忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

大雪

数年ぶりの大雪ですけどなんなんすかぁ!
ちょっとうっすら積もる程度かと構えていたのに、めちゃくちゃがっつり積もってやがるぜ(ぉ
こんなこと、たしか数年前にもあったような・・・?

大雪 - アイス狂騒曲
Re:雪 - アイス狂騒曲

日記書いてました(ぉ
この時もドカッと降りましたが、今回はさらに上回る勢いで積もりましたね。
まーた道路が天然スケートリンクになるんだろうなぁ(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

Can you understand what I mean in Japanese?

タイトルは文法的におかしいような気もしますがまぁまぁそれはさておき(ぇ

ポンコツ - アイス狂騒曲
明けていました - アイス狂騒曲

以前より、閲覧者からの反応がほとんどない(全く無いわけではない)ことに定評のある当blogですが、そんな中でも健気に大量のコメントを寄越してくれやがるのがスパムコメントの皆さまですね(ぉ

かつては徹底的にIPアドレスを拒否リストへぶっこんだりもしていましたが、それによって全く無関係の方々の「巻き添え」が発生していると判明した以降、極力拒否リストは使用せず手動でちまちま削除するイタチごっこを繰り広げておりました。
それと同時に更新頻度がガクッと下がったことで、スパムコメントそのものもいつからか来なくなり・・・束の間の平穏なblog運営を続けられていた気がする当blog。

しかーし。
画像は撮りませんでしたが、また最近思い出したかのようにスパムコメントがワラワラと寄せられるようになりました。
ワラワラワラワラ・・・


ちゃんと英語のみのコメント投稿を禁止する設定にしてあるのにね!このポンコツめ!

そのような事情により・・・この画像にも写っていますが、暫くの間はコメントの表示を「管理人の承認後に表示」とすることにしました。
これで何か劇的な効果があるかと言われればそんなものは全くなく、ただ承認待ちのスパムコメントが管理画面に大量表示されるだけでしょう(ぇ
そもそもこのblogのコメント欄って、記事個別のページに移動しないと全く表示されない仕組みだから、この文章を書くことで「承認制にするメリットが全く無い」事実を再認識させられた気がするぞ?←

まぁでもせっかく設定はしたので、次にログインするか新しい記事を書くかするまではこの設定で放置しよう様子見しようと思います。

拍手[0回]

スポンサーリンク

新年明けていました

気が付けばもう2018年、しかも年が明けてから1週間が経過しようというレベルです。

そういえば去年は年明けに「平均月1回は更新する」と目標を掲げていました。
結果はどうだったでしょう?

2017年12月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年06月(1)
2017年03月(1)
2017年01月(2)

はい、去年1年間で8回の更新でした。平均月1回にも満たねえ(ぇ
とは言え2016年が6回の更新だったことを考えると、少しは健闘したと思いませんかね、思わないですよね(ぉ
今年はどうしようかな?今年も平均月1回の更新を目標に掲げておこうかな?

表立った活動はもう何も無くなってしまいましたが、今年も何か接点があればどうぞご贔屓に。

拍手[0回]

スポンサーリンク