忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

直進vs右折その4

交差点での挙動検証シリーズ第4話。
第1話のときに「4回くらいに分けて書いていきます」と言ったな。
アレはウソだ(ぇ


一昨々日の「(先攻)直進トラックvs右折バス(後攻)」は先攻の直進トラックが優先
一昨日の「(先攻)右折トラックvs直進トラック(後攻)」は先攻の右折トラックが優先
昨日の「(先攻)直進トラックvs右折バス(後攻)」「(先攻)右折トラックvs右折バス(後攻)」は共に先攻のトラックが優先

これらの結果から「交差点の通過優先順位は先に交差点へ到達した方」だと思っていまし


もう今回の結論は薄々お気づきだとは思いますが、せっかくスクリーンショットを用意していたので暫しお付き合い下さい。
画像中央の交差点がターゲットです。


まず→方向のトラックが交差点に到着します。
このトラックは直進です。


続いて←方向のトラックも交差点に到着しました。
こちらのトラックは右折です。
過去3回の結果から推測すれば「先に→方向の直進トラックが交差点を通過し、それを待って←方向のトラックが右折を始める」はずなのですが・・・


先に動き出したのは後から来た右折トラックの方でした。


右折トラックが何食わぬ顔で交差点を通過後、ようやく→方向の直進トラックも交差点を通過し始めました。
というわけで仮説「先攻優先の法則」はものの見事に崩れ去ったわけです(((


ぶっちゃけここまでの4回をご覧いただいた方々の中には「どっちが先に通ろうがどうせ大した差にはならないんじゃ?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

ところがですね。
うちのマップでは、この「どっちが先に交差点を通過するか」次第ではマップ内を走る過半数のバス&トラックのダイヤが乱れてしまうのです(ぉ
だからこの差は無視できない。

その一例を次回ご紹介します。

拍手[0回]

スポンサーリンク