忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

時間稼ぎ

数日前に少しだけ記事にし、その後PCが「入院」したために続きを書いていなかった117系塗り替えのお話です。


前面と側面の繋ぎ目部分が、両者の割り当て比率が微妙に異なるせいでイライラしていたわけですが。
そこ以外にも運転席と窓の間でも比率が異なっていました。

多分「デフォルトの茶色帯の部分さえちゃんと合っていれば、そこから離れるにしたがって比率が違っていても問題ない」と製作者側で判断したのでしょう。
なんでやねん!


わざわざ縦横を2倍にして「境界」の割り出し作業中にとったSS。
しかしそんな苦労もすぐに水の泡となるのです。


なんでやねーーーん!(数行ぶり2回目)
もうこの時点で「ある程度は大雑把に塗り替える」と覚悟を決めざるを得なくなりました。

あんまり「時間稼ぎ」で引っ張るのもアレなので、その後側面の塗り替えをそこそこ進めた状態でのSSをペタリ。


窓のサイズがうまく揃いません。
完全に「あちらを立てればこちらが立たず」の状態です。


原因はこの「テクスチャの割り当て方」ですね。
この黄色め!
ひっくり返すのかひっくり返さないのか、どっちかにせい!(ぉぃ


と、ここまでの作業が「PC入院」までに行った範囲です。
ネットブックでここから先の作業、例えばドアを窓まわりと同じクリーム色と赤色に塗り替える・・・とか、テクスチャの割り当て境界においてあまり影響のない範囲で進めるか否かで迷ってます。


ここまで公開すると、鉄道に詳しい方々には「117系を何に塗り替えようとしているか」が分かってしまうものなのでしょうかね。
それと同時に完成を待たずして「全然似てない」こともバレてしまう件。

ま、窓をもうちょっと縦長にすれば「それっぽく」なるはずだから・・・!
たぶん、きっと、恐らく(((

拍手[0回]

スポンサーリンク