忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

804生誕イブ

唐突ですがYouTubeっていいですね。
480p画質(?)なら、ネットブックでもそれなりにストレスなく見れます。
時々「メモリの使用率が100%を記録しました」みたいな警告が○ートンから発せられますが、ニコ動のように常時映像が遅延して飛び飛びになるようなこともあまりないですし。

さらに思いつきでネットブックにデスクトップPC用のモニターを繋げてみたところデュアルモニター化したのでウハウハです。
やまぢの予想では
  • ネットブックの画面と全く同じものがデスクトップPC用のモニターに映し出される(プレゼン状態)
  • ネットブックの画面は映らなくなり、代わりにデスクトップPC用のモニターに映し出される
このどちらかになると思っていたのです。
デュアルモニターって何となく「専用の機器を間に挟まないと出来ない、敷居の高いもの」という先入観があったので(汗


そんなこんなでYouTubeで色んな動画を見つつ、右端の関連動画を梯子していたら、こんな動画を見かけたのです。


犬山橋でまさかのハプニング - YouTube

道路との併用橋だったらしい犬山橋の、現役時代(?)の動画ですね。
相変わらずWikipediaを流し読みした程度の知識しか持ち合わせていないので、犬山橋そのものについては(以下略

で、この動画の中で

冒頭のこの電車を見て、なんかA9で似た形の車両を見たような気がしたんです。
見た気はするが、あいにく今はA9が動くPCを持ち合わせていない(白目

なのでTexMod Wikiであちこちクリックしまくった結果。


※A列車で行こう9 with TexMod wiki>JR東日本 特急型ページ内、ともっちゃ氏制作「251系リニューアル塗装」より画像を拝借

こいつでした。
似て・・・ま・・・せん?

一応tgaファイルを開く環境はネットブックにもあるので、やまぢなりにあれこれ予想はしてみたんです。


ともっちゃ氏のtgaファイルと、TexMod wikiにある画像をじっくり見比べて・・・


多分この網掛けの部分が「いつもの変な引き伸ばし」処理を施されているんじゃ?とか。
むしろ変な引き伸ばしがされていなければ、先頭車の展望席(?)部分もなんとかなるような気がしなくもないし、何ともならない気もしなくもない(ぇ


次に中間車の窓割を考えてみようと思ったのですが。
ぶっちゃけTexMod wikiの1枚絵だけじゃあ全く分からん←

なので251系を使ってる動画がどっかになかったかなー?と8.04秒ほど考えた結果:


【A列車で行こう9】特急「すいが」で行く絶景の旅路 - YouTube

ありました(ぉ


オリジナル塗装になってはいますが、多分窓の位置は弄っていないと信じてこの動画で検証(推測)してみることにします。


とはいえ、ネットブックだとどんなに一時停止のクリックを頑張っても限界がありまして。
なんとかSSとして使えそうな2両目です。

画像内にも書いたとおり、多分tgaファイルにおける4つの窓をどうにか割り振って6枚にしているような気がします。
例えば123434とか、123421とか。
・・・○rtdinkなら123321のパターンもあり得そうで怖い(((
※あくまでも推測です。

問題は3両目~でして。


同時進入してくるフレッシュひたちの塗り替え車両をかわしつつ、ネットブックで一時停止をどれだけ頑張ってみても、このSSしか推測に使えそうな絵が撮れませんでした。

とりあえずこの1枚で可能な範囲の推測はと言うと
  1. 窓が7枚になっている、ように見える
  2. ドア横にあったはずの窓(tgaファイル内の「5?」)が見当たらない

1に関しては正直「気のせい」であって欲しい(願望)
本当に7枚だと、例えば「1234234」と「1234321」が混在する可能性が出てきますので。
そうすると、犬山橋動画の冒頭に出てきたパノラマスーパー(?)のような「1両2ドア」形にするのが非常に困難な事態となりかねない。

2番目はアレっすか、1ドットの引き伸ばしっすか。
そもそも何故2両目と3両目以降で敢えて変えているのか。
鉄道のことに詳しくない人間には分かりかねるのですが、きっと何かしらの理由があるのでしょう。

そもそも実際のテクスチャ割り当てが現状自分では確認できないので、これらが合ってるのかどうかすら怪しいところです。
ただまぁblogの更新ネタとしてはちょうどいいかな?と思ったので、あれこれ書き殴ってみましたとさ。


・・・そういや251系って4両を組めたっけ?
2両目と3両目をわざわざ変えている(疑惑がやまぢの中である)あたり、なんとなく6~10両だったような気がする(ぉぃ

さらにさらに、もっと根本的な部分として、塗り替えたところで使う場所がない
ただまぁblogの更新ネタとしては(以下7行上に戻る)


そんなわけでめばちこさん、この塗り替え案はいかがでしょうか。名鉄っすよ、名鉄!
※無茶振りは迷惑になるのでやめましょう

拍手[0回]

スポンサーリンク