忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

ゲームだからこそ出来る業

この週末もひたすら神埜マップのダイヤ修正作業。
現時点ではゲーム内時間での21時前後まで来たので、あと半日分(※)で修正は完了です。
本当は9月中(理想は3連休終了まで)にこの修正作業を終わらせたかったのですが、少々遅延しつつも着実に前には進んでいるのでよしとしましょう。
※朝ラッシュもどき終了後の9時から組み始めたので、入庫→出庫→朝ラッシュとまだまだ難題は続きます(汗

ところで。
マップ内のとある駅にて、少々問題(?)が発生しております。
仮にA駅としましょう。
A駅は2面4線の駅で、特急の一部と快速系以下の全列車が停車する駅です。

---キリトリ---

・・・この時点で神埜マップのことをある程度ご存知の方ならば、A駅がどの駅のことか特定できるでしょうが、
今後このblogの存在をA列車で行こう9プレイヤーの人々に公表した(公開そのものは開設当時からしてますけどネ!)として、恐らくは9割以上の方が神埜マップの各駅名とマップ内での位置関係を一致させることは難しいでしょうから、説明の簡略化のために「A駅」としておきますw

---キリトリ---

まず、A駅に各駅停車が到着します。
そのケツを掘る(※)勢いで後ろから快速列車がやってきて、接続を取ったのち発車していきます。
そのまた後ろから、今度は区間快速っぽいものがやってきて、やっぱり接続をとって発車していきます。
※A列車で行こう9プレイヤーのうち一部の集団では、先行列車に追いつく事をなぜか「ケツを掘る」と表現します。
 そして今後このblogを公表したときに、メインで訪問する層となるのが恐らくその集団に属する人々だと推測されるので、この場でも一応そちらの表現に倣っておきます。

ここまでならば、現実にでもあちこちで見られそうな緩急接続(2本待避)なのですが・・・

このA駅を出てしまうと、マップ外との接続点までに待避可能な駅がありません
そのために、区間快速っぽいものの後ろからやってくる特急から各駅停車は逃げ切る事ができないため仕方なく特急の追い越し(この特急はA駅に停車しない)を待ちます。

そうやって3本の優等をやりすごして、さあ各駅停車も発車しようか・・・と思いきや、A駅の数駅手前にある別の待避駅(以下「B駅」)で前述の特急をやりすごした次の快速が真後ろに迫っています。
さてどうするか。選択肢は2つです。

1.この「次の快速」と接続をとった場合
各駅停車はまさかの4本待避となります。
そんなことがリアル志向な人々に知られてしまったら、どんなお叱りの言葉が飛んでくるか分かったもんじゃあありません。

しかし、ダイヤ面に着目すると、マップ外との接続点で「前述の特急」と「次の快速」が交差支障を起こす事も無く、すんなり入ります。多分。

2.「前述の特急」の通過直後に各駅停車を出した場合
「次の快速」と接続を取らないので、この各駅停車は3本待避で済みます。
ただし見栄えのために「次の快速」はB駅で少々時間調整をする必要が出てきそうです。

その上で、各駅停車がマップ外に向かって順調に進んでいくと、マップ外との接続点でマップ外から戻ってきた「前述の特急」の側面にタックルすることとなってしまいます。
これは(詳細は省きますが)ポイントのやりくりの都合上どうやっても特急と各駅停車が交差する形とならざるを得ないので、どちらかの時間をずらすしかありません。

そのため、(A駅に停車しない特急よりは)調整がしやすい各駅停車がマップ外直前の駅(以下「C駅」)で時間調整を行うと、やっぱり後ろから迫ってきている「次の快速」が完全に追いついてしまいます。
なので「次の快速」は、C駅で各駅停車のケツを掘らないように、B駅だけでなくA駅でも時間調整をする必要がありそうです。

・・・ちょっと位置関係を整理しましょうか。

マップ外|_C 駅_(中 略)_A 駅_(中 略)_B 駅_
  特急→ 区快→     快速→
     ←各駅 ←次の快速     ←次の各駅

フォントや環境によってはレイアウトが崩れているかもしれませんが、その場合は適宜メモ帳にでもコピペして見ていただくとして・・・(苦笑)
前を走る電車から順番に組んでいった結果、なぜかこの5本+αが密集してしまったのが問題の原因。
しかし、ここの密度を下げるためには、せっかく(ゲーム内時間で)21時前後まで組んだダイヤを19時くらいから組みなおさなければいけなくなり、それはそれでメンドクサイ。

やっぱり4本待避じゃダメっすかね?
4本待避でも別にいいっしょ(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

オノマトペ


「ひじかたさんなんばる」という音の繋がり・音の響きが非常に心地よく、この数日頭から離れません。

A9動画では、そのマップ特有の固有名詞(駅名なり列車名なり)を如何にして視聴者に覚えてもらうかが1つの鍵となるわけですが、
こうやって一度耳に(目に)しただけで頭にスーっと入ってくるのはとても大きな強みだと思うのです。

尤も、件の駅が(少なくとも現時点ては)マップ内の中心駅というわけではなく
どちらかといえばモブの存在に近い気がしますが、そこはまあアレっすよ(何

拍手[0回]

スポンサーリンク

チリツモ


足掛け2年、ようやくここまで貯まりました。

で、こいつはなんぞや?といいますと、ざっくり言ってしまえばWebMoneyとかに交換できるポイントです。
そして、私自身にとってのWebMoneyの使い道はニコ動のプレミアム会員登録のみです。

つまるところ、年内にはこのポイントを使ってプレミアム会員になれる見通しがたったわけですね。
※WebMoneyでニコ動のプレミアム会員になる場合、通常の525円/月ではなく1680ポイント/90日です。微妙に割高!

いやー、塵も積もれば・・・とはよく言ったものです。


拍手[0回]

スポンサーリンク

焦らしプレイ

家に帰って夕ごはんを作ったり食べたり片付けやら何やら

A9を起動して前日までの作業を思い出す(最近ならばダイヤを前日に組んだところまで思い出す作業)

続きを考えはじめる

少し集中しはじめる

タイムリミット(就寝時間)のため保存する。
この時点でゲーム内時間の10分でも進められれば儲けもの

翌日、冒頭に戻る

そんなわけで、平日はほとんど前に進めません。
何よりも「前日までの作業を思い出す」ところで工程中の半分を使っているのが原因かと。
だがしかし思い出せないんだから仕方ない(白目)

今月中にはダイヤ「修正」の方を終わらせたいんですけどね。

拍手[0回]

スポンサーリンク

計画倒れ

予定ではこの3連休中に神埜マップのダイヤ修正を終わらせて、作り直しているマップのダイヤ作成に取り掛かるはずだったのですが、

修正が半日分すら完了していません(白目)

速度を130km/h→110km/hに落とすだけで、ダイヤってこんなに変わっちゃうんだね・・・。
ほぼ1から組みなおしのレベルになっています。
その分、嬉しい誤算も出てきそうな気配はしていますが油断は禁物。

そんなわけで、作り直しマップのほうは全くの手付かず。
で終わるのもアレなので、ちょっとだけ。


坂のある町っぽいものを目指しているものの先は長い。

拍手[0回]

スポンサーリンク

        
  • 1
  • 2
  • 3