忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

足場固め

無事、新PCにもA9を導入し終えたアイスバカ。
次なるミッションは(所持している中での)最新状態へアップデート!



まずはv2化。
割とあっさり終了。
ノートン先生が何か忠告してきたような気もしますが一切見えなかったことにしました!(ぇ


続いてv3化。

こちらもあっさり終了。
そしてv3の最新パッチをあてて~~~



はい!
とてつもなく重ーーーーーーーーーい!!!!
あまりに重過ぎて撮ったスクリーンショットを画像化するとき、元のサイズに戻し忘れました(ぉぃ
新しいPCでもほぼ全てを高設定にしたら8fpsも出ないのか・・・。


と、ここで「何も全てを最高設定にしなくてもいいんじゃない?」という、至極真っ当な考えが脳内に降り注いできました(ぉ
そりゃーそうだ、こだわるところは徹底的にこだわって、端折るところは端折る!
バランスが大事だ!(ぉ


バランスを見直した結果。


同じ構図で15fpsまで出るようになりました。
なんでしたっけ、異方16倍だかなんだかを8倍みたいなやつにして、LODだかなんだかの設定で「荒くはなるが軽くなる」ってやつにしました(ぇ
ぶっちゃけ16倍だの8倍だのってやつはアイスバカの目には違いが分かりません!!!!(

なので(特に)木の多いマップはLODだかなんだかを変えてみることで、fpsが改善する可能性はあります。
※効果には個人(のPCのスペック)差があります


で、ここまできたらついでにTexModの環境も整えよう!
と思ってA9のインストールフォルダを見たら、本来インスコしようと思っていたフォルダとは別のフォルダにインスコしてました((((


次回、アイスバカ・無念の再インストール編



・・・いや、手元ではもうTexMod環境の再構築まで終わったところなんですけど、相変わらず何かこう理由をつけて小出しにしていかないとまたblogを更新しなくなりそうで(ry


※通りすがりの尻さんコメントありがとうございます。
 当該記事のコメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク