忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

直進vs右折その5

交差点での挙動検証シリーズ第5話。
直進と右折の優先順位次第でどれだけの差が出るのか、実際に見ていきましょう。


画像中央の信号が問題の場所です。
既にバス(右折)が信号待ちの状態ですね。


そのバスの後ろにトラックがやってきました。
これまた右折設定です。
さらに奥側からトラック(直進)がやってきています。


画像奥側のトラックも交差点に到達し、3車とも信号待ちの状態です。


信号が変わり、まずは右折のバスが動き始めました。
画像手前側の右折トラックと奥側の直進トラックでは、どちらが先に動くのでしょうか。


どうやら手前側の右折トラックが先に動くようです。
この時点で奥側の直進トラックは2台待ちですね。


手前側のバス&トラックが両車とも右折し終えたあと、奥側のトラックが動き始めました。
それと同時に手前から別のバス(直進)がやってきています。


信号は既に黄色へと変わり始めましたが、手前のバスも奥側のバスも無事に信号を通過しています。
要するに「先に交差点へ到達した方が優先された」結果となりました。

こうなると前回の結果はなぜ生じたんだろう?という疑問が発生するわけですね。
そのあたりの条件分岐が結局「よく分からない」のです。

実に腑に落ちない。


更に続きのようなもの

拍手[0回]

スポンサーリンク