうやって見ると山間の風景を出すには240mじゃちょっと物足りないしやりづらい。
例えば線路を100mの高さに引いた場合、山として造形しうる最高地点(=240m)までは差し引き140mですから、線路と同じ高さにそこそこ背の高い建物(マンション2とか)を置いてしまうと山の反対から俯瞰で眺めたとき、建物の頭がひょっこり見えてしまうわけですね。
それはかなりかっこ悪い。

かといって線路をほとんど上げ下げせずに山の裾野を蛇行するだけだと、前面展望で見たときに山岳路線の雰囲気がイマイチ感じられない(とコメントで書かれる可能性がある)

対処方法としてはトンネル内で「カーブ+勾配で上げ下げ+カーブ」といった区間を別に作っておいて、その映像を前面展望の途中で適宜挟む(実際には平坦なトンネルを通過しているだけ)・・・みたいなのが考えられるわけですが、それはそれで重箱の隅を突きたくてウズウズしている方々が黙っちゃいない、と(ぉ

「センス」という便利な言葉で思考停止するのは好きではありませんが、ゲーム上の制約の範囲内で如何にして上手く魅せるかが作者のセンスを問われる部分ですね。
で、そのセンスとやらはどこに行けば手に入るのでしょうか!
かなり欲しいんですけど!(ぇ

拍手[0回]

スポンサーリンク