忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

「理想的な配線の追求に敗戦したのですか?」「はい、先生」

タイトルにあまり意味はありません。
ほんとだって!(((

18日の続き。


配線を変更して、支線ホーム(3面6線中、手前の1面2線)からも車庫へ入れるようにしました。
ついでに支線のホーム長を10両→8両へ変更。
そもそも支線に8両も突っ込むのか?という根本的な疑問はありますが、そこは「大は小を兼ねる」ってやつです(ぉ

さっさとこのマップのダイヤを考え始めたいところですが、神埜マップのダイヤを修正している真っ最中なので当分は放置プレイとなるでしょう。

拍手[0回]

スポンサーリンク

メンドクサイ星人


※画像の一部に処理を施しています

ふと気になって整理を始めたら、およそ3ヶ月間放置しっぱなしだったことが判明したでござるの巻(汗)
レシートはいつも受け取るものの、受け取ったことで安心(?)してしまいその後の整理を怠ってしまうという。

ちなみに今回整理をしていて、「買い物の記憶はあるのにレシートが存在しない」という現象に何度か遭遇したのですが、そのレシートたちはいったいどこへ消えてしまったのでしょうか。
これじゃあ意味無いじゃん!

整理整頓は日頃からこまめに行いましょう。
まとめてやろうとすると地獄を見ます←

ってことで今日はA9を起動すらせずにフィニッシュと相成りそうです。
せっかく電車の中でダイヤの修正案をちょろっと考えたのにね。

拍手[0回]

スポンサーリンク

計算ミス

作り直し中のマップでせっせこせっせこ作業中。
中心となる駅を作った!・・・ところまではよかったのですが、


画像真ん中・3面6線の駅のほうでちょっとしたミスをやらかしました。

3面6線中、向かって奥側の2面4線を本線で使用し、手前の1面2線を支線用のホームにしようと考えて配線を作ったものの、この配線だと支線ホームから右奥にある車庫へ入ることが出来ないですね(汗

さて、駅をずらすのは少々面倒なので、どうにかこうにか配線を変更して車庫へ入れるようにしましょうか。
あるいは「支線の列車は車庫なんぞに入れぬ!」と割り切るか(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

台風

3連休の最終日でしたが生憎の天気・・・なんてのんきなレベルではなく、久々に「らしい」台風だった気がします。
当地は今年の場合、ゲリラ豪雨の印象が強すぎるもので。。。

未明から暴風+一時的にまとまった雨、昼過ぎにはそれらも収まりセミが合唱を繰り広げる残暑。
そして夕方以降は一気に気温が下がって秋らしさを感じさせられます。
この時間にエアコンをつけず室温が30℃を下回るのっていつぶりでしょうか。
なんだかんだ言って、もう9月も半ばなんですよね。
夏が暑すぎて感覚が麻痺しています(汗

明日から4日頑張ればまた3連休!
そう自分に言い聞かせて現実へと戻る事にしましょう(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

歌う電車


ふと思い立ったのが運の尽き。
マップの作り直しで時間が無いのに、思いついた以上は試さないと気が済まない性が災いして試作しちゃいました。
高クオリティのはめばちこさん富川鉄道さんのが既にあるのにね!


試作に3時間もかけておきながら色々とおかしな点が残っているのですが、こればっかりは元テクスチャ(215系)の仕様上どうしようもない、はず。
いつもの一色ベタ塗りではなく、A9デフォルトの新1000形のテクスチャをコピーして、それを縦方向に4ドット圧縮して貼り付けて・・・なんて涙ぐましい努力(当社比)もやったんですけどね。
補注1:215系は2階建て車両のためか、新1000形のとは縦の圧縮比率が違うようです
補注2:前面&運転士用の扉のところは反対に3割ほど引き延ばして貼り付けてます
補注3:「2100」の文字については富川鉄道さんのものを流用して改変しました

そもそもアルファチャンネル?が強制破棄されてしまうフリーソフトで塗り替えを行っているので、夜間&トンネルの前後では車両全体が眩く光り輝きます。
どなたかそこを修正していただけませんかね?
アルファチャンネルだけ!アルファチャンネルだけでいいから!
側面の不具合も・・・なんて贅沢は言いませんから!(猛爆


右端のグロ注意(ぉぃ
こうやって(右端の車両も一緒に)並べると、色調とグラデーションの大切さがよく分かりますね。

欠点は既に山ほど挙げましたが、じゃあそれを覆しうる強みは何かあるのかい?と聞かれると、既存の京急車2種と共存できることでしょうか?
215系を元にしているので速度も110km/h出せますし、ぶち抜くのは厳しくてもラッシュで前につっかえてる隙に東海道線に追い抜かれる京急・・・みたいな再現ならナントカ!(苦笑

あ、そうそう、個人的にはめばちこさん&富川鉄道さんの京急車両とも共存できるのが最大の強みです。

拍手[0回]

スポンサーリンク

        
  • 1
  • 2
  • 3