忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

神埜地方OVA-01 編集後記その9

A9v3発売後初めての週末はいかがお過ごしだったでしょうか。
こちらはそんな事お構い無しに、編集後記ネタのラストスパートに精を出します(((

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

前回は4:07~4:46付近までを振り返りました。
今回はその続きからです。


【4:46~5:17】
「映像と歌詞のリンク」の部分です。
1番のサビを半分にした理由の1つですね。

歌詞については1番と同じなので以前の記事をご覧いただくとして、4:52付近の「すれ違いを~」の部分で対向の直通特急とすれ違い、5:00付近の「近づくよ~」で対向の阪神車が近づいてくるように直前のトンネル部分で調整を加えました。
2番の調整は1番の調整の時(上述「以前の記事」参照)に比べてかなり余裕があり楽でした。

その後、5:11付近「きっと二人は結ばれる~」のところがエンドクレジットで出した問題「パノラマスーパーはどこに映っていたでしょう?」の答えとなります。


ここ。
はっきり言って、OVA-02を見ていなければ数回見直してみてようやく分かるレベルだと思います。
それが狙いなんだがな!

OVA-01とOVA-02は「1つの列車を2つの視点で見る」ことをテーマとしているので、片方だけでなく両方見てもらいたい。
尚且つ、OVA-01を見たあとOVA-02を見て終わりー・・・ではなく、そこからもう一度OVA-01を見てもらいたい。

そう考えて、両方の動画を見比べるための口実を極力自然な形で盛り込もう・・・と考えた結果がこの仕掛けでした。
と言うことは、OVA-02をご覧いただいた方はOVA-03がどの列車にターゲットをあてた動画となるのか予想出来ますよね!?ね!?(ぉ

そんなこんなで2番Bメロが終わるタイミングで神威マップの中心駅「神威楽園」駅に到着。


【5:17~6:04】
2番Bメロから一旦1番サビ前半へと戻り・・・なんて説明をしている間に慌しく発車。
これは純粋にダイヤの都合です(ぉ

あまりにも慌しすぎるので、映像ループで時間を稼ぐ事も考えたのですが・・・
右前方の道路橋をよく見るとバスが奥に向かって走っており、バスが視界から消える前に列車が発車してしまうダイヤ(から変更できなかった)故、どうにもなりませんでした(白目)

ちなみに5:32付近の「~打ち上げる想い(モイ!)」の直後で1番のサビ(前半)から2番のサビ(前半)へと繋いでいます。

ここから先はひたすら右前方のE233(京浜東北線)を追いかけ続ける映像です。
ちょうどサビの歌詞が
友達を越え 恋人を越えて 愛の花火 打ち上げる想い
といったものになっているので良かったのではないでしょうか(棒

なお直通特急やめばちこさん謹製の京急2100形などが走っている方の路線は自力でダイヤを組みましたが、京浜東北線が走っている方の路線はダイヤ神ことLoasさんに発注しました
いや、発注です(ぉ

つまり、この映像でのダイヤは実はLoasさんの仮組み状態でして、各駅停車が一切走っていません←
あのダイヤ神の「仮組み状態のダイヤ」が見られるプレミアムな機会なんて、後にも先にも神埜OVA-01&02だけかもよ!!!!

「なんでダイヤを発注したのか」とか「どんなダイヤを発注しているのか」などは書き出すと長くなるので割愛(((


【6:04~6:30】
エンドクレジットの部分です。
実はここにも致命的な誤植があります(白目)
OVA-01とOVA-02は1つの列車(中略)なので、両方でOP・ED・ニコ動版のサムネイルを統一させることは前もって決めていました。
なので天候はOVA-01に合わせて雨、見せ方はOVA-02に合わせてプレビューモードとなっています。

そして最後にデデーン!と登場するのがあのヨドバシ浮遊駅
ここまで来て「A9v3発売前に先出しするのは不可能だって言ってなかった?」と思われた方。
そのとおりです。私も当初はそう考えていました。

ところが。
v3発売→A9LandOperationToolが使えなくなったらどうしよう?=その前に山の移植を終わらせなきゃ!!との思いから、発注していたダイヤ作成を一旦止めていただいてついでに建物も一心不乱に植え続けているうちに

・・・あれ?
元々JRっぽい路線の方の動画を作ろうとしてダイヤを発注したけど、これ山の移植と建物さえ植え終えれば私鉄っぽい路線(=今回の路線)の方なら動画作れるじゃん。
そしたらこのヨドバシ浮遊駅も世に公開できるじゃん。

このことに気づいてしまったのです(ぉ
じゃあ動画にするしかないよね!

そんなノリで一気にOVA-01&02は完成したのでした。めでたしめでたし。


以上、全9回に渡ってOVA-01の編集後記をお送りしてきました。
最後はもの凄い駆け足になりましたが、話数が桁1つ繰り上がる前に終えれた(?)ので良しとしましょう。
そしてこれを機にまだご覧になってない方は懐かしき2:1モードの動画を是非ご覧あれ。


ではまた次回ぐらいから、今度はOVA-02の方の編集後記をのらりくらりお送りしていきます←

拍手[0回]

スポンサーリンク