忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

想定内

今月の電気代は5000円をちょっとオーバーした程度(先月比+1000円)で済みました。

先月分と今月分で何が変わったかといえば、実のところネットブックがデスクトップに変わっただけなんですよね。
暖房器具を新たに投入したわけでもなく、相変わらずこたつのみで何とか耐え忍んでますし、その他電気器具も使用頻度は先月とほぼ変わっていませんので。

つまりこの増加分1000円が、ほぼ丸々デスクトップPCのランニングコストと言うわけですね!!!!

さらに付け加えると夏場10000円を越える電気代を請求されていたのは、単純にクーラーをガンガン使っていたからということですかそうですか。
クーラーをつけないと室内で熱中症になるレベルの部屋(建物の構造)ですし、クーラーを最新の省エネモデルにつけかえる!・・・のは軍資金が必要なうえ、そもそも建物の設備扱いだから住人の独断で変更できませぬ故。
やったらやったで原状回復義務うんたらかんたら(ry

はぁ、どっかから唐突に不労所得が湧いてこないかしらん(白目


※通りすがりの尻さん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

正念場

何かこう、ダイヤ作成で四苦八苦している様子以外の内容で目新しいものがないか、画像フォルダを漁ってはみましたが・・・大方なんらかの形で公表したものばかり。
困った時のニュース頼み!をやろうにも、0ではないですがこれといって目を引くようなものがなく。

そんなわけで今日も引き続きダイヤを考える作業です。
昨日の件は2・3駅手前の発車時刻を調整することで何とかなりそうな気配があります。
と同時に、そこが何とかなりさえすれば、いわゆる「データイム」のパターンダイヤに突入するので、一気に16時ごろまでのダイヤが確定する事となります。

問題はそこから先の「夕ラッシュ」ですね。
以前の「途中まで組んだダイヤ」時代も、夕ラッシュに突入した途端あちこちでどん詰まりやら正面衝突やらが多発してお手上げになったもので。

ほんと「ダイヤを組める人」がうらやましい。
じっと嫉妬してどしっとshitを漏らし(ry
※本文中、一部不適切な表現がありましたことをお詫び申し上げます。

拍手[0回]

スポンサーリンク

誤算その2


せっかく出庫から10時まではうまくいったのに、11時台になった瞬間後ろから区間快速っぽい何か(←)に追突された各駅停車、の図。

この画像だと隣の線路(副本線)が空いているように見えますが、区間快速っぽい何かの後ろからやってくる当駅どまりが副本線に入線する予定で、さらにその後ろから来る特急までに本線を空けなくてはならないのでそんなに余裕がないのです。
特急を副本線に入れるのもなんだかなぁと思いますし、何も待避しないのに各駅停車を副本線に入れるのも、これまたなんだかなぁ・・・と。

ちなみにこの区間快速っぽい何かですが、反対方向では一度追い抜いた各駅停車に追いつかれて接続する、という何とも間抜けな状況が発生します。
動画で見せなきゃ問題ないよね(

最近は車両塗り替えも特に行わず、
建物を集中的に植えるわけでもなく、
ただ淡々とダイヤで四苦八苦する様子ばかりをここでお伝えしているので、はたして読者的にはどうなんだろう?と思うのですが。
動画化に向けた意地モチベーション維持やら「動画編集後記」的なものの展開を夢見て立ち上げたblogで、blog更新のために動画で使う予定のない車両塗り替えを行ったりするのも本末転倒な気がしますし、方向性に悩みつつある今日この頃です。

拍手[0回]

スポンサーリンク

誤算

唐突におさらいですが、現在ダイヤで四苦八苦している「作り直しマップ」には複数の鉄道会社・路線があります。


例によって参考になるのかどうか怪しい概略路線図の再々々々掲くらいです。
※東西南北は一切合っていません。

ここ数日・・・むしろ今年に入って、駅の位置をずらしたり区間快速っぽい種別だったものが各駅停車化したり、このblogの更新ネタとなっている路線は画像内青色の「本線」ですね。

その本線において、本来の「各駅停車」は途中から支線に直通させています。
画像内での「A駅」から左上方向への支線ですね。

いや、正確には、直通させるつもりでした

ところがどっこい。
昨夜そのダイヤに着手してみたら入らない。
原因は区間快速っぽい種別だったあいつ←

元々120km/hで通過運転を行っていたものが、なんやかんやで95km/h(1運用のみ100km/h)かつ全駅に止まる事となり、
そのあおりで本来の各駅停車が特急を待避する駅も変更する事となり、
色々あってその特急を待避できないという謎な事態に。

仕方がないので試しに支線直通をとりやめ、本線をそのまま走らせたところ数本を除いてそっちの方がむしろ都合がよさそうなのですが、これはどういうことでしょうか。

きっと何かの間違いだ!と思い一晩寝かせてみましたが、やっぱり数本を除いて本線をそのまま走らせたほうが(ry


そんなわけで、現時点で出庫~10時近くまで(本来の)各駅停車を投入してみましたが、このままだと早朝~朝ラッシュ時の一部のみ支線直通などという、一見ハードルの高そうなダイヤになりそうです。

DON DON 首が絞まってゆく~(白目)

拍手[0回]

スポンサーリンク

ほうれんそう

そういえばここ1週間?ほど唸っていた「10両対応・2面4線化」の駅に関して、その後について言及し気になっていました。


というわけで(?)
川(流路)には極力手を加えず
駅舎側と反対側を行き来するための踏み切りも設置しつつ
トラス橋も出来る限り使用する線形・駅配置を追及した結果、このような形に落ち着きそうです。
以前に比べ、画像向かって右隣の駅に近づきました。

それによって、各駅停車のダイヤは以前のもの(夕方以降手付かずだったもの)を厳密に使いまわすことが出来なくなっています。
この駅で待避しても、元のままだと次の駅で微妙に追いついてしまい入線できないのです。
A8なら問題ないのに。

あと、区間快速っぽいものが実質各駅停車化したことで、本来の各駅停車が入っていたホームが埋まってしまった駅があったり、もぐら叩きの如く新たな問題がポコポコ出てきています。

なんかこれ、泥沼にハマったんじゃね・・・?

拍手[0回]

スポンサーリンク