忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

3代目


山陽直特車のzipファイルをご用意し(てい)ました。
配布物のページよりどうぞ。

なんだかんだで山陽直特車を3回も作ることになるとは。
物好きだなぁ(棒

ちなみにこのネタでもう少しだけひっぱります←


【関連記事】
2014/09/202014/09/22

拍手[0回]

スポンサーリンク

誰得直特

今回はちょっとだけ脱線して昔話。

阪神大震災から数年後。
直通特急が走るようになって暫く経った頃のやまぢ(の中の人)。

その当時のやまぢ(の中の人)は今よりもさらに鉄分不足の大貧血気味(←)で、線路の幅に違いがあること(=軌間の違いのこと)も知らなければ、直通特急のように新快速が乗り入れてこないのは、ただ単に競合関係にあるから意地を張り合ってるだけなんだと割とガチで思っていました。
更には電化されている路線ならどの車両でも走る事が出来ると本気で思っていました。

という話をかつてニコ鉄の人にしたら「それはねーよ」「直通交流の違いくらい子供でも分かるだろ」と即答されたのですが、当時のやまぢ(の中の人)にとっては大部分の電化製品がコンセントを挿すだけで50Hzでも60Hzでも問題なく使えるように、電車も融通を利かせれば(?)どこでも自由に走れると本気で思っていたのです。
※軌間の違い自体を認識していなかったのは前述の通り。

そんなやまぢ(の中の人)がホームで直通特急の到着を待っています。


遠くに「赤色とグレーっぽい色」が見えてきました。
仮に画像内3つのうち真ん中だとしましょう。
その当時のやまぢ(の中の人)にとって/割と今でも、電車の見分け方は「大雑把な色」です。

赤色とクリーム色→横座り(=ロングシートのこと)しかない=外れ直特
赤色とグレーっぽい色→前向きに座れる=大当たり直特
赤色とグレーっぽい色その2→横座りしかないのに大当たりと色が近い=大外れ直特
赤色も真ん中ぐらいに見えることは見えるが、大部分はクリーム色/銀色=普通車

このように本当に大雑把にしか見ていません。
電車って移動手段ですからね。

今回のように「赤色とグレーっぽい色」が見えてくると、その時点で外れ直特と普通車は除外できます。
ということは大当たりか極稀にやってくる大外れです。


「大当たりだから前向きに座れるな~。やった~・・・ん?」


うわああああああ!!
こいつ横座りしかない大外れじゃん!!!!


そんなことを何度か経験したので、未だに「山陽5000系?なら赤色直特だろうが黄色直特だろうが大当たり」という認識を持ち続けているのです。

ちなみにWikipedia先生の情報によると、この大外れはその後カラーリングが変更されたようですが、実物を見ていないので変更後のことに関しては何とも。


鉄分過剰気味の皆さん。
貧血気味(←)な一般人の思考回路が、少しは理解していただけましたか?(ぉ


【関連記事】
2014/09/172014/09/21

拍手[0回]

スポンサーリンク

着地


どんなもんだい?


奥義・角度マジック!


車端部の窓を少しでも再現しようと試みつつ、ドア周りの違和感も極力減らす方向で妥協試行錯誤した着地点です。


「この角度においては」ver.1ver.2に比べて劇的に改善できたのではないでしょうか。



種車(721系)の都合上、ライト位置についてはご容赦ください。


さて問題です。
大当たり直特は3つのうちどれでしょう?(ぉ


【関連記事】
2014/09/162014/09/20

拍手[0回]

スポンサーリンク

打ち止め間近

さらに細部を詰めていく作業。


前面上部が微妙に面倒なつくりになっているので、種別&行先表示をどこまで引き延ばすか。


この距離だと違いが分かりづらいですが窓サイズも微妙に変えてみました。

そろそろ窓反射にも手を付けますか。


【関連記事】
2014/09/152014/09/17

拍手[0回]

スポンサーリンク

妥協も必要

せっかく作り直すなら前回妥協したところ(車端部の窓)にも挑戦してみよう(キリッ


やっぱり(バランス的に)ダメだったよ。

→いっそのことドア間の窓も実車通りの3枚窓(?)に拘らず、全体のバランスを優先して適宜増減させてもいいのでは?


こっちの方がいいんじゃね?


そんな調整だけで貴重な3連休がほぼ終了していました。
いやもちろんこれ以外のこともやりましたけど(ぉ
むしろ他のことに費やした時間が本来の予定よりも多くなりすぎました(((


【関連記事】
2014/09/062014/09/16

拍手[0回]

スポンサーリンク