忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

1/12

この前2014年になったばかりだと思っていたのに、気がついたらもう1月が終わろうとしています。
ちょっと時間の経過が早すぎやしませんか(白目

明日からは2月。
1年で1番日数の少ない月だけに、限りある時間を有効に使いきりたいですね。

・・・今日の内容薄くね?(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

シーソーゲーム

区間運転の快速電車について飽きもせず色々試しています。

【速度110km/h案】
・マリンライナーの9両を使うと、一部の駅は有効長が足りなくなる
 →そういう駅に限って「時間調整も兼ねて是非とも停車させたい位置」にある
・先行の貨物に追いつく
・むしろ先行する区間快速っぽい何かに2度追いつくも追い越さない
 →追い越「さ」ないというよりは追い越「せ」ない

【速度80km/h案】
・区間快速っぽい何かと同じで「サイクルと合わないなら、合うまで速度を下げましょう」理論
・1箇所ホームのやりくりで怪しい箇所があるものの、今のところはなんとなく何とかなりそうな気配が一応はある
 →ただし後続の各駅停車に追いつかれる

どちらも一長一短ですね。
問題はこれらが7時~10時の間だけで既に発生していること。
入出庫はどうするの!?
夕ラッシュは!?

もう暫くは頑張ってみますよ。
2月になったら一旦気分転換も兼ねて「建物を植えていないところ」に手を付けようかと思っていますが。


支線の特急停車駅なのにこの有様ですからね。。。

拍手[0回]

スポンサーリンク

誰得?

※山陽直通特急風車両の連結部に注目してご覧下さい。


右前方にターゲットを発見しました!


これより追撃開始!


覚悟しやがれ!


覚悟しやが・・・れ?


あの・・・直通特急さん・・・?


あの・・・いや・・・えっと・・・


ちょっと飛ばしすぎじゃないっすか・・・ね・・・?


区間運転の快速列車を入れ始めたら、いきなりこんな茶番のような状況が発生しております。

あくまでも個人的には山陽電車が一番スピードを出す区間に縁があるので、イメージとしては「(新快速には不戦敗宣言の上で)快速をジワジワ追い抜く直通特急」が一番しっくりくるのですが、やっぱり世間的(?)には舞子公園以東でJRの普通にすら追い抜かれることもある「遅くて高くて空いている直通特急」なのでしょうか。

そんなわけで(?)
区間運転の快速列車(車種)を変更しようかどうかであれこれお試し中です。
今月いっぱいは自力でなんとかならないか頑張ってみよう。。。

拍手[0回]

スポンサーリンク

バトル勃発?

各駅停車のダイヤがたぶん確定しました。

思ったよりもあっさり修正が完了して個人的には大満足です。
深くは言及しませんが、どういうわけか車庫に戻れず夜中2時に始発運用(4時30分)へ向けて回送されるスジが出来てしまいましたけど、まぁいいんじゃないっすか。

ノリにノってるこの機に乗じて区間運転の快速ダイヤにも着手し始めましたが


これはダメなタイプだ(白目)
いや問題はないんですけどダメなタイプだ(謎)

拍手[0回]

スポンサーリンク

寸止め焦らしプレイ

あれ?
ひょっとして・・・

各駅停車のダイヤ作成が完了したんじゃね?

夕ラッシュも以前より1編成追加して折り返し列車を捻出し、
その後のラッシュ終了に伴う運用減もなんとかやりすごし、
あとはこの8編成が車庫まで無事に帰ってくれば・・・

帰ってくれ・・・ば・・・


\(^o^)/オワタ

世の中そう甘くはないね、というお話でした。
まさか特急が走らなくなる(車庫へ帰る)22時台に団子が発生するなんて・・・

ま、この各駅停車が完成しても、区間運転の快速(最近散々嘆いていた区間快速っぽいやつではない)やら各駅停車やら、支線を走る各駅停車を入れなきゃならんのですけどね。
支線に至っては、朝と夜以外に特急通過駅へ停車する列車が現状存在しない有様ですから(((

拍手[0回]

スポンサーリンク