忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

損して得取れ

何やら首都圏では壮大な鬼ごっこ(←)が繰り広げられていたようですが、やまぢさんの3連休最終日はA9のプレビュー機能と格闘するお仕事で終わったようです。

プレビュー機能を使うなんていつぶりだろう・・・の前に、そもそもプレビュー機能のコマンド自体を忘れていました。
たしか「p」と何かを同時押しするんだったよなぁ、という曖昧な記憶だけを頼りにしてテキトーに「v」を押したので、危うく大惨事になるところでした(白目
コマンド一発起動ではなく、ちゃんと確認画面を出してくれる仕様で本当に助かった(((
※「p」+「r」→プレビュー機能
 「p」+「v」→2:1モードのマップを1:1モードに変換(線路・道路などは全て強制撤去

キーをどういう風に設定するか、カメラをどう動かすかあれこれ試行錯誤したり、
どういうわけか最初数回はFILE_TYPE=1に設定しているにもかかわらずbmpファイルが900枚ほど書き出されて唖然となったり、
ちゃんとjpgで書き出されるようになったのを見届けて部屋中掃除機をかけまくったあとモニターを確認したら書き出しがまだ終わってなかったり、
あげく期待していた動きと微妙に違って再設定・再書き出しを何回かやることになったり(

やっぱりやるからには自分の頭の中で思い描く表現を徹底的に追及したいじゃないですか。
そう思ってあれこれやっていたら重大なミスに気づいたのが今日最大の収穫です(ぉ
まだリカバリー可能な範囲だったので多分なんとかなるでしょう。


ちなみに動画キャプチャーも昨日何回か試しましたが、こちらはPCスペックの都合によりテクスチャ高+影あり+季節変化・時間変化ありの場合、描画範囲を16段階中下から2番目まで落とさないとカクカクすることが判明しました(
実はそれでもところどころ15fps(※)を下回っているのでどう誤魔化そうか(((
※0.5倍速撮影で15fps出れば、倍速をかける(=実質等倍速)ことで30fpsを確保できます故。

本当は使用予定の曲調やら世界観やらを考えた場合、冬の夕暮れっぽい風景で動画化したいのですが、全くもって正反対の夏の朝~昼くらいでお届けすることになりそうです。
そもそも冬の夕暮れにしてしまうと自作した山陽直特車&普通車の車体全体が発光してしまいますので、そういう意味では「嬉しい誤算」と前向きに捉える事としましょう(ぉ




なお、以上のお話は全て神埜マップでのお話です。
「作り直しマップ」の方は実はまだ(ry

拍手[0回]

スポンサーリンク