忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

やる気×根気

たまには動画感想の記事もいいんじゃないでしょうかね。

【ニコニコ動画】【A列車で行こう9】路面電車の走るニュータウン

A列車で行こう9では「電停」というパーツは存在しますが、「併用軌道」なるパーツは存在しません。
なので通常の道路と線路などを使い、どうにかして「それっぽく」見せるかという部分で作者の力量が問われるわけですが・・・


説明文に書かれているとおり「プロセスエディタでちまちまとメッシュ単位で」やる、なんてのは
「路面電車をA9で再現しようと考え、非公式ツールをある程度使うことが出来る」人ならば一度は考えた事があると思うのです。

ただそこで「本当にメッシュ単位で」改造するのは非常に根気の要る作業だ、ということもまた容易に推測でき、たいていの人はその時点で手を出さずに終わると思われます。

ひょっとすると
「そんなもの時間をかければ誰だって出来る。やったかやらなかったかの違いだ」
と身も蓋もないことを言ってしまう人が出てくるかも知れませんが、その「誰だって出来る」ことを「実際に行う」のは非常に厳しい事なのです。

そこで立ち止まらず、実際にメッシュ単位での改造を行ったこと。
それこそがこの動画の・この作者の凄みでしょう。

そうやって手間を惜しまず作り上げた作品にこそ「もっと評価されるべき」タグを送りたいと個人的には思います。


・・・以上で記事を終えていれば美しく収まったのに!
せっかくだから!!
ここで少々関連性の見られる自身の作品を宣伝しちゃいます!!!!w

【ニコニコ動画】A列車の車窓から~神埜地方~ VOL.0001
こちらは非公式ツールを使わず(正確には、当時まだ非公式ツールは世に出回っておらず)マプコンの通常機能を用いて、正真正銘メッシュ単位で地形の上げ下げを行う事で広大な砂浜を再現しています。

実際にこういうことを自分もやったからこそ、今回紹介した動画もまた並々ならぬ根気が必要な作業であったことが容易に推測でき、賞賛の気持ちが自然とあふれ出てくるのです。
まぁ!なんて上から目線だこと!(猛爆)


そんな神埜地方、つい最近ダイヤ改正作業が完了しました!!
現在はその「隣」のマップでダイヤ作成に四苦八苦しています!!
「隣」のマップも無事に完成したら、是非ともお披露目したいですね!!
その場合はせっかくなのでみんな見てね!!!!
それがいつになるか現段階では皆目見当もつかないけど!!!!!!!

ちゃんちゃん。

拍手[0回]

スポンサーリンク