忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

OVA-02 YouTube版公開


ミュート対象となっていたBGMを差し替える形で、改めてYouTube版の神埜OVA-02を公開しました。
ニコ動版との違いをお楽しみください(ぉ

明日からまた「OVA-01の編集後記と称した何か」の続きをチマチマやっていきます。多分。

拍手[0回]

スポンサーリンク

神埜地方OVA-02公開!

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-02【ニコ動版】


【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-02【YouTube版】
→権利者の申し立てにより速攻で音声ミュート措置となったため自主規制(削除)しました。


OVA-01に続き、OVA-02を投稿しました!
まだOVA-01の編集後記と称した薀蓄独り語りが終わってないのに!


OVA-01の時にも申し上げたことですが、

A9LandOperationToolを開発・公開して下さったいがもんさん
テクスチャ塗り替えでの色々な無茶振りに応じて下さっためばちこさん
「今なら“あの人”にダイヤ作成依頼出せるよ」とこっそり教えて下さった某お尻さん(←)
そして現在進行形でダイヤ作成依頼に応じて下さっている某ダイヤ神(←)

もちろん、動画をご覧いただいた皆様。
色んな方々に支えていただいて今日を迎えることができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m



せっかくなのでちょっとした裏話。

本当はYouTube版がメインでした。
むしろOVA-01(ニコ動版YouTube版)およびOVA-02(ニコ動版)は、全てはYouTube版の引き立て役を演じるものとなるはずでした。

ですがこればっかりはどうにもなりません。
どちらが悪いかと言えば、そんなものは火を見るよりも明らかですし。
ただ可能ならば何らかの形で世に送り出したいと思っていますので、一先ずはニコ動版でお楽しみください。
(ニコ動版も今後どうなるか分かりませんががが)



以下、ニコ動版のコメント返答が必要となった場合のスペース。

拍手[0回]

スポンサーリンク

神埜地方OVA-01 編集後記その2

まずはテンプレ。

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

前回はスタート~0:18付近までを振り返りました。
今回はその続きからです。


【0:18~0:23】
1番Aメロのスタートと同時に「水上港」駅を同時発車した山陽普通車(に塗り替えた車両)が左手に分かれていくシーン。
「よしの線」と名づけた支線ですが、これまでのところ1度もまともにスポットライトが当たっていない不遇の路線です。
せいぜいVOL.0083動画の最後の方で風景の一部としてちょっぴり映った程度でしょうか。
いつかスポットライトを当てる機会があればなー・・・と思いつつ、現在進行形でその機会がありません(((


【0:23~0:52】
Aメロの間、停車駅もなく淡々と進んでます。
特筆する事もこれといってありません(ぇ


【0:52~1:12】
サビへ入ると同時に最初の停車駅「東雲研究所」駅へ到着です。
「プレビューモードを途中に挟み込む演出」をやるならばサビが終わるタイミングまでこの駅周辺を映し続けるのですが、このOVA-01ではそういった演出はやらない前提で作っていたので、サビの途中でもあっさり発車します。
1:03付近で右手に分かれる単線の支線は「相生線」です、と僅かながら補足。


【1:12~1:35】
音圧の高いサビから若干落ち着いた2番Aメロへ入ると同時にトンネルへと突入します。
1:19~1:22の通過駅付近は上下線が離れたところに建設されています。
といった部分はかつてのVOL.0001動画で確認していただくとして、実際のところ1番Aメロからこのあたりまでは特に編集らしい編集をしていません


【1:35~1:46】
神埜マップ内の目玉の1つ・本土と東雲島を結ぶ「恋中海峡大橋」のシーン。
本当はこの橋を渡り始めるところから2番サビをスタートさせたかったくらいなのですが、現状でも既に若干カクついているのにこれ以上再生速度を下げるわけにもいかず、曲の構成が

イントロ→Aメロ→サビ→Aメロ→サビ→Bメロ→サビ→アウトロ

という非常に単純な構成なのでこの時点では大きく弄る事も出来ず、作者としては不満を抱えつつも目を瞑ったシーンです。


【1:46~2:03】
だいたい2番サビへ入るあたりで他社線をオーバークロスして「恋瀬橋」駅へと到着するシーンですね。
実は1:53~2:03付近は同じ映像をループさせて時間を稼いでいます。
表向きなもっともらしい理由をつけるならば「東雲交通→小岩井電鉄へと変わるので乗務員交代のために余裕時分をとっている」とかでしょうか。
このあたり、0:52~1:12のシーンで上手く時間調整できていればループさせる必要がなかった、とも言えます。

当初は0:52~1:12のシーンでループさせようと試みていたのですが、対向の普通電車が視界に早く入って来過ぎた&元々停車時間も(ゲーム内で)2分しか取っていないので綺麗にループさせる切れ目が存在しませんでした。

ちなみにOVA-01の前半における最大の編集はここでして。
2:03付近で2番サビ終了からBメロ部分を全てカットし、最後のサビへ一気に飛ばしています。
このBGM編集が前半のハイライトかもしれませんw


そもそもなんでこのBGMを使ったの?という話ですが。
実は神埜VOL.0003動画(ニコニコ動画版)の、恋中海峡大橋に関するCMでこのBGMを使っていました。
あの時は「建設中の橋がついに完成!」という体でCMを流したので、今回はそれに呼応する形で「完成後の橋を渡る動画」としてお見せしよう、との考えからですね。
なのでBGMもあの時と同じ「フーファイ」に合わせました。

この辺(BGM)に関してのお話はまだまだあるのですが、今日のところはこのあたりで(ぉ
次回へ続く。

拍手[0回]

スポンサーリンク

落選

金曜に上げた動画、残念ながら念願のセカチャク当選!・・・とはいかなかったようです。
単純に運が足りなかったのか、再々エンコード時に1000kbpsをほんのちょっとだけ越えてしまったことが原因なのか。

まぁまだチャンスはあるので、次回OVA-02こそは選ばれるよう「確率を上げる努力」は最大限やるのみです。
「やるのみです」というか、既にやってます(ぉ

ニコニコ動画版は(結果的に)OVA-01よりも先に完成している、つまり既にエンコードまで完了させたmp4ファイルが手元にあるのですが、YouTube版の方がちょっと追加した手直しで悪戦苦闘中でして。
恐らく今月中・A9v3の発売予定日までには何とかなるのではないでしょうか。



そんな感じ。
明日からはまた「編集後記」と題した薀蓄独り語りを再開させる予定です。
編集後記ネタだけで今月を終わらせるのが目標(ぉぃ

拍手[0回]

スポンサーリンク

神埜地方OVA-01 編集後記その1

昨夜動画を投稿しました。

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

こちらについての編集後記をだらだら書いていきましょう。


【0:00~0:05】
「東雲新島」と名づけている小島からのスタートです。
ここからスタートした理由は恐らくOVA-02が上がった時点で(過去を覚えておられる/復習してくださった方には)伝わるかと思います。
ver1.9との名目に合わせ、ひっそりとパワーアップ(?)していますw


【0:05~0:09】
ここで映る橋には「東雲レインボーブリッジ」との名前をつけていました。
VOL.0001あたりを見返していただけると(URL略


【0:11付近~0:17】
今回の旅のスタート地点・水上港(みなかみこう)駅です。
ここで「v1の頃に使っていた車両→テクスチャ塗り替え車両にクロスフェードさせる」演出を公開直前になって思いつきまして。
その辺の再編集を慌ててやっていたので目標としていた公開時間には間に合いませんでした(

ここまでがプレビューモードで書き出した範囲ですが、意外と面倒だったのがこの0:11付近~0:17です。
駅の改札口を潜るように設定していますが、これが微妙に駅舎にぶつかったり地面にのめり込んだりと調整作業でヒーヒー言ってました(白目


【0:18~】
ちょうどイントロが終わり、Aメロに入るタイミングでプレビューモードから前面展望画面へと切り替えてます。
ここから先は最後まで前面展望でお送りしています。
A列車動画界で流行の「途中でプレビューモードを挟む演出」は始めから度外視していました。
理由はそのうち(ぉ

で、この前面展望ですが。
作成上ではやたらとレイヤーを消費する割に、たいして「凄い」と感じられる印象は得られないと思います。
これはもの凄く単純な理由がありまして。

表向きは「以前の動画(VOL.0083)から間が空きすぎたので、ニコ鉄クラシックな作りにしました」と称していますが。
いや、実際にも2008~2009年頃の動画を思い出しながら作ったわけですが。

早い話がPremiere Elements(PE)からAviUtlに編集ソフトを変えるにあたり、PEで出来た事をとりあえずAviUtlで再現するところから操作性を学ぼうという作者側の都合です(ぉ
PEは本当にこれでもか!というほど「墜落」してくれやがるのです。
なので1つ操作をしたら一旦保存する、を延々繰り返さねばなりません。
例えば
  1. フェードをかける→保存
  2. フェードのかかる時間を変更する→保存
  3. フェードの色を白なり黒なりに変更する→保存
  4. 文字を1行打つ→保存
  5. 文字の2行目へ移るために改行する→保存
  6. 改行して2行目を打つ→保存
  7. 打ち終わった2行の文字に装飾1(色の変更)を加える→保存
  8. 打ち終わった2行の文字に装飾2(縁取り)を加える→保存
  9. 打ち終わった2行の文字に装飾3(影)を加える→保存
冗談だろ?と思われるかも知れませんが、本当にこういうレベルで保存しないと突然「応答なし(上述した「墜落」状態)」に陥るのです。
むしろこれだけやっても「2行目の文字を打っている最中に墜落」とかが平気で頻発します。
しかも編集が終わって最後の書き出しの最中でも容赦なく墜落するんだからさぁ大変。

PEは動画編集ソフトの価格帯の割に出来ることがたくさんありますが、やっぱり値段の桁1つ違うPremiere Proと比べると(ry
そういうわけで、PEからの乗り換え練習のためにこのようなレイヤーを重ねる(その割に映える部分がない)作りとなりました。

なお、発車早々ちょっとカクついているように見えると思いますが、これでも0.5倍速で撮影→2倍速以上に編集をかけています。
ギブミーニューPC(血涙)


あ、1つ思い出しました。
「なぜ天候の設定をにしたのか?」

答え:
  • 大前提として「マップ外」は絶対に見せたくない
  • 晴れにして影をつけると描画距離を限りなく最低ランクまで下げないとカクつく
  • 晴れにして影をつけないと「なんか微妙」って言われるかもしれない、と危惧
  • A列車動画界で流行中の雪晴れは描画が重すぎて論外
  • 雨だと影の描写を切っても気にならない=描画距離を少しでも上げれる!
  • もし雨の事を突っ込まれたら「うちの室温があまりにも暑すぎて、雪だったはずが雨に溶けてしまったようです」とでもボケておこう(ぇ

だいたいこんな理由です。
これでも描画距離は下から4番目なんですけどね(白目


こんな感じで今後暫くは編集後記を綴っていこうと思います。
・・・6分30秒ある動画なのにまだ最初の20秒しか振り返ってなくね?(((
とりあえず次回へ。

拍手[0回]

スポンサーリンク